『みんなのロクヨン掲示板』過去ログno.8

【戻る】

[1379] 先日のファミ通WAVEで・・・ 投稿者:kitano 投稿日:01/08/05(Sun) 06:39
たしかちょっと良い話のなかで編集長が言っていた
任天堂と喧嘩したメーカーって言うのはどこなんでしょう?

今更スクエアじゃないだろうし・・・

なんか作っていたのをやめた、というようなことを言っていたような気もするし

どなたかわかりませんか〜


なーんか気になって仕方がないんです

[1380] ネット上の噂では… 投稿者:イワン@リード未使用 投稿日:01/08/05(Sun) 08:42
フロムソフトウエアと言う事になっています

[1381] Re: ネット上の噂では… 投稿者:keisuke 投稿日:01/08/05(Sun) 13:52 <URL>
あと糸井さんではないか?と言うのも聞いたことがあります。

[1382] Re^2: ネット上の噂では… 投稿者:こめどころ 投稿日:01/08/05(Sun) 19:25
カプコンじゃないか?と言うのも聞きました。

[1362] 黄金の太陽1stインプレッション 投稿者:ツートン 投稿日:01/08/02(Thu) 00:18 <URL>
音楽がめちゃくちゃ良くないですか?
これまでの携帯機にあったチープさは全く感じられません。
まさに桜庭統マジックとしか言いようがないですね。
(宇野マジックなのかもしれんけど)
ただ、タイトルの音楽はどことなーくドラクエを感じさせるのは気のせい?

戦闘もなかなかおもしろいシステムだと思いますね。
高橋兄弟が語っておられるとおり、
魔法・召喚をどんどん使わせるシステムになっていることで
戦闘が作業のように感じることはあまりありません。

グラフィックは当たり前?ですけど美麗です。
シナリオはまだ序盤なのでおもしろいかどうか、ようわかりません。
あと、マニュアルは不親切というか、わかりづらいです。5点。

余談。
ムーブの使い方がわからなかった(笑)。

[1365] ヘッドホンでプレイしよう 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/08/02(Thu) 02:05 <URL>
> 音楽がめちゃくちゃ良くないですか?
> これまでの携帯機にあったチープさは全く感じられません。
> まさに桜庭統マジックとしか言いようがないですね。
> (宇野マジックなのかもしれんけど)
> ただ、タイトルの音楽はどことなーくドラクエを感じさせるのは気のせい?

僕も買いました。まだ最初のイベントしかやっていませんので何とも言えないんですけど。
ただ、ヘッドホンでプレイしたので音の良さはわかりましたよ。「アクトレイザー」の衝撃再び!、とまではいきませんでしたけど(笑)、確かにチープさは感じられないですね。

ヘッドホンでのプレイ必須かも。

[1363] とりあえず買いました。 投稿者:レオ 投稿日:01/08/02(Thu) 00:55
残業してきたので、本当にとりあえず買っただけになってしまいました。
説明書はほとんど読んでいないのですが、マップが付いてきたのが嬉しかったです。
マップが付いてくるようなゲームをするのが久しぶりなもので。

[1368] 僕も買いました! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/08/02(Thu) 06:19
携帯ゲーム機でRPGは、ポケモン以来です。
謎解きが楽しいですね! 音楽も良いし。
イベントの会話シーンが、妙に長いのがちょっと気になりましたけど・・・
何処でもセーブできて、まさに携帯ゲーム機チックな(?)お手軽さも兼ね備えてます!
戦闘のテンポがとても良くて気持ちいいです。
ジンシステムは、ジックリとやり込みたいです!

だけど、ドリラーのやり過ぎで、十字キーの下がきかなくてイライラすることがありますけど・・・
(↑これは、自分が悪い)

[1377] 黄金の太陽2ndインプレッション 投稿者:ツートン 投稿日:01/08/04(Sat) 01:20 <URL>
プレイ時間は9時間、たぶんもう中盤ぐらいまで進みました。
謎解きは総当たりで解くようなものではなく、
ちょっと考えれば解け程よい難易度。
戦闘もテンポが良く、魔法も使えるので楽しい。
この辺はサガシリーズに通じるものがありますね

シナリオはプレイヤーを引っ張るようなでしゃばったものではない。
が、今のところ大ドンデン返しはないので、何とも言えない。

>>ヨッシーさん
> イベントの会話シーンが、妙に長いのがちょっと気になりましたけど・・・
一部のイベントはフラグ立てには関係してないみたいなんで
飛ばしても全然良いみたいですよ。

> ジンシステムは、ジックリとやり込みたいです!
序盤はキュアをロビンとイワンのどちらに使わせるかがポイントのような感じですね。

あと、まだよくわからないんですけど
ジンってキャラクターの成長率に関係しているんですかね。

[1378] Re: 黄金の太陽2ndインプレッション 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/08/04(Sat) 09:32
> あと、まだよくわからないんですけど
> ジンってキャラクターの成長率に関係しているんですかね。

ジンひとつひとつでどうかは分かりませんが、
クラスチェンジした状態だと成長率に影響があるような感じがします。

[1360] ゲームキューブのCMと、金太2 投稿者:こめどころ 投稿日:01/08/01(Wed) 19:30
下のほうに同じ話題がありますが、ここはあえて新しく作ります。

ゲームキューブのCM開始日が決定したようです。

任天堂の広報室によればゲームキューブのCMが開始されるのは23日からで最初は『マジック王国』の中でらしいです。

とのことです。
情報本http://www.gc-inside.com/news/20010801cm.html 

半月前からCMなんて遅すぎます!!(半ギレ)
無理やりでも今日からやってください(ムリだって)

それと、今日発売の「黄金の太陽」の続編が発表されました。


[1366] 延期なし? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/08/02(Thu) 06:01
>ゲームキューブのCM開始日が決定したようです。

ということは、9月14日発売決定!
と、喜んでいいんですよね!
素晴らしい!

あぁ、予算が〜〜〜〜(汗)

[1361] Re:こう考えれば 投稿者:はろー 投稿日:01/08/01(Wed) 22:18
冷静に考えてください。
初回30万台 翌日追加20万台。その後。一ヶ月30万台ずつ。
社長が言うには反撃は来年からだそうで出始めは、静かにするのではないでしょうか?宣伝しすぎても危ないのでは?
日本出荷分だけで生産数の半分くらいの割り当てだからすごいでしょう。
しかし 年末とか必ず不足しますねマリオパーティとかまた出るでしょうし。
スマブラDXもあるのでソフト面は、平気でしょうが。
気になる事は、DCのようにはならないでほしいですね。本体供給が追いつかなくて人気減速とか。しかーし今までソニー系統だった会社も参戦してきていますし。これはすごいことに!FC SFC時代の任天堂王国が築けるのではないでしょうか。
任天堂お得意の量産効果で値段も下がっていくでしょうし。
他ハードをやっつけることができるでしょう。

[1376] 問題は・・・ 投稿者:keisuke 投稿日:01/08/03(Fri) 10:52 <URL>
> 冷静に考えてください。
> 初回30万台 翌日追加20万台。その後。一ヶ月30万台ずつ。
> 社長が言うには反撃は来年からだそうで出始めは、静かにするのではないでしょうか?宣伝しすぎても危ないのでは?
> 日本出荷分だけで生産数の半分くらいの割り当てだからすごいでしょう。
> しかし 年末とか必ず不足しますねマリオパーティとかまた出るでしょうし。
> スマブラDXもあるのでソフト面は、平気でしょうが。
> 気になる事は、DCのようにはならないでほしいですね。本体供給が追いつかなくて人気減速とか。しかーし今までソニー系統だった会社も参戦してきていますし。これはすごいことに!FC SFC時代の任天堂王国が築けるのではないでしょうか。
> 任天堂お得意の量産効果で値段も下がっていくでしょうし。
> 他ハードをやっつけることができるでしょう。

僕もDCの二の舞にならないで欲しいと思います。そもそも問題はCMうんぬんではなく『なんで初回の出荷量が少ないのか?』です。社長さんも反撃は来年から、といってらっしゃるみたいですが、最初に強いインパクトが打ち出せないハードに反撃なんてことはありうるのでしょうか?
どうも僕はキューブに強い不安があります。僕自身はもちろん発売日当日に購入するつもりですが・・・。
ともかくスマブラが出ることにはなんとか体制を整えてもらいたいところですね。N64のスタートに始まり、ヨッシーに続いて、ピカチュウげんきでちゅうとどうも任天堂は販売体制に関して問題があると思うのですが・・・。

[1374] Re^2:こう考えれば 投稿者:DIVAN 投稿日:01/08/03(Fri) 01:27
> 冷静に考えてください。
> 初回30万台 翌日追加20万台。その後。一ヶ月30万台ずつ。
> 宣伝しすぎても危ないのでは?
> 日本出荷分だけで生産数の半分くらいの割り当てだからすごいでしょう。
> しかし 年末とか必ず不足しますねマリオパーティとかまた出るでしょうし。

> DCのようにはならないでほしいですね。本体供給が追いつかなくて人気減速とか。

この辺がやっぱり心配ですよね。最近も何かで感じた様な気がするのですが、任天堂は売れると解かっていても商品の初回生産率が最終と同じですよね。殊にGCに関してはもうひどい少なさかと・・・。世界規模で供給していく商品なのだから金勘定はそっぽに置いてでも造るべきだと思いますね。
最悪、欧州は切り捨てになってしまうんでしょうか・・・。

[1364] なるほど!! 投稿者:こめどころ 投稿日:01/08/02(Thu) 01:34
> 冷静に考えてください。
> 初回30万台 翌日追加20万台。その後。一ヶ月30万台ずつ。
> 社長が言うには反撃は来年からだそうで出始めは、静かにするのではないでしょうか?宣伝しすぎても危ないのでは?
> 日本出荷分だけで生産数の半分くらいの割り当てだからすごいでしょう。
> しかし 年末とか必ず不足しますねマリオパーティとかまた出るでしょうし。
> スマブラDXもあるのでソフト面は、平気でしょうが。
> 気になる事は、DCのようにはならないでほしいですね。本体供給が追いつかなくて人気減速とか。しかーし今までソニー系統だった会社も参戦してきていますし。これはすごいことに!FC SFC時代の任天堂王国が築けるのではないでしょうか。
> 任天堂お得意の量産効果で値段も下がっていくでしょうし。
> 他ハードをやっつけることができるでしょう。

なるほど!!
CMをバンバン打っても商品がなきゃ意味ないですからね。

昔のピカチュウげんきでちゅうの二の舞は避けたいと考えているのでしょう。

ガンバレ!!任天堂!!

[1369] Re: なるほど!! 投稿者:はろー 投稿日:01/08/02(Thu) 09:24
そういえば次期社長は誰でしょうかねぇ

[1371] どうぶつの森再入荷 投稿者:uem 投稿日:01/08/02(Thu) 10:56
・・・のようですね。本日入手できました。
買いそびれた皆さん、また無くならないうちにどうぞ。

ちなみに、コントローラパック同梱の箱も
ノーマルな箱のサイズに変わってました。
(たしか前はドンキーコングorムジュラのメモリーパック同梱版同様、
箱がひとまわり大きいサイズでしたよねえ。)

[1375] オリコンデイリー 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/08/03(Fri) 02:29 <URL>
> ・・・のようですね。本日入手できました。
> 買いそびれた皆さん、また無くならないうちにどうぞ。
>
> ちなみに、コントローラパック同梱の箱も
> ノーマルな箱のサイズに変わってました。
> (たしか前はドンキーコングorムジュラのメモリーパック同梱版同様、
> 箱がひとまわり大きいサイズでしたよねえ。)

8月1日付けのオリコンデイリーで、同梱版が8位にランクインしてますね。数字はわかりませんけど、まだまだ需要があるってことなんでしょうね。すごいなぁ。

http://news.yahoo.co.jp/ranking/ori/game/game_d.html

ちなみに第1位は当然(?)、黄金の太陽です。

[1373] Re: どうぶつの森再入荷 投稿者:カウボーイ 投稿日:01/08/02(Thu) 18:40
> ・・・のようですね。本日入手できました。
> 買いそびれた皆さん、また無くならないうちにどうぞ。
>
> ちなみに、コントローラパック同梱の箱も
> ノーマルな箱のサイズに変わってました。
> (たしか前はドンキーコングorムジュラのメモリーパック同梱版同様、
> 箱がひとまわり大きいサイズでしたよねえ。)


最初から両方とも同じ大きさですよ。
だから、コントローラパック同梱かどうか、よく見ないとわかりません。
小さくしか書いてないので、遠目では区別できませんね。
まぁ、値段を見ればわかりますが....。

みんなで「どう森」楽しみましょう。 楽しいぞぉ〜(笑)

[1372] Re: どうぶつの森再入荷 投稿者:アルマシー 投稿日:01/08/02(Thu) 11:34
> ・・・のようですね。本日入手できました。
> 買いそびれた皆さん、また無くならないうちにどうぞ。
>
> ちなみに、コントローラパック同梱の箱も
> ノーマルな箱のサイズに変わってました。
> (たしか前はドンキーコングorムジュラのメモリーパック同梱版同様、
> 箱がひとまわり大きいサイズでしたよねえ。)

自分も黄金の太陽を買う時に見ましたが、
コントローラパック同梱の方が欲しくて購入しませんでしたが、
そうかぁ、同サイズだったのかぁ、
じゃぁあれが同梱版だったかもなぁ・・・しまった。
情報、どうもです。

[1367] NSWに関しての質問 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/08/02(Thu) 06:10
・行く予定の方々に質問です

何日の何時頃に行く予定ですか?
あと、一番最初に見に行きたいと思っているソフトとかも是非。

・行ったことのある方々に質問です

前回は、何時頃に行って、ザッとどの位の人が並んでいましたか?
あと、並んでどのくらい待たされましたか?(←特にコレ)
それと、会場内の予想室温も是非(^^;

と、味気ない質問ですけで、参考にしたいので教えてくれると嬉しいです。行くとすれば結構な長距離なので、出来るだけ沢山の情報が欲しいのです。
ご協力、お願いします!(ペコリ)

[1370] 最前線情報 投稿者:はろー 投稿日:01/08/02(Thu) 09:48
私は毎年必ず行きます。

今回は 25日の上り始発で海浜幕張駅に6:01に着くようです。
もちろんスマブラDXを一番最初に見ます。
入場時間は、毎年恒例的に15分早くなります。去年は入場開始8:45で50分に入れました。去年は6:30位の電車で行って前に250〜300人いました。結構少ない
NSW系は徹夜組みなどあまりいないため迫力がないです。
しいて言えばみんなゲームボーイで遊んでる。(こちらの迫力に圧倒されます)
個人的予想では 今年は土曜日ですし多少多いと思います。
入場は午後は制限があり2年前くらい前は確か駅まで列がいきました。
ので入場に1時間かかります。

NSWは年齢層がゲームショウなどと根本的に違うので
見た感じ家族連れの5〜6歳位 小中学高生といった感じの方が多いです。
会場内の温度は午後から冷房がなんとなく効かなくなってくるのでぬるいです。人の入り具合は午前中はやはり少なめですが午後に大量の人が入場してきます。
かなり極少ですがコスプレイヤーもいますなぁ

[1309] 気になるシレンGB2 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/24(Tue) 20:45 <URL>
・・・・・買った人おりますでしょうか?なんか妙に話題になっていないような・・・?ちなみに,自分は困っております。面白いのだろうか・・・と。

何か今回のシレンGB2見ていると,FEな感じがします。あのザガン(笑)。
なんだかマンフロイ大司教に似ていて(爆笑)。

マリカアドバンスか,シレンGB2か・・・。う〜む・・・。
ちなみに,両作とも非常に売上がいいみたいです。さすが人気シリーズ・・・。

[1356] Re: 気になるシレンGB2 投稿者:アルマシー 投稿日:01/08/01(Wed) 02:23
> ・・・・・買った人おりますでしょうか?なんか妙に話題になっていないような・・・?ちなみに,自分は困っております。面白いのだろうか・・・と。
>
> 何か今回のシレンGB2見ていると,FEな感じがします。あのザガン(笑)。
> なんだかマンフロイ大司教に似ていて(爆笑)。
>
> マリカアドバンスか,シレンGB2か・・・。う〜む・・・。
> ちなみに,両作とも非常に売上がいいみたいです。さすが人気シリーズ・・・。

え〜、遅くなりましたが、シレンGB2感想を・・・

最高だぁ!めっちゃいいっ!!楽しぃっ!!!だから買ってくれぃ!!!!

と、いうことです(ぇ
ホント救助隊システムは最高ですね。
ネットをやっているなら、シレンGB2は間違いなく買いだと思います。
それがなくとも、普通に遊んでもかなり面白いのです。
シレンGB2、かなりオススメの1品です。

あと・・・・今回は必ずお竜ファンが増えるでしょう、ホントに(えぇっ
あの目潰しお竜ですよっ

[1317] 買いました 投稿者:あけお 投稿日:01/07/25(Wed) 14:27
かなり面白いです。
クリア後のダンジョンではあのダンジョンが復活していたり・・・。
あと、救助システムはシレン関係のサイトでもの凄く盛り上がっていまよ。
救助したり救助されたり・・・(自分は5人救助しました)。
操作に関してはGBCのほうが遊びやすいです。
(GBAでやると、操作方法が少し変わります)

不安なところとしては「バグ」。
文字が少しおかしくなったり、武器がなくなったり・・・etc。
バグが多いので、買うなら通常版を買ったほうがいいかもしれません。

[1312] Re: 気になるシレンGB2 投稿者:ファミコンtoキューブ 投稿日:01/07/24(Tue) 22:53
私も気になって、まだ買っていないn64版とどちらを買おうかどうしようか、決め兼ねていて、いろんなサイトに出歩いたら、シレンGB2の方が後に出ただけあってさらによくできている。面白いというコメントが多かったです。

もちろん聞いた話で実際に遊んではいませんが、評判はよろしいです。

今月号のニンテンドードリーム9月号でもお読みになってください。

[1344] RUNEのメーカー発覚 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/30(Mon) 21:50 <URL>
発覚というか、ページが更新されただけなんですが(笑)。

ゲームキューブソフト「RUNE」のメーカーは、フロム・ソフトウェア。
「アーマードコア」や「キングスフィールド」が有名で、結構コアなユーザーがいるメーカーですよね。

個人的にはかなり意外でしたね。

[1351] Re: RUNEのメーカー発覚 投稿者:yuji 投稿日:01/07/31(Tue) 00:24 <URL>
> 発覚というか、ページが更新されただけなんですが(笑)。
>
> ゲームキューブソフト「RUNE」のメーカーは、フロム・ソフトウェア。
> 「アーマードコア」や「キングスフィールド」が有名で、結構コアなユーザーがいるメーカーですよね。
>
> 個人的にはかなり意外でしたね。

自分も今スペースワールドのページ見て気づいたんですけど
神の野郎(だっけ?)嘘吐きやがったなというか(笑)<Fソフトウェア
昔gmのインタビューで
「任天堂とは組まない」みたいこと言ってたんですけどねえ。

セガの動向と少なからず関係が在りそうかな。

[1350] フロムって言えば 投稿者:ラムネ 投稿日:01/07/31(Tue) 00:24
アンチ任天堂の代表格のようなメーカーのはず・・・。
それがGC参入とは神さん(社長さん)の身になにがって感じです。

これでACとかがくればコアユーザーをGCに
持ってきてくれるんですけど、おそらく新作ですから
どうなりますかね。

う〜ん・・・それにしてもこれを当てた人って
いるんでしょうか?

[1349] Re: RUNEのメーカー発覚 投稿者:ツートン 投稿日:01/07/31(Tue) 00:12 <URL>
> 発覚というか、ページが更新されただけなんですが(笑)。
>
> ゲームキューブソフト「RUNE」のメーカーは、フロム・ソフトウェア。
> 「アーマードコア」や「キングスフィールド」が有名で、結構コアなユーザーがいるメーカーですよね。
>
> 個人的にはかなり意外でしたね。

意表を突かれましたね。
フロムとは誰も予想だにしなかったでしょう。
PS2一本のメーカーだと誰もが思っていたわけで、
意外としか言いようがないですねえ。

RUNEがどういう内容なのかはっきりしませんが
キューブオリジナルタイトルであることを期待したいです。

[1346] Re: RUNEのメーカー発覚 投稿者:keisuke 投稿日:01/07/30(Mon) 22:51 <URL>
> 発覚というか、ページが更新されただけなんですが(笑)。
>
> ゲームキューブソフト「RUNE」のメーカーは、フロム・ソフトウェア。
> 「アーマードコア」や「キングスフィールド」が有名で、結構コアなユーザーがいるメーカーですよね。
>
> 個人的にはかなり意外でしたね。

そうだったのですかぁ。でもなんで非公開だったのでしょうね?
もしかして隠しダマだったとか?

[1327] コナミがハドソンを傘下に!? 投稿者:keisuke 投稿日:01/07/26(Thu) 23:35 <URL>
読売新聞の夕刊によると、
ゲーム大手のコナミは26日、ゲーム会社のハドソンの第三者割当増資を引き受けて、筆頭株主になると発表した。コナミはオンラインゲームなどの分野で提携を結ぶ他、コナミがハドソンの子会社の札幌地区での事業を継承する、ともことです。

[1328] Re: コナミがハドソンを傘下に!? 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/26(Thu) 23:58
> 読売新聞の夕刊によると、
> ゲーム大手のコナミは26日、ゲーム会社のハドソンの第三者割当増資を引き受けて、筆頭株主になると発表した。

高橋名人やら爆弾のゲーム(ド忘れ)がキングコングとグーニーズに食われた感じですね。世渡りの上手さというか・・・したたかさの勝負だけの世界になってしまったら夢も何も沸かなくなっちゃいます。

[1336] Re^2: コナミがハドソンを傘下に!? 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/27(Fri) 02:59
> > 読売新聞の夕刊によると、
> > ゲーム大手のコナミは26日、ゲーム会社のハドソンの第三者割当増資を引き受けて、筆頭株主になると発表した。
>
> 高橋名人やら爆弾のゲーム(ド忘れ)がキングコングとグーニーズに食われた感じですね。世渡りの上手さというか・・・したたかさの勝負だけの世界になってしまったら夢も何も沸かなくなっちゃいます。

爆弾のゲームってボンバーマンの事かな?
それともマイナーな線でボンバーキングなのかな・・・?
後者である事を期待(何故

ボンバーキング、GBAでリメイクしてくれないかな・・・

[1342] Re^3: コナミがハドソンを傘下に!? 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/29(Sun) 00:59

> それともマイナーな線でボンバーキングなのかな・・・?
> 後者である事を期待(何故
>
> ボンバーキング、GBAでリメイクしてくれないかな・・・

おおっ!それです。音楽や雰囲気がやたらかっこ良かったので好きだったんですよボンバーキング。GBAで是非ほしいですねぇ。

[1348] Re^4: コナミがハドソンを傘下に!? 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/31(Tue) 00:06 <URL>
>
> > それともマイナーな線でボンバーキングなのかな・・・?
> > 後者である事を期待(何故
> >
> > ボンバーキング、GBAでリメイクしてくれないかな・・・
>
> おおっ!それです。音楽や雰囲気がやたらかっこ良かったので好きだったんですよボンバーキング。GBAで是非ほしいですねぇ。

僕もボンバーキングの音楽は大好きです。
緑の大地は遥かな夢〜♪、って歌詞も付いてましたし(笑)。

しかし、業界はどんどん変わっていくものですね。
特にハドソンのシューティングゲームには思い入れが強いので、今回の件はなおさらです。

[1249] 黄金の太陽 開かれし封印 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/11(Wed) 22:50 <URL>
いよいよ発売ですね。CMも始まりましたし。それにしても,なんだか訴えている気持ちがあふれるCMですよね…。
RPGの軸が変わるといわれている黄金の太陽。一体,どんな観点で変わっているのでしょう…?まだ見たところ,エナジーというパワーの凄さぐらいしかまだわからないというか…。

それにしても,このゲーム,買おうとしている方はおりますか?夏は色々出ますね〜。マリカアドバンスにワリオランドアドバンスと…。
何で受験の時期っていつもいいソフトが出るんだろ…?(謎)

[1347] Re: 買います! 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/30(Mon) 23:57
> RPGの軸が変わるといわれている黄金の太陽。一体,どんな観点で変わっているのでしょう…?まだ見たところ,エナジーというパワーの凄さぐらいしかまだわからないというか…。

まさに期待ですよね、このソフトには。少年ジャンプにやたら情報提供していて、ライトユーザーにかなり訴えかけをしている様で。
RPGという事で最後までプレイヤーを飽きさせない豊富な寄り道と、GBAソフトに今のところ欠けている感のあるボリュームを期待したいです。

[1258] チラシには 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/14(Sat) 19:51 <URL>
> いよいよ発売ですね。CMも始まりましたし。それにしても,なんだか訴えている気持ちがあふれるCMですよね…。
> RPGの軸が変わるといわれている黄金の太陽。一体,どんな観点で変わっているのでしょう…?まだ見たところ,エナジーというパワーの凄さぐらいしかまだわからないというか…。

今日チラシをゲットしてきたんですが、やっぱり戦闘シーンを全面に押し出したアピールになってますね。
「こんな戦闘シーンを見たことがあるか?!」っていうコピーで。

あと、右下にこっそりと2人プレイモードの紹介がありました。
「君だけの戦い方をあみ出せ!!2Pバトル!!」って書かれてます。
これって一体、どんなモードなんでしょうねぇ。

[1278] Re: チラシには 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/16(Mon) 22:42 <URL>
> 今日チラシをゲットしてきたんですが、やっぱり戦闘シーンを全面に押し出したアピールになってますね。
> 「こんな戦闘シーンを見たことがあるか?!」っていうコピーで。

CMでも大胆にアピールしてますね(校長先生なのだか学長なのだか…?)。本当に動画を見てみると,その迫力のレベルというのはもの凄いですね。
これは,本当にRPG史上,最高の名作かも…。

密かに気にしているのですが,CMで”今までの常識は通用しません”と言っていますね。となると,このゲームには経験値などは存在しないのでしょうか?レベルアップ方法が違うとか…。どんな意味でこれまでの常識が通用しないのか…?気になる…!

> あと、右下にこっそりと2人プレイモードの紹介がありました。
> 「君だけの戦い方をあみ出せ!!2Pバトル!!」って書かれてます。
> これって一体、どんなモードなんでしょうねぇ。

対戦ができるのですか…。対戦可能なRPGといったらポケモンぐらいしか知らないですけど,こんな壮大な世界観が用意されているゲームでやる対戦とは一体どんなのなんでしょう?
う〜ん,ますます謎が増していきますね…。
しかし,以前読んだニンドリ(64ドリームだったかな…?)では1〜4人用と表記されていたような…?

[1252] 勿論〜 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/12(Thu) 21:54
> いよいよ発売ですね。CMも始まりましたし。それにしても,なんだか訴えている気持ちがあふれるCMですよね…。
> RPGの軸が変わるといわれている黄金の太陽。一体,どんな観点で変わっているのでしょう…?まだ見たところ,エナジーというパワーの凄さぐらいしかまだわからないというか…。
>
> それにしても,このゲーム,買おうとしている方はおりますか?夏は色々出ますね〜。マリカアドバンスにワリオランドアドバンスと…。
> 何で受験の時期っていつもいいソフトが出るんだろ…?(謎)

買いますよっ
タクティクスオウガもやり始めながら、
マリカ、シレンand動物の森と買う予定。
いろいろ忙しいですね、今年も。
高3の自分がこんなに遊んでていいのか・・・・って思いますけどね(^^;
期末がやっと終わった訳ですし・・・・
少しは羽を伸ばさないと・・(伸ばし過ぎ

[1251] 買います! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/11(Wed) 23:23 <URL>
> いよいよ発売ですね。CMも始まりましたし。それにしても,なんだか訴えている気持ちがあふれるCMですよね…。
> RPGの軸が変わるといわれている黄金の太陽。一体,どんな観点で変わっているのでしょう…?まだ見たところ,エナジーというパワーの凄さぐらいしかまだわからないというか…。

去年のスペースワールドで遊んだんですが、売りのひとつ(?)である"戦闘シーン"は結構見物だと思います。アングルがグググッとスムーズに切り替わるのはいい感じでしたよ。

あと、文字が非常に読みやすかったのが印象的でした。アドバンスの液晶のおかげでもあるんでしょうけど、フォントまで拘ってるってことかも。

> それにしても,このゲーム,買おうとしている方はおりますか?夏は色々出ますね〜。マリカアドバンスにワリオランドアドバンスと…。
> 何で受験の時期っていつもいいソフトが出るんだろ…?(謎)

んー、それは皆さん経験あるかも。
僕は受験の年、F-ZEROのミュートシティーを走りまくってましたし(笑)。
その割には大したことがないタイムなんですけどね。

[1345] Re: 買います! 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/07/30(Mon) 21:53
> > 何で受験の時期っていつもいいソフトが出るんだろ…?(謎)

むしろ、長期にわたって受けている受験のストレスから、
普段よりもソフトがよりよく見えるのでは(苦笑)

[1325] NSW2001 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/26(Thu) 22:43 <URL>
ついに出展タイトルが正式に任天堂HPで公開されました。
その中で,初お見えの任天堂のゲームが…。

★伝説のスタフィー(仮称)
★トマトアドベンチャー(仮称)
★ルナブレイズ(仮称)
★どーもくんの不思議てれび(仮称)
★バトランド(仮称)
★ハッピィパネッチュ!(仮称)

スタフィーはアドバンスに機種変更したみたいですね。それにしても,BSのどーもくんがゲームに出るとは…(上記のゲームはすべてGBA)

それから,タイトルに変更があったゲーム。
★どうぶつの森+(プラス)
★ファイアーエムブレム 封印の剣(仮称)
★エターナルダークネス 招かれた13人(仮称)

この2つは変更…といえるのでしょうか?どうぶつの森プラスと言うのはおそらく何かが追加されたんですよね…。
FEはどうなっているかが楽しみ♪

それから,謎のタイトルが…
★RUNE(仮称)
ちなみに,社内非公開と書いてありました。
うむむ,なんだか気になる…!

他にも,レア社からディディコングパイロットやサーベルウルフなどが出ます。ドンキーコング ココナッツクラッカーズは出展されない模様。

詳しくはこちら!↓http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2001/softlist/index.html

[1339] Re: NSW2001 投稿者:ラムネ 投稿日:01/07/28(Sat) 02:08
> スタフィーはアドバンスに機種変更したみたいですね。それにしても,BSのどーもくんがゲームに出るとは…(上記のゲームはすべてGBA)

どうなるのか気になっていたんですけど、GBAですか<スタフィー
もう、任天堂はGBCのソフトは出さないのかな。

しかし、どんなゲームになるのかは謎すぎ<どーもくん

他のソフトも新作が多くて楽しみが一杯。

> この2つは変更…といえるのでしょうか?どうぶつの森プラスと言うのはおそらく何かが追加されたんですよね…。
> FEはどうなっているかが楽しみ♪

さすがに全く同じという事はないんでしょうね<どうぶつの森
FEは今年のNSWに出るとは思わなかった(笑)
果たしてどんな新しいシステムが出てくるのか楽しみです。

> それから,謎のタイトルが…
> ★RUNE(仮称)
> ちなみに,社内非公開と書いてありました。
> うむむ,なんだか気になる…!

正式には参入が未発表なメーカーと考えるのが妥当だと思いますが、
ソフトのタイトルだけでは、どこなのかは良く分かりませんね。

[1333] Re: NSW2001 投稿者:ツートン 投稿日:01/07/27(Fri) 00:29 <URL>
> スタフィーはアドバンスに機種変更したみたいですね。それにしても,BSのどーもくんがゲームに出るとは…(上記のゲームはすべてGBA)

サテラビューってよく知らないんですけど
どーもくんっていうゲームがあったんですか?

> それから,タイトルに変更があったゲーム。
> ★どうぶつの森+(プラス)

「+」にオンラインが含まれていればいいんですけど。

> ★エターナルダークネス 招かれた13人(仮称)

赤と黒にすればおもしろかったのに(笑)。

> それから,謎のタイトルが…
> ★RUNE(仮称)
> ちなみに,社内非公開と書いてありました。
> うむむ,なんだか気になる…!

なんとなくカプコンと予想。

> ドンキーコング ココナッツクラッカーズ

別に出展しなくてもいいです(笑)

[1338] え…?知らないんですか? 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/27(Fri) 17:49 <URL>
> サテラビューってよく知らないんですけど
> どーもくんっていうゲームがあったんですか?

え…?どーもくんをご存知じゃないのですか?どーもくんはNHKBSのマスコットキャラクターです。
詳しくはこちら!⇒http://www.nhk.or.jp/bs/
茶色の口開けたキャラがどーもくんです。

ちなみに,公式ページ(なのかな?)はこちら ⇒ http://nhk-sw.co.jp/domo/
このサイトでは怖いくらいどーもくんが出てきます(汗)。

個人的にはうさじいが大好きです(爆笑)。
ちなみに,どーもくんのぬいぐるみを持っていたりして…(笑)。寝るとき以外は自分の部屋のベッドに寝っ転がってます(大爆笑)。
一緒に寝ているといったら異常だ(←おいおい)!

アルマシーさん(別レスです),どーもくんは可愛いですよねぇ〜…。モデルは確か雪男とか自分は聞きましたが…(汗)。クマ…と聞いたこともありますけど…?本当は何だったんだろ…?

GBA『★どーもくんの不思議てれび(仮称)』は絶対買いだ(笑)。

> > ★エターナルダークネス 招かれた13人(仮称)
>
> 赤と黒にすればおもしろかったのに(笑)。

それでは焼肉のたれですよ〜…(というかPDの旧名だ…)。
それはそれで面白かったかも…?
でも,何気に小説にありますからねぇ…,赤と黒って(今日本屋で見つけた…)←しかも前後編の2部作!

> > ドンキーコング ココナッツクラッカーズ
>
> 別に出展しなくてもいいです(笑)

実は自分もそう思っていたりして…(笑)。
ドンキーはパズルにならないでよいです,マジで(汗)。
見た感じ,テトリスの似たゲーに見えましたし(汗)。
それに,なんだか『テトリスフィアー』に激似ている気がするんですが…?
ブロックをはめ込むと言うのが…?

個人的には『トマトアドベンチャー(仮称)』が謎です。何のゲームなんでしょう?

まさか昔やっていたアニメ『ト○ト○ン』じゃないよな…?(←って何で知っているんだ俺は?)

[1343] Re: え…?知らないんですか? 投稿者:ツートン 投稿日:01/07/29(Sun) 01:01 <URL>
> え…?どーもくんをご存知じゃないのですか?

ええ、知らなかったです(笑)。
そもそもBSは見る機会はあんまりないです。
おきたくんとテレビヤンなら知ってたんですけど(ローカルネタ)。

> > > ドンキーコング ココナッツクラッカーズ
> >
> > 別に出展しなくてもいいです(笑)
>
> 実は自分もそう思っていたりして…(笑)。
> ドンキーはパズルにならないでよいです,マジで(汗)。
> 見た感じ,テトリスの似たゲーに見えましたし(汗)。
> それに,なんだか『テトリスフィアー』に激似ている気がするんですが…?
> ブロックをはめ込むと言うのが…?

ウェットリスがいちばん近いんじゃないでしょうか。

ハッピィパネッチュ!の方がおもしろそうに見える。
デザインがなんとなく、すってはっくんに似ている(笑)。

[1340] ファミ通.COMへGO! 投稿者:カウボーイ 投稿日:01/07/28(Sat) 18:39
気になるソフトぞくぞく紹介されてます。


http://www.famitsu.com/game/news/2001/07/27/n06a.html

http://www.famitsu.com/game/news/2001/07/27/n06b.html

「トマト」も「どーも」もスクリーンショットあり!
「スーマリ2」はGBAのやつなのか?

[1335] Re^2: NSW2001 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/27(Fri) 02:55
> > スタフィーはアドバンスに機種変更したみたいですね。それにしても,BSのどーもくんがゲームに出るとは…(上記のゲームはすべてGBA)
>
> サテラビューってよく知らないんですけど
> どーもくんっていうゲームがあったんですか?

えぇーっと、
どーも君というのはサテラビュー関係の者ではなく、
BSデジタル放送(こんな名前だったかな?)のマスコットキャラ君です。

見た目は可愛いですが、鋭い牙と巨体を併せ持つ巨漢で・・・・・
おっと、誤解されそうなキャラ説明(^^;
カワイイ奴ですよ、ホント。

モデルは熊なの・・・か?

[1331] RUNEってどこからなんでしょ? 投稿者:ファミコンtoキューブ 投稿日:01/07/27(Fri) 00:13
> ★RUNE(仮称)
> ちなみに,社内非公開と書いてありました。
> うむむ,なんだか気になる…!


社名非公開とは、気になりますね。
推測では、任天堂として出すのか、開発会社名として出すのかというので決まっていないのでしょうか?

名前からして、RPGぽいからキャメロット社とか?
わからないけどね。

[1341] マリーガルは? 投稿者:keisuke 投稿日:01/07/28(Sat) 22:33 <URL>
> 社名非公開とは、気になりますね。
> 推測では、任天堂として出すのか、開発会社名として出すのかというので決まっていないのでしょうか?
>
> 名前からして、RPGぽいからキャメロット社とか?
> わからないけどね。

あとはマリーガルとかですかね?
でもマリーガルってキューブにソフト作っているのでしょうか・・・(謎)

[1326] ちょっと訂正 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/26(Thu) 22:45 <URL>
失礼しました,ドンキーコング ココナッツクラッカーはどうやら公開されるみたいです。
早とちりでした。失礼しました。

[1330] Re: NSW2001 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/27(Fri) 00:10
任天堂とコナミは本当に多いですねー。
毎年楽しませてくれます。GCにも陰で頑張ってくれている事を期待しつつこれらを堪能したいですね(行ってプレイできなくても、気分的に・・・)

[1319] ティアリングサーガ提訴に関して。 投稿者:TーK 投稿日:01/07/25(Wed) 23:09
久しぶりの書き込みになります、TーKです。
さて、皆さんもうご存じだと思いますが、任天堂が「ティアリングサーガ」を提訴しました。

FE開発者である加賀さんのIS退職から、事態は少しづつこじれてしまったようです。
・・・FC時代からのFEファンだったものとして、今回の事は本当に悲しい出来事です。
無論、両者言い分があるのでしょうが・・・。
「制作の自由」を求めた加賀氏、「権利の養護」を求めた任天堂。
ただそこに、実際にお金を払ってソフトを購入し、シリーズを育てたファンが介入する余地はありません。

なんとも。ただ、悲しいです。

[1320] Re: ティアリングサーガ提訴に関して。 投稿者:ラムネ 投稿日:01/07/26(Thu) 00:54
任天堂の言い分は理解できるし、真っ当だと思いますが
ユーザーの立場としては訴訟という形になる前に
何とかならなかったのかという感じですね。

ただ、どちらかと言えば「自由な環境」を求めて
退社したものの作った作品がFE系統のS・RPGで
表向きPSらしさも余り感じなかったという意味では、
加賀さんの主張から伝わってくる物が少ないんですけどね。
もちろん、職場環境やハード特性の問題など
ユーザーの目線では分からないこともありますが。

著作権や特許の問題などは非常に難しい問題ですし、
任天堂の言い分も分かりますけど、感情的には
納得しきれない部分もあるので、事態を静観する
しかないのかなぁ〜と言う感じです。

いずれにしろ、両者が完全に納得できる部分は存在しないと
思いますが、ユーザーへの配慮も含めて適当な所で
手打ちになるのが一番でしょうか?

[1329] Re^2: ティアリングサーガ提訴に関して。 投稿者:ツートン 投稿日:01/07/27(Fri) 00:09 <URL>
> ただ、どちらかと言えば「自由な環境」を求めて
> 退社したものの作った作品がFE系統のS・RPGで
> 表向きPSらしさも余り感じなかったという意味では、
> 加賀さんの主張から伝わってくる物が少ないんですけどね。

同感ですね。
ティアサガがISから出ないと作れない程の作品だとは思わなかったです。
キャラクターやセリフ回しに多少はそのあたりを感じることもできますけど。

> いずれにしろ、両者が完全に納得できる部分は存在しないと
> 思いますが、ユーザーへの配慮も含めて適当な所で
> 手打ちになるのが一番でしょうか?

それが第一でしょうね。
和解といっても難しいかもしれませんが
短期間で解決されることを望みます。

[1321] Re^2: ティアリングサーガ提訴に関して。 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/26(Thu) 03:09 <URL>
> 任天堂の言い分は理解できるし、真っ当だと思いますが
> ユーザーの立場としては訴訟という形になる前に
> 何とかならなかったのかという感じですね。

何とかならなかったから裁判になったんですよ。
任天堂にしても裁判を起こすと言うことは
少なからず悪影響があるわけで・・・
2000年1月・・・つまりは、発表直後から
なんとかしろって言ったのに突っぱね続けた・・・
まあ、内容は変えただろうけど、
少なくとも初期のFEの続編発言をお詫び訂正する
と言うことはなかったわけですわな。
タイトルを変更したのも発売直前でしたし・・・
これがまあ、見事なくらいに不正競争防止法に引っかかってるわけで
(流石に第一条に書いてあるとは思いもしなかったよ(汗))、
なるべくしてなったと言う感じですな。

そんなわけで、この裁判では絶対に負け得ません。
というか、むしろ負けたら洒落になっていません。
ゲームの模倣は合法であると言う判決が出るんですから(汗)。

つーわけで、和解しても任天堂の言い分が9割方通るでしょうな。
任天堂にしてみれば絶対勝てるんだから、和解の必要性は感じられないけども

[1322] Re^3: ティアリングサーガ提訴に関して。 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/26(Thu) 10:17
> > 任天堂の言い分は理解できるし、真っ当だと思いますが
> > ユーザーの立場としては訴訟という形になる前に
> > 何とかならなかったのかという感じですね。
>
> 何とかならなかったから裁判になったんですよ。
> 任天堂にしても裁判を起こすと言うことは
> 少なからず悪影響があるわけで・・・
> 2000年1月・・・つまりは、発表直後から
> なんとかしろって言ったのに突っぱね続けた・・・
> まあ、内容は変えただろうけど、
> 少なくとも初期のFEの続編発言をお詫び訂正する
> と言うことはなかったわけですわな。
> タイトルを変更したのも発売直前でしたし・・・
> これがまあ、見事なくらいに不正競争防止法に引っかかってるわけで
> (流石に第一条に書いてあるとは思いもしなかったよ(汗))、
> なるべくしてなったと言う感じですな。
>
> そんなわけで、この裁判では絶対に負け得ません。
> というか、むしろ負けたら洒落になっていません。
> ゲームの模倣は合法であると言う判決が出るんですから(汗)。
>
> つーわけで、和解しても任天堂の言い分が9割方通るでしょうな。
> 任天堂にしてみれば絶対勝てるんだから、和解の必要性は感じられないけども

ですが、問題は裁判の勝ち負けより
任天堂が訴えた事により、ユーザーの持つ任天堂とFEへのイメージが
少なくとも前よりは変わるでしょう。
それが良い方向へいくとは思えません。

しかし、なぜこうも騒がれるのでしょうかね?
コナミの時とは明らかに反応が違う。
自分も任天堂が訴えた事は間違っていないと思いますし。
紺の中の黒点よりも白の中の黒点はより目立つ。
自分はなかなか納得がいかない所です。


友人にこの事を言ってみた所、
「そんなんパクった奴が悪いんだ。バカだねぇ、そいつも」
という、いかにもバカっぽい返答が帰ってきました(^^;
一般人の認識ってこんなもんですかね、

[1334] Re^4: ティアリングサーガ提訴に関して。 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/27(Fri) 01:43
> ですが、問題は裁判の勝ち負けより
> 任天堂が訴えた事により、ユーザーの持つ任天堂とFEへのイメージが
> 少なくとも前よりは変わるでしょう。
> それが良い方向へいくとは思えません。

評判が一時的に下がることより、
将来の市場を健全に保とうとした・・・
それで悪く言われると言うのもアホな話です。
自分の権利を行使して何が悪い・・・
日本人の悪い癖ですな。訴えたモノを悪人にしたがるのは
昔の同人事件でも任天堂さんざんに叩かれたし(苦笑)

> しかし、なぜこうも騒がれるのでしょうかね?
> コナミの時とは明らかに反応が違う。

任天堂が伝家の宝刀を抜いたからでしょうね。
任天堂がゲーム関連の目立つ裁判を起こしたのってかなり久々ですし
ドメイン関係は山のようにやったけども。
あと、マスメディアが任天堂のことを嫌っているというのも(苦笑)

> 友人にこの事を言ってみた所、
> 「そんなんパクった奴が悪いんだ。バカだねぇ、そいつも」

というか、其れが全てでしょう。
パクッタ奴が悪い。其れを今までなあなあにしてきたわけで、
今回の件は自社での製品に自信がないメーカーでもない限り、
歓迎するでしょうね。

[1324] ・・・・・・・ 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/26(Thu) 21:15 <URL>
> ですが、問題は裁判の勝ち負けより
> 任天堂が訴えた事により、ユーザーの持つ任天堂とFEへのイメージが
> 少なくとも前よりは変わるでしょう。
> それが良い方向へいくとは思えません。

以前からこのことは非常に恐れていたのですが,ついに現実化してしまいましたか…。裁判は勝つ確率が非常に高いと言えますが,FEのイメージが相当崩れてしまいそうな気がします…。

「みんなのなんでも掲示板」で僕は「なんでオリジナルを制作しようとしないんだ」といった覚えがあります。
加賀さんがISを円満退社したと聞いたのが確か昨年。
その年に,このティアリング(エムブレムサーガ)の存在に気付きました。その時,自分には1つのことだけが心に浮かびました。「なぜエムブレムなのだ?」と。
PSという自由な世界だけに全くの別物を制作することができるのに何故,よりによって自分が築いた,しかもそれの外伝的ゲーム(似ているようで別物)を制作したのでしょうか…?新しいファンを獲得するとはいえ…。

しかも,FEと同じものと見られている…。
この時点で,非常に影響が大きいです。仮に,今年のニンドリの8月号のFEファンクラブコーナーにリュナン(←ティアリングの主人公)のイラストが掲載されていたほどです。

そんなことが悪い影響を与え,ついにこんなことになってしまった…。何とならなかったから…。タイトルを変えるとはいえ……。
でも,結果的にはゲームの模倣は違法と出るのは言うまでもありません(汗)。

> 友人にこの事を言ってみた所、
> 「そんなんパクった奴が悪いんだ。バカだねぇ、そいつも」
> という、いかにもバカっぽい返答が帰ってきました(^^;
> 一般人の認識ってこんなもんですかね、

うちの場合はこんなコメントがありました。
「ゲームシステムや武器などがそっくりだから,訴えられて当然じゃないか」
と。と言うか,この人は購入後から言いつづけていましたからね。
「まずいじゃないんかこのゲーム」って。
やっぱ,ファンは違いますね…。
一般の人は「パクる奴が悪い」という言葉しか聞いてませんですし…。
まぁ,一般人の認識は「悪い事をやった奴には罰があたる」という感じでしょうか?そういう人って多いですからねぇ…意外と。

[1332] Re: ・・・・・・・ 投稿者:ツートン 投稿日:01/07/27(Fri) 00:22 <URL>
> 以前からこのことは非常に恐れていたのですが,ついに現実化してしまいましたか…。裁判は勝つ確率が非常に高いと言えますが,FEのイメージが相当崩れてしまいそうな気がします…。

FEのイメージが大幅に下がるということはないような気がします。
固定ファンを確保しているシリーズですから。

> 「みんなのなんでも掲示板」で僕は「なんでオリジナルを制作しようとしないんだ」といった覚えがあります。
> 加賀さんがISを円満退社したと聞いたのが確か昨年。

確か、ぼくがそう答えましたね(汗)。
当時は、任天堂はティアサガを容認してるんだと思い込んでました。

> その年に,このティアリング(エムブレムサーガ)の存在に気付きました。その時,自分には1つのことだけが心に浮かびました。「なぜエムブレムなのだ?」と。
> PSという自由な世界だけに全くの別物を制作することができるのに何故,よりによって自分が築いた,しかもそれの外伝的ゲーム(似ているようで別物)を制作したのでしょうか…?新しいファンを獲得するとはいえ…。

前も同じ事を書いたと思いますが、
加賀さんは、任天堂とISから離れてFEを作りたかったのでしょう。
PSのシェアを増やすとか、新規ファンを増やすとかは
全く考えてなかったと思いますよ。(実際増えてないし)

[1323] コナミの時って? 投稿者:ファミコンtoキューブ 投稿日:01/07/26(Thu) 12:33
> コナミの時とは明らかに反応が違う。

これはどういうことがあったのですか?

[1337] Re: コナミの時って? 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/27(Fri) 03:06
> > コナミの時とは明らかに反応が違う。
>
> これはどういうことがあったのですか?

コナミは昔はいろんな事でもめてたりしてました。
野球の事とか、版権がどうのこうのとか・・・

ですが、あまり目立ってはいないでしょう?

それに比べて、今回の件はYahooのトップにまで載ってしまう始末。
いろんなHPでも騒がれていますし。
スクウェアのFFとかSCEのPS2ってよくニュースとかで取り上げられているのに、
任天堂はこういう事が多いような・・・。損な会社です。
だからこそ応援しちゃう(^^

[1303] マリオカートアドバンス 投稿者:ツートン 投稿日:01/07/23(Mon) 23:47 <URL>
それほど期待してなかったんですけど、
思った以上におもしろいです(笑)。
64版は、いかにも時間が足りませんでした、というような
雰囲気がどことなく漂っていましたが
今回のGBA版の完成度はかなり高いんじゃないかと思います。
特にコース設計は絶妙で、ルイージサーキットのウネウネ具合や
リボンロードのダッシュパネルの配置は
芸術的とさえ言っていいかもしれません(言い過ぎ)。

難易度は64版より高く、SFC版と同じくらいでしょうか。
操作感は普通に良いと思います。

唯一の不満はアイテムの羽根が無いこと(笑)
いろいろ面倒なんでしょうけど入れて欲しかったですね。

[1318] Re: マリオカートアドバンス、ちょいバレ 投稿者:ラムネ 投稿日:01/07/25(Wed) 22:37
システム的に変化がない事と長時間プレーしていると
手が疲れてしまうことが不満でしょうか。

ただ、定番の面白さというのはありますし、
思い通りに車が動くようになりはじめて
150ccでも壁ぎりぎりとか走っていけたりすると
気分はいいですよね。

レースゲームの場合には視野の影響があるので
画面が小さいのがどうかな・・・と思っていたんですが、
思ったより気になりませんでしたね。

> 難易度は64版より高く、SFC版と同じくらいでしょうか。
> 操作感は普通に良いと思います。

SFC版よりも難しく感じている僕はコースに対する
馴れの問題でしょうかね?
懐かしのおまけコースの方が楽に勝てますし。

> 唯一の不満はアイテムの羽根が無いこと(笑)
> いろいろ面倒なんでしょうけど入れて欲しかったですね。

確かに、羽は欲しかったです。
おまけコース走ってて「ショートカット出来ねぇよ!」と
ぶつくさ言いながら走ってます(笑)

[1315] Re: マリオカートアドバンス 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/25(Wed) 01:37
> それほど期待してなかったんですけど、
> 思った以上におもしろいです(笑)。
> 64版は、いかにも時間が足りませんでした、というような
> 雰囲気がどことなく漂っていましたが
> 今回のGBA版の完成度はかなり高いんじゃないかと思います。
> 特にコース設計は絶妙で、ルイージサーキットのウネウネ具合や
> リボンロードのダッシュパネルの配置は
> 芸術的とさえ言っていいかもしれません(言い過ぎ)。

SFCが苦手で、NSWでもかなり暴走気味だったんですが、なんとかついて行けてます・・・。キャラクターがポリゴンでヨッシーの声もちゃんと「ヨッシィー」なので中間色をたのしめますよね。
>
> 難易度は64版より高く、SFC版と同じくらいでしょうか。
> 操作感は普通に良いと思います。
>
やっぱり練習して勝っていくという楽しさが良いですね。

[1313] Re: マリオカートアドバンス 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/25(Wed) 00:36 <URL>
> それほど期待してなかったんですけど、
> 思った以上におもしろいです(笑)。
> 64版は、いかにも時間が足りませんでした、というような
> 雰囲気がどことなく漂っていましたが
> 今回のGBA版の完成度はかなり高いんじゃないかと思います。

全く同感です。
全体的に「丁寧に」作られている気がして、遊んでいて気持ちいいですね。
「マリオGP」を中心に遊んでますが、1コース3周で全4コースっていうのもいい感じ。サクッと遊べるのがうれしいです。

余談ですが、キャラセレクト画面で甲羅を発射(Lボタン)するのが妙にお気に入りだったり(笑)。何か笑える〜。

[1310] Re: マリオカートアドバンス 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/24(Tue) 22:48
> それほど期待してなかったんですけど、
> 思った以上におもしろいです(笑)。
> 64版は、いかにも時間が足りませんでした、というような
> 雰囲気がどことなく漂っていましたが
> 今回のGBA版の完成度はかなり高いんじゃないかと思います。
> 特にコース設計は絶妙で、ルイージサーキットのウネウネ具合や
> リボンロードのダッシュパネルの配置は
> 芸術的とさえ言っていいかもしれません(言い過ぎ)。
>
> 難易度は64版より高く、SFC版と同じくらいでしょうか。
> 操作感は普通に良いと思います。
>
> 唯一の不満はアイテムの羽根が無いこと(笑)
> いろいろ面倒なんでしょうけど入れて欲しかったですね。

夏、暑いのにマリオカートアドバンスに燃えているアルマシーです。
熱いです。マリカも気温も。
マイホームにはエアコンが無いんだからまた大変。
扇風機から繰り出される熱風がまた凄い。涼しくない。

自分も同じく、
予想以上に面白い!!って感じですよ。
ホント、おかげでシレンGB2はまだ触れてもいないという(先に買ったのに(^^;

コースでお気に入りはヨッシー砂漠(スターカップ
あの背景のスフィンクスには驚きです。
自分の頭の中では、密かにインパクト強いです(^^

さて、今からシレンGB2を・・・・・・

[1308] Re: マリオカートアドバンス 投稿者:かいかい 投稿日:01/07/24(Tue) 14:02
迷ったあげく、今日購入しました(^^;
これからプレイってとこです。

[1279] そろそろCMを・・・ 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/07/17(Tue) 17:34
64が発売されたのは、6月23日。
CMなどが始まったのが、4月21日だったと思います。
つまり、約2ヶ月ほど前からだったワケです。
GC発売まで2ヶ月ほどとなっている今日この頃ですけど、何にも気配がないですね〜・・・
最低でも、CMの撮影とかを今にでもやってないと間に合いませんよね?
NSWとほぼ同時とかだと、発売まで半月ほどしかないことになってしまいます。
64のときも、「4月21日から広告やCM等の・・・」と偉い方が言ってたのに、GCに関しては、CM等のコメントは一切無し。
何の前触れもなく、突然CMが流れたりするんでしょうか?
64のときは、CM入る日がわかってたから心構えをしつつ見てましたけど、
あの巨大な指が出たときは、心構えをしていてもビックリしましたけどね(^^;
とにかく、9月14日発売予定だというのに、気配を何も感じないと思いませんか?

[1296] Re: そろそろCMを・・・ 投稿者:keisuke 投稿日:01/07/21(Sat) 10:36 <URL>
> 64が発売されたのは、6月23日。
> CMなどが始まったのが、4月21日だったと思います。
> つまり、約2ヶ月ほど前からだったワケです。
> GC発売まで2ヶ月ほどとなっている今日この頃ですけど、何にも気配がないですね〜・・・
> 最低でも、CMの撮影とかを今にでもやってないと間に合いませんよね?
> NSWとほぼ同時とかだと、発売まで半月ほどしかないことになってしまいます。
> 64のときも、「4月21日から広告やCM等の・・・」と偉い方が言ってたのに、GCに関しては、CM等のコメントは一切無し。
> 何の前触れもなく、突然CMが流れたりするんでしょうか?
> 64のときは、CM入る日がわかってたから心構えをしつつ見てましたけど、
> あの巨大な指が出たときは、心構えをしていてもビックリしましたけどね(^^;
> とにかく、9月14日発売予定だというのに、気配を何も感じないと思いませんか?

ほぼ初めましてですね。ほとんど眺めていたkeisukeと申します。よろしくお願いしますm(__)m。
確かに何も音沙汰なしってのはちょっと心配です。僕的には8月が過ぎてスペースワールドが近づくにつれて徐々に増えてくるのでは?とも思います。

[1284] Re: そろそろCMを・・・ 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/18(Wed) 02:36 <URL>
> 64が発売されたのは、6月23日。
> CMなどが始まったのが、4月21日だったと思います。
> つまり、約2ヶ月ほど前からだったワケです。
> GC発売まで2ヶ月ほどとなっている今日この頃ですけど、何にも気配がないですね〜・・・
> 最低でも、CMの撮影とかを今にでもやってないと間に合いませんよね?
> NSWとほぼ同時とかだと、発売まで半月ほどしかないことになってしまいます。
> 64のときも、「4月21日から広告やCM等の・・・」と偉い方が言ってたのに、GCに関しては、CM等のコメントは一切無し。
> 何の前触れもなく、突然CMが流れたりするんでしょうか?
> 64のときは、CM入る日がわかってたから心構えをしつつ見てましたけど、
> あの巨大な指が出たときは、心構えをしていてもビックリしましたけどね(^^;
> とにかく、9月14日発売予定だというのに、気配を何も感じないと思いませんか?

21日発売の任天堂誌で、「〜から始まる」って情報がないようなら、いきなり見ることになりそうな予感がしますね。遅くてもお盆あたりには始まってもらわないと。

しかし、一体どんなCMなんでしょうねー。
なんとなく、ルイージマンションやウェーブレースを遊んでいる子供たちが頭をよぎるんですけど(笑)。

[1283] CMがなくても 投稿者:ファミコンtoキューブ 投稿日:01/07/18(Wed) 00:03
 CMがなくても、私は発売日と定価を知っているので、メーカーがするような心配をユーザーがする必要はないでしょう。

 もし、CMをやるなら「こんにちは、こんにちは」のSFCのときの続編をやってもらいたいですね。

基本的に昔の任天堂のCMはどれもが面白く笑えたので、そんなノリを大切にしてもらいたいです。

[1281] Re: そろそろCMを・・・ 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/17(Tue) 22:24 <URL>
> 64が発売されたのは、6月23日。
> CMなどが始まったのが、4月21日だったと思います。
> つまり、約2ヶ月ほど前からだったワケです。
> GC発売まで2ヶ月ほどとなっている今日この頃ですけど、何にも気配がないですね〜・・・
> 最低でも、CMの撮影とかを今にでもやってないと間に合いませんよね?
> NSWとほぼ同時とかだと、発売まで半月ほどしかないことになってしまいます。
> 64のときも、「4月21日から広告やCM等の・・・」と偉い方が言ってたのに、GCに関しては、CM等のコメントは一切無し。
> 何の前触れもなく、突然CMが流れたりするんでしょうか?
> 64のときは、CM入る日がわかってたから心構えをしつつ見てましたけど、
> あの巨大な指が出たときは、心構えをしていてもビックリしましたけどね(^^;
> とにかく、9月14日発売予定だというのに、気配を何も感じないと思いませんか?
まず,その前に色々GBAのゲームが出ますからね・・・。7月にマリオカーとアドバンス,8月に黄金の太陽,ワリオランドアドバンス(こちらのCMが優先では・・・?)などと。
これらのCMが終了した頃・・・ってワリオランドの発売日が8月21日だからちょいとまずいか・・・(遅いし)。
恐らく,8月上旬頃から,いよいよCMがスタートするのではないのでしょうかと僕は思います。
しかし,どんなCMになるでしょう・・・?ルイージが叫ぶのはあるのでしょうか(爆)。あって当然かもしれませんけど(笑)。

もしくはGBA同様のソフトの紹介がメインとなるCMになるのでしょうか・・・?
う〜む,いろいろ考えられますね。

[1280] はろー的考察 投稿者:はろー 投稿日:01/07/17(Tue) 20:11
年内出荷分250万台です。
CMを流しすぎると痛い状況なのでは?

社長さんは、ソフトを売るであってハードは、ソフトで遊ぶたに
仕方なく買うんだと言っていました。
アドバンスの本体CMみました?
本当は、大量にハードのCMを流すはずだったのですけど、
上にあげたとおり、社長さんがそのような考えなので、まだ〜なんじゃないでしょうか?

社長さんはGC発売したら辞めると言っていましたが、
任天堂の実権がNOAに渡っていたりして?
↑1年くらい前のゲームラボにて発見!
サイバークラッカーズとかいう業界ネタのコーナー (結構当たるので危険)
だから社長さんは、最後は静かに辞めたいのでしょう。
GCでの巻き返し(対ソニー)も来年からだしね。

[1287] Re: はろー的考察 投稿者:はろー 投稿日:01/07/18(Wed) 21:44
もしかして延期するのじゃ...!?

[1293] 2: はろー的考察 投稿者:はろー 投稿日:01/07/19(Thu) 23:19
年度内目標が低いし。CMがはじまらない。
国内250万台って月で計算すると月に80万代以下の目標。
アメリカ販売分を確保する為かな?
CMは、社長が「本体を売るのではなくて(以下略)」 の考えになったから
控えているのでしょうか? でも家庭用ゲーム機なんだから宣伝ぐらい
しないとなぁ。

   ☆そもそも前評判みたいな物が全然無いのはナゼ?☆
NSWにて一気に人気が高まり。発売時に本体供給が遅れて人気減速といった某ゲーム機みたいにはならないでしょうねぇ(心配)

64に参入社が少なかったのは、容量不足と開発が難しいと
言う事でしたよねぇ。
GCでは、まず容量不足にはならないでしょうし。
開発もある程度楽でしょう。
だから今まで某人気ゲーム機ばかりに夢中になっていた会社も新規参入が見こめるでしょうし。いよいよP○2切り崩しといった感じでしょう。
切り崩しは来年からといいていましたかな?

次に社長の話しですが、1年ほど前のゲームラボと言う雑誌で
NOAに任天堂の実権が渡ったと書いてありましたが現状では、
かなり難しいんじゃないかなぁとおもいます。社長も反対しているだろうしね
後継者探しているってところでしょうか?

[1316] Re: 2: はろー的考察 投稿者:lifrex 投稿日:01/07/25(Wed) 09:50
> 年度内目標が低いし。CMがはじまらない。
> 国内250万台って月で計算すると月に80万代以下の目標。

違います。来年3月までに全世界で400-450万台です。
また、これは目標値ではありません。生産数です。
国内向けは多くて200-250万台。月に換算すると約35万台、週8万台くらいでしょうか。
現在のGBアドバンスとほぼ同数です。まあ年末商戦があるので掃けるでしょうが。

ていうか、月80万台なんて到底・・・(笑)
好調といわれるGBアドバンスでも月80万台も売ってませんから。

[1292] そんなこちゃないでしょう!(改造) 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/19(Thu) 22:26 <URL>
> もしかして延期するのじゃ...!?
そんなこと・・・ありませんよ!(←微妙に不安)
予定では,お盆の前辺り(又は発売まで1ヶ月前辺り)からCMが始まる予定です。
気長に待ちましょう・・・。
しかし,延期は無いでしょう・・・いくら何でも・・・(あっちゃ困る!)。

それにしても,このセリフはもう任天堂所有の言葉じゃないのかな・・・(おいおい)?

[1297] Re: そんなこちゃないでしょう!(改造) 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/22(Sun) 00:59
> > もしかして延期するのじゃ...!?
> そんなこと・・・ありませんよ!(←微妙に不安)
> 予定では,お盆の前辺り(又は発売まで1ヶ月前辺り)からCMが始まる予定です。
> 気長に待ちましょう・・・。
> しかし,延期は無いでしょう・・・いくら何でも・・・(あっちゃ困る!)。
>
> それにしても,このセリフはもう任天堂所有の言葉じゃないのかな・・・(おいおい)?

実は自分は延期を期待している、なんてとても言えないっ、
いや、ホント、自分運悪いなぁ〜(^^;
発売されたら速攻で買いたいんですけどねぇ・・・

[1299] Re^2: CMの流し時 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/23(Mon) 01:44
私は心情的に言いますとGC関連のCMは9月15日まで見たくないです。
供給量不足の不安がありますからね。ここ数日の半導体産業に関する情報の中でNECのGC駆け足生産の話題がどうにも浮いて見えます。E3以降のGC陣営の盛り上がり様からして、発注見込みはいまの生産ベースでは明らかに足りないのでしょう(海外へのビジネスを無視しないなら)。
そんな考えも浮かびますから、発売キャンペーンはあまり派手にしてしまうとまずいのではないかという思いがします。

私は64DDも”11・11”に申し込んだ小心者ですのでこの点がとても心配です。はっきり言いまして、膨大な雑誌広告/紹介記事が流れていたポケモン金銀にあの時期あれだけCMを流していたのには首を傾げます。しかもそれのみに。申し込みの少なかったランドネットパッケージに任天堂からもソフトCM等で押しをして欲しかったと思います。
こういう所は以後、少し柔軟さが求められるかもしれませんね。

CMというのは商品の売り上げ促進を図るものなのですから常時枠組みのある任天堂の場合は特に、売れ残ったものに後から流すというのも有益であると思います。逆に、本体の薄供給が濃厚なGBAやGCのCMは様子を見る事も必要かと。

[1302] Re^3: CMの流し時 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/23(Mon) 23:44 <URL>
> 私は64DDも”11・11”に申し込んだ小心者ですのでこの点がとても心配です。はっきり言いまして、膨大な雑誌広告/紹介記事が流れていたポケモン金銀にあの時期あれだけCMを流していたのには首を傾げます。しかもそれのみに。申し込みの少なかったランドネットパッケージに任天堂からもソフトCM等で押しをして欲しかったと思います。
> こういう所は以後、少し柔軟さが求められるかもしれませんね。

64DDは任天堂株式会社とは関係有りませんので(苦笑)。

ランドネットDDと言う会社を作った時点で、
これはもううちのハードじゃないからサポートはしないよ、
いつ終わるかも分からないよ。それでも良いなら買えば?
と言うスタンスになっていますので。

当然CMなんか流すはずもない(任天堂がCMを流せば、
任天堂が責任を追及されても文句は言えないし。
お前がCMしていたから買ったんだ!! とね)

とは言え、あまりにもブラウザソフトがやばかったので(笑)、
任天堂のストップがかかって2ヶ月延期されたんですが。
それで彼のレベルじゃもードうしようもない(笑)

もっとも、ランドネットに文句を言うこと自体あれなんですが。
きっちり契約書に「3ヶ月前にユーザーに告知した場合は
サービスをやめることが出来る」と言う意味の一文がありますし。
お金も返してもらってるしね〜(笑)

[1305] Re^4: CMの流し時 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/24(Tue) 03:36


> 64DDは任天堂株式会社とは関係有りませんので(苦笑)。
>
> ランドネットDDと言う会社を作った時点で、
> これはもううちのハードじゃないからサポートはしないよ、
> いつ終わるかも分からないよ。それでも良いなら買えば?
> と言うスタンスになっていますので。

・・・と、言うのは万が一のための保険ですね。実際ランドネットサービスは終了しましたが、宮本茂さんやその他の任天堂社員が雑誌等でこのランドネットについて4月あたりまで発言をしていたかと思います、こういう行動があった時期はまだランドネットは任天堂の主業務に近い位置にあった訳です。少しややこしい話ですが。
ちなみに64DDは普通に任天堂製品と説明した方が適切でしょう。DD関連の知識が無い方が見て「DD=ランドネット」と誤解してしまう可能性がありますからね。また「DD事業全般=ランドネット」という図式も誤解ですよね。権利関係の事を指しているのなら理解できなくもないですが。
>
> とは言え、あまりにもブラウザソフトがやばかったので(笑)、
> 任天堂のストップがかかって2ヶ月延期されたんですが。
> それで彼のレベルじゃもードうしようもない(笑)
>
RNDシステムは本当に貧弱でしたね・・・。

> もっとも、ランドネットに文句を言うこと自体あれなんですが。
> きっちり契約書に「3ヶ月前にユーザーに告知した場合は
> サービスをやめることが出来る」と言う意味の一文がありますし。
> お金も返してもらってるしね〜(笑)

そんな事言わないで、どんどん要求しましょう(笑)消費者は購入したサービスに関して貪欲にものを求めるのが一番健康的です。しかし、限度や分別は確かに大事ですね。

[1307] Re^5: CMの流し時 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/24(Tue) 05:12 <URL>
> ・・・と、言うのは万が一のための保険ですね。実際ランドネットサービスは終了しましたが、宮本茂さんやその他の任天堂社員が雑誌等でこのランドネットについて4月あたりまで発言をしていたかと思います、こういう行動があった時期はまだランドネットは任天堂の主業務に近い位置にあった訳です。少しややこしい話ですが。

任天堂の主業務はゼルダ終了時点から
GC(あるいはAGBか)に移ってますよん。
じっさい、ゼルダ以降でEAD開発の純新作ってのは
手塚チームのどうぶつだけですので。
そもそも、64DDが出る前にGCの発表を行った、
まあ、プロジェクトドルフィンですが、その発表を行った時点で、
既にDDの業務ってのは任天堂から遠い場所にあったと見て良いかと。
ゼルダDDを作らずにムジュラ作っていますし(笑)。

そもそもDDって任天堂お蔵入りさせるつもりだったんだよなあ。
だからこそDDソフトは次々64ソフトになっていったわけで・・・
まあ、FCDSが300しか行かなかったことを見ると、当然の選択ですが。
64の状況で、ドルフィン発表以降で、これといってキラーソフトもなく、
分母が100万台行けるかどうかの市場じゃ話にならない・・・

ちなみにこれを何とかするからやらせてくれと言った人がおりまして・・・
何とかするためにポケモンのエンディングテーマを小室にしやがって、
結局何ともならなかったのですが(任天堂の予測通り)。
何とも出来ないなら最初から言うなとか思ったりするのですが。
最初(64発売前)は凄かったんだけどねえDD(96年末発売予定)

・FF7
・DQ64
・ゼルダの伝説

こんな感じの凄まじいラインナップで(笑)。
当然前者二つはどこか行っちゃうし、最後のは64になるし・・・
その後出たキラーソフト群は

・マザー3(64に変更、後に開発中止)
・ポケモンスタジアム(64に変更。名残がP-OS1.01と言う画面)
・マリオRPG2(64に変更。タイトルはマリオストーリー)
・ポケモンスナップ(64に変更)

ポケスタを64ソフトにした・・・この時点では、
64DDは少なくとも出る予定はあったはずです。
一応ゼルダマスターアップでも・・・
ただ、99年以降のソフトでは64DDを下につけても
DDを読みに行かないので、64DDの切り捨ては決まっていたでしょう。
特に99年4月のポケスタ2(金銀発売直前)が全くDDに対応していない
というのは大きな論拠になると思います。

> RNDシステムは本当に貧弱でしたね・・・。

システム自体は強固ですよ。同時アクセス10万人可能サーバーですから。
でも、実際はその1/7ぐらいのユーザー数・・・
さらに言えばランドネットディスクを使ってネットする人間なんて・・・

> そんな事言わないで、どんどん要求しましょう(笑)消費者は購入したサービスに関して貪欲にものを求めるのが一番健康的です。しかし、限度や分別は確かに大事ですね。

そりゃあ、サービスについては文句が腐って捨てるほど有りますが、
元々それを分かって64を完全体にしたいという欲望だけで買ったので。
と言うか、あの時点で、彼のサービス体型発表時点で、
64DDに対する希望を持って買った人間なんているのかしら・・・
よほどの64ドリーム信者でもない限り・・・

ちなみに、契約に関しては文句を言えません。
その契約が違法なモノであるとか、そう言うモノでない限り、
契約は履行されますので(借金の保証人とかも)。
そんなの聞いていなかったといっても、
聞かなかった奴が悪いと言われるだけですからね

[1314] Re^6: CMの流し時 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/25(Wed) 01:24
長くなってきましたのでこれまでの文は消しますね。
はい、某哲さんの話、DD対応カセットの話などなど、雑誌やランドネット内で流れていた情報がしっかり整理されていてSeipokeさんの意見が充分な知識に根差しているというのが判りました。私とSeiさんの持っている表面的な情報の量は同じくらいだと思います。
内部事情については外の人間が根拠なく断定はできませんから、私の意見はもちろん持っている知識の範囲から私なりの解凍法で導き出したものです。従ってその他の真っ当な意見を否定する気はありません。私の見たところではSeiさんの意見が世間では多数派な様ですね。

さて、CMの話に戻りますが、私は昨年のパーフェクトダークの扱いが余りに小さかった事が残念だったと思います。絶対的なCMの量が不足していたと思います。よく言われていた深夜帯には一度も目にした事はなく、唯一見かけたのがニュースステーションかその前後の一度だけでした。
さすがにああ少ないのは勿体無いと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

[1298] ウェーブレース64 投稿者:けんj 投稿日:01/07/22(Sun) 19:11
もうすぐ2が出るって事で、64版のを買ってみたのですが、
説明書だけ無かったので、技がわかりません。
どなたかアクロバット技全て知っている方はいませんか?

教えてもらえると助かります。 


PS.これは凄い面白いゲームですね!
  2出たら絶対買います!

[1301] アクロバット 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/07/23(Mon) 06:46
取りあえず、覚えているのだけを書きます。
まず、アクロバットのコマンド入力は、ジャンプ中のものを除いてAボタン(アクセル)を離している最中に行うのは絶対です。
多分、一番簡単なものを・・・

・逆立ち
Aボタンを離し、その間に「スティックを、下・上」と倒します。
これで逆立ちです。
ステッィクを上に倒し続けているだけ続け、戻すと直ります(確か・・・)

・後ろのり
同じくAを離している時、「スティックを、下から時計回りにグルッと一回点」で、後ろのり。
同じく、下を倒している間だけ続き、戻すと直ります。

ココまで書いて、確認のため、ウェーブレース起動して、チャンプオンシップで「ノーマル」を選択したときだけ行えるウォーミングアップの画面なんですけど、
ナント!?
キチンと女の人が文字と音声で解説しています(滝汗・・・・・・)
というワケ、詳しくはウォーミングアップで習った方が良いかと(続・滝汗)

[1311] 有り難うございます 投稿者:けんj 投稿日:01/07/24(Tue) 22:49
さっそくウォーミングアップ習いまくりました。
でも、習ったの全部スコアアタックでやってみたのに
イルカに乗れるようにならない、、。

何か足りないのかなあ?
取りあえずもう一回挑戦してみます。

[1304] モバイル21 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/24(Tue) 01:13 <URL>
任天堂は関与してないんですかね?

と聞かれれば、まあ、イエスと答えるかと(笑)。

そもそも、任天堂キャラを使ったとき以外は
基本的にコナミ(ドラえもんはエポック社だったけど)発売ですし、
噂じゃあ任天堂関連の社員は引き払ったとも言いますしね。

GCでコナミが殆ど開発していないことからも、
少なくともこの二社は全然仲良くないとは思います(笑)。

[1306] Re: モバイル21 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/24(Tue) 03:55
> 任天堂は関与してないんですかね?
>
> と聞かれれば、まあ、イエスと答えるかと(笑)。
>
モバイルGBはどうなんでしょうねぇ・・・。
あまりパッとしませんよね。ポケモンは1Mbitの保存領域を持ってるらしいですが、他は小規模なバッテリーバックアップデータの変換のみの様に見えますしね。アダプターの性能に関しても具体的な程度というものが伝わってこないと買いづらいところです。


> 噂じゃあ任天堂関連の社員は引き払ったとも言いますしね。
>
> GCでコナミが殆ど開発していないことからも、
> 少なくともこの二社は全然仲良くないとは思います(笑)。

そうも見えますね。だとすると創業時にも目的意識みたいなものは無かったのでしょうかね。今のところ「若者の個人回線にGBを取り入れさせる」というコンセプトも捨てている感が強いですし。

[1286] グラディウス新作 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/18(Wed) 02:57 <URL>
アメリカの話ですが、コナミがGBAで「グラディウス ギャラクシー」を発表したみたいですね。公開された画像を見ると、もの凄くTV画面で遊びたくなるんですけど(笑)。

GCで発表して欲しかったっていうのが本音ですが、とりあえず日本発売を願っておきます。

http://gamespot.com/gamespot/stories/news/0,10870,2787177,00.html

[1288] Re: グラディウス新作 投稿者:ツートン 投稿日:01/07/18(Wed) 23:33 <URL>
> アメリカの話ですが、コナミがGBAで「グラディウス ギャラクシー」を発表したみたいですね。公開された画像を見ると、もの凄くTV画面で遊びたくなるんですけど(笑)。

これ程のグラフィックならちょっと欲しいですねえ。
まあ、横スクロールシューティングってGBAに向いてますよ。
ぼくの勘が確かなら(笑)、シューティングゲームの再燃はGBAから起こると思います。

> GCで発表して欲しかったっていうのが本音ですが、とりあえず日本発売を願っておきます。

PS2版でも思いましたけど、
3Dに特化したハードにグラディウスは似合いませんよ。
特に2Dシューティングの場合、ハードの進化の恩恵は受けてはいないと思いますよ。。

[1294] NSWで出展! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/20(Fri) 01:26 <URL>
> > アメリカの話ですが、コナミがGBAで「グラディウス ギャラクシー」を発表したみたいですね。公開された画像を見ると、もの凄くTV画面で遊びたくなるんですけど(笑)。
>
> これ程のグラフィックならちょっと欲しいですねえ。
> まあ、横スクロールシューティングってGBAに向いてますよ。
> ぼくの勘が確かなら(笑)、シューティングゲームの再燃はGBAから起こると思います。

どうやらNSWに出展されるみたいですね!!(今週のファミ通参照)
日本版のタイトルは「グラディウス ジェネレーション(仮)」。個人的にはこれでNSWの楽しみがまたひとつ増えました(笑)。

> > GCで発表して欲しかったっていうのが本音ですが、とりあえず日本発売を願っておきます。
>
> PS2版でも思いましたけど、
> 3Dに特化したハードにグラディウスは似合いませんよ。

あのグラフィックの出来なら是非TV画面で遊びたいと思ったので。弾除けとかしやすそうですし(笑)。

> 特に2Dシューティングの場合、ハードの進化の恩恵は受けてはいないと思いますよ。。

演出面のパワーアップはあるでしょうね。(俗に言う、プレイ感覚は2Dで演出は3Dっていうやつ)

セガサターンの「サンダーフォースV」はまさにそれが当てはまるかと。

[1295] Re: NSWで出展! 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/20(Fri) 20:01
> > > アメリカの話ですが、コナミがGBAで「グラディウス ギャラクシー」を発表したみたいですね。公開された画像を見ると、もの凄くTV画面で遊びたくなるんですけど(笑)。
> >
> > これ程のグラフィックならちょっと欲しいですねえ。
> > まあ、横スクロールシューティングってGBAに向いてますよ。
> > ぼくの勘が確かなら(笑)、シューティングゲームの再燃はGBAから起こると思います。
>
> どうやらNSWに出展されるみたいですね!!(今週のファミ通参照)
> 日本版のタイトルは「グラディウス ジェネレーション(仮)」。個人的にはこれでNSWの楽しみがまたひとつ増えました(笑)。
>

グラディウス3のサントラを買ってしまったほど
グラディウス好きなアルマシーにとって、それはとても良い話。
楽しみ楽しみ(^^

高3なのに遊ぶな、と?そりゃごもっともで(^^;;;
夏休みなのにかなり忙しい始末。

> > > GCで発表して欲しかったっていうのが本音ですが、とりあえず日本発売を願っておきます。
> >
> > PS2版でも思いましたけど、
> > 3Dに特化したハードにグラディウスは似合いませんよ。
>
> あのグラフィックの出来なら是非TV画面で遊びたいと思ったので。弾除けとかしやすそうですし(笑)。
>

自分も2D派かな?
でもスターフォックスはかな〜り好き。

[1274] 巨人のドシン for GC 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/16(Mon) 03:56 <URL>
GC-INSIDEさん(http://www.gc-inside.com/)で、ゲームキューブ版の「巨人のドシン」のスクリーンショットがありました。NSWで初公開!っていきたいところですね。

しかし、「巨人のドシン」の話題をする時に必ず出る"データ保存"の問題はどうやって解決する(した?)んでしょうね。64DDの書き込み領域とメモリーカード59の容量の差はありすぎですし。SDメモリーカードっていう方法もなんだかピンとこないし…。

[1290] Re: 巨人のドシン for GC 投稿者:DIVAN 投稿日:01/07/19(Thu) 03:02
巨人のドシンというゲームは「1」の形のみに固まったものではなく、
自由な発想でドシンとチビッコ達を描いているゲームであるようです。
「チビッコチッコ大集合」ではディスクの保存領域はガラ空きで、課題と
なるプレイを行うだけの追加要素を楽しめたりもしました。
「アゲサ・ゲーム」でないスタイルのソフトであれば保存領域をあれほど
確保する必要もないでしょう。
個人的にはマリオ64の様なアクションアドベンチャーを期待します。
ドシンの世界観はとても神秘的で楽しいものですもんね。そしてアクションも独特。


(話題と関係ありませんが、初に書き込みさせていただきました)

[1289] Re: 巨人のドシン for GC 投稿者:ツートン 投稿日:01/07/19(Thu) 00:09 <URL>
> しかし、「巨人のドシン」の話題をする時に必ず出る"データ保存"の問題はどうやって解決する(した?)んでしょうね。64DDの書き込み領域とメモリーカード59の容量の差はありすぎですし。SDメモリーカードっていう方法もなんだかピンとこないし…。

DD版と同じシステムならば、SDメモリーカードを使わざるを得ないでしょうけど
バックアップの容量が少なくても済むような方法はいろいろあるんじゃないですかね。
例えば、DD版は何代も続いていくシステムでしたけど
GC版では一代で完結する…、アーケードのようなことをするのもできるでしょう。
なにもDD版とGC版がイコールでなければならないわけじゃないですから。

DD版のバックアップで大部分の容量食ってるのは地形でしょうから、
それさえなんとかすれば、どうにでも料理できるかと。

[1291] Re^2: 巨人のドシン for GC 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/19(Thu) 04:20 <URL>
> DD版のバックアップで大部分の容量食ってるのは地形でしょうから、
> それさえなんとかすれば、どうにでも料理できるかと。

そー言えば巨人のドシンの64版って有ったんじゃなかったですっけ?
あまりにもDDが売れなかったと言うことで(笑)
2000年初頭頃にどこかのWebサイトで見たような・・・
その時もセーブどーすんだろ。と言う話題になっていたような(笑)

[1275] Re: 巨人のドシン for GC 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/07/16(Mon) 06:24
セーブの方法はどうなるのかわかれませんが(もしや、大幅なシステム変更?)、とても楽しみですよね。
電撃GBアドバンス(旧デンロク)に、小さくもチョコンと写真は載っていたんですけどね(^^;
(P72右下)
まぁ、ドシンをやりたいがために3万円出してDD買った人もいるワケで、
SDメモリーカード専用ってことでもいいんじゃないでしょうか?

[1285] Re^2: 巨人のドシン for GC 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/18(Wed) 02:50 <URL>
> セーブの方法はどうなるのかわかれませんが(もしや、大幅なシステム変更?)、とても楽しみですよね。
> 電撃GBアドバンス(旧デンロク)に、小さくもチョコンと写真は載っていたんですけどね(^^;
> (P72右下)
> まぁ、ドシンをやりたいがために3万円出してDD買った人もいるワケで、
> SDメモリーカード専用ってことでもいいんじゃないでしょうか?

DD版「巨人のドシン」がどれくらいの書き込み領域を使っているかはわかりませんが、DDの最大書き込み領域に一番近いSDメモリーカードは32Mバイト。
それだけで6000円くらいしちゃいますからねぇ…。将来的には半額程度になるそうですけど、そうなったら"専用"(同梱版とか)もあり得そうですが。

まあそれか、圧縮などの技術面で何とかなったのかもしれませんね。

[1256] どうぶつの森売っている所、売ってくれる方メール下さい。 投稿者:yuu 投稿日:01/07/14(Sat) 01:36
どうぶつの森がどうしても欲しいです。
持っていて手放してもいい方、売っているお店を知ってる方、
メールもしくはレス下さい。
お願いします。

[1282] トイザラスは? 投稿者:ファミコンtoキューブ 投稿日:01/07/17(Tue) 23:57
トイザらスって結構、どうぶつの森コントロールパック同梱版の在庫があるみたいですよ。

[1260] Re: どうぶつの森売っている所、売ってくれる方メール下さい。 投稿者:uem 投稿日:01/07/14(Sat) 21:05
どこのお店か失念しましたが、
8月にメモリーパック同梱版も含めて再入荷だそうです。
よって他のお店も同じようなものかと。
私も買いそびれた人なので、とりあえず同梱版を待ちです。

[1273] Re^2: どうぶつの森売っている所、売ってくれる方メール下さい。 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/16(Mon) 00:42 <URL>
> どこのお店か失念しましたが、
> 8月にメモリーパック同梱版も含めて再入荷だそうです。
> よって他のお店も同じようなものかと。
> 私も買いそびれた人なので、とりあえず同梱版を待ちです。

今日バイト先の店長に確認したところ、8月の再出荷はあるそうです。ところが出荷数が少ないそうで…。
あと9月にも再出荷の予定があったんですが、中止になってしまったみたいですね。

※念のため、この情報は7月15日付とさせていただきます。

しかし、入手困難は続きそうですねぇ。そうしてる間にゲームキューブ版が発売されちゃいそう。

[1261] Re^2: どうぶつの森売っている所、売ってくれる方メール下さい。 投稿者:はろー 投稿日:01/07/14(Sat) 23:14
> 8月にメモリーパック同梱版も含めて再入荷だそうです。

コントローラーパックでしょ(汗
)

[1276] Re^3: どうぶつの森売っている所、売ってくれる方メール下さい。 投稿者:ジャス 投稿日:01/07/16(Mon) 19:18
> > 8月にメモリーパック同梱版も含めて再入荷だそうです。
>
> コントローラーパックでしょ(汗
> )

コントローラパックでは?(笑)
あ。。。。すみません(^^;

[1259] 調べましたが… 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/14(Sat) 20:00 <URL>
> どうぶつの森がどうしても欲しいです。
> 持っていて手放してもいい方、売っているお店を知ってる方、
> メールもしくはレス下さい。
> お願いします。

僕の近所でも見かけません…。
一応ネット上の通販でも調べたんですが、「品切れ中」ということでした。
お力になれなくてすいません。

(入荷日未定と言われるかもしれませんが)販売店で予約しておくのもいいんではないでしょうか。とりあえず予約しておいて、他で入手できたらキャンセルすればいいですしね。

[1196] スペースワールド2001! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/06/22(Fri) 11:29 <URL>
任天堂ホームページで公式ページがオープンしましたね。

http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2001/index.html

まだ2ヶ月ちょっとありますが、公式ページが開設されると「いよいよだな」と感じますね。ゲームキューブに触れられるし、色々な情報出るだろうし。今から楽しみですねぇ。

是非「どうぶつの森」のファミコンを配布して欲しい!

[1204] 配付テレカなどは。。。。。? 投稿者:ジャス 投稿日:01/06/23(Sat) 17:04
みなさん、こんにちは!
スペースワールド楽しみですね(^^)

えっと、ちょっと教えて欲しいんですが
配付テレカってありますよね?
広末涼子が浴衣きている絵柄のとか、ゼル伝のリンクの絵柄とか
たぶんスペースワールドで配られたと思うんですが
こういうのって入場する時に配られているんですか?
それともゲームを体験したらもらえるんですか?

もっている方、入手方法を教えてください!
(ヨーヨーとかもあるそうですね)

[1199] Re: スペースワールド2001! 投稿者:ラムネ 投稿日:01/06/23(Sat) 00:49
> まだ2ヶ月ちょっとありますが、公式ページが開設されると「いよいよだな」と感じますね。ゲームキューブに触れられるし、色々な情報出るだろうし。今から楽しみですねぇ。

う〜ん、業者日があるのは仕方ないですかね。
平日の方が若干ながら人が少なくて良いんですが、
今年は人口密度が1.5倍くらいになりそうな気がする・・・。

でも、GCのソフトが遊べるのは楽しみです。
果たしてゼルダは遊べるでしょうか?

[1200] Re^2: スペースワールド2001! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/06/23(Sat) 02:04 <URL>
> う〜ん、業者日があるのは仕方ないですかね。
> 平日の方が若干ながら人が少なくて良いんですが、
> 今年は人口密度が1.5倍くらいになりそうな気がする・・・。

この分だと「スマブラDX」は2時間待ちぐらいが当たり前になるでしょうね。
去年は確か「マリオカートアドバンス」を避けて、「ピノビィー」に並んだ気がしますが(笑)、行くとしたら今年もそんな感じになるのかなぁ。

> でも、GCのソフトが遊べるのは楽しみです。
> 果たしてゼルダは遊べるでしょうか?

是非見たいですねー。<ゼルダ
プレイアブルなら、スペースワールド仕様なのかな。

[1198] Re: スペースワールド2001! 投稿者:はろー 投稿日:01/06/22(Fri) 23:22
やはりGC関係だけあって一般公開日とは別に業界日を用意したんですかぁ
う〜む。
チャットでも話していますが、offどうすんですかね。
ワクワク!!

[1201] Re^2: スペースワールド2001! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/06/23(Sat) 02:06 <URL>
> やはりGC関係だけあって一般公開日とは別に業界日を用意したんですかぁ
> う〜む。
> チャットでも話していますが、offどうすんですかね。
> ワクワク!!

どうなるんでしょう(笑)<オフ
まあ、日が近づくにつれ何かしら決まっていくことでしょう。

[1207] Re^3: スペースワールド2001! 投稿者:Seipoke 投稿日:01/06/24(Sun) 05:07 <URL>
> どうなるんでしょう(笑)<オフ
> まあ、日が近づくにつれ何かしら決まっていくことでしょう。

これは頭痛の種なんですよね(笑)
基本的に64系ででかいオフはここのと64会議室があるんですけど、
今回2日開催だから・・・多分ブッキングしてしまうのではないかと。
64会議室系は例年のごとく、徹夜オフだろうから日曜日には出来ないし
どうなる事やら・・・

[1254] 有名人 投稿者:瓦割りじじいのマゴ 投稿日:01/07/13(Fri) 22:56
こういうイベントで有名人に遭遇した、なんていう経験のある方いますか?
僕は去年NSWでケン・ロブ氏(らしい)人を見かけました。
パーフェクトダーク並んでる時でした。

[1269] Re: 有名人 投稿者:はろー 投稿日:01/07/15(Sun) 22:28
そう言えばツートンさんが本郷さんのサイン貰ったのですよねぇ

[1262] Re: 有名人 投稿者:ギズモ 投稿日:01/07/15(Sun) 00:45
> こういうイベントで有名人に遭遇した、なんていう経験のある方いますか?
去年のNSW、罪と罰に並んでいる時にアシュラさんを見ました

[1257] Re: 有名人 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/14(Sat) 16:26
> 僕は去年NSWでケン・ロブ氏(らしい)人を見かけました。
> パーフェクトダーク並んでる時でした。

サインでは宮本さん(99年)、今西さん(2000年)で、
見かけたのは・・・

山内社長、出石さん、今村さん、坂本さん、本郷さんぐらいかな。
ああ、任天堂社員じゃないんでしたら
飯田さんとか遠藤さんとか・・・
ある意味すごいイベントだな(笑)。

[1255] Re: 有名人 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/14(Sat) 00:41 <URL>
> こういうイベントで有名人に遭遇した、なんていう経験のある方いますか?
> 僕は去年NSWでケン・ロブ氏(らしい)人を見かけました。
> パーフェクトダーク並んでる時でした。

「見かけた」っていうことなら。
NSW会場内で、手塚さん(任天堂)、今西さん(任天堂)、香山さん(セガ)。
あと多分ですが、平林さん(ゲームジャーナリスト)がいたような。

そして海浜幕張駅で、本郷さんを見かけましたね。

結構いらっしゃるものだなぁ、と思いました。手塚さんはサインを求められている様子でした。

[1277] Re^2: 有名人 投稿者:瓦割りじじいのマゴ 投稿日:01/07/16(Mon) 22:17

みなさんすごいですね。
今思い出したんですが去年NSWでトランセル種市さんも見ましたよ。
こっそり控え室?みたいな場所に入っていくところを(笑)

今年は本郷さん来るんですかね。

[1091] 結局 投稿者:風城 雷人 投稿日:01/05/19(Sat) 05:18
結局、E3では、日本のサードパーティからのゲームは、殆ど出展されなかったようだ、カプコンのミッキーマウスくらいか、拍子抜けだな、ひょっとして、任天堂製のゲームを引き立たせるため態と出展させなかったのだろうか、それとも、バイオ0などは、数週間後のファミ通での、スクープ記事として紹介されるのだろうか、あ、それと、タイトーが、参入を正式に表明したようだが、まさか、今更、スペースインベーダーじゃないだろうな、ナムコからは、ファミスタ、ハドソンからは、ボンバーマンなどだったら、ガッカリですね、ま、それは、私の勝手な憶測ですが、当たってると、嫌だな・・・

[1117] Re: 結局 投稿者:河内蜜柑 投稿日:01/05/27(Sun) 14:51 <URL>
> 結局、E3では、日本のサードパーティからのゲームは、殆ど出展されなかったようだ、カプコンのミッキーマウスくらいか、拍子抜けだな、ひょっとして、任天堂製のゲームを引き立たせるため態と出展させなかったのだろうか、それとも、バイオ0などは、数週間後のファミ通での、スクープ記事として紹介されるのだろうか、あ、それと、タイトーが、参入を正式に表明したようだが、まさか、今更、スペースインベーダーじゃないだろうな、ナムコからは、ファミスタ、ハドソンからは、ボンバーマンなどだったら、ガッカリですね、ま、それは、私の勝手な憶測ですが、当たってると、嫌だな・・・

はじめまして。
サードパーティのソフトはスペースワールドにて、出展されます。
多いか、少ないかはわかりませんが。

[1111] Re: 結局 投稿者:風城 雷人 投稿日:01/05/24(Thu) 00:31
結局、ハドソンは、ボンバーマンを発売するそうです。
桃鉄じゃあないのか・・・ガッカリ。

[1116] Re^2: 結局 投稿者:keisuke 投稿日:01/05/26(Sat) 19:19 <URL>
> 結局、ハドソンは、ボンバーマンを発売するそうです。
> 桃鉄じゃあないのか・・・ガッカリ。

なんか相変わらずサードパーティってあてにならないですよね。ナムコなんてクロノアあたりなたターゲットの年齢層近そう(って言うか自分もやってみたいし)なのでだしてくれたらプレステ2の10万弱っていう売り上げ異常にはなりそうな気がしますが・・・。
コナミはあてになりませんしね。最近。

[1092] 周辺の花 投稿者:シャア=ズゴ 投稿日:01/05/19(Sat) 11:17
>ナムコからは、ファミスタ、
>ハドソンからは、ボンバーマンなどだったら、ガッカリですね、

今までには無い全くの新作が目白押しで、その上でファミスタとか周辺の花のように出ればそれはそれで、OKです。

しかし、エコーデルタとダイナソープラネットをだしてね!

[1093] Re: 周辺の花 投稿者:SAS 投稿日:01/05/19(Sat) 17:24
> しかし、エコーデルタとダイナソープラネットをだしてね!

『ダイナソープラネット』は『スターフォックスアドベンチャー』として
GCで発売されますね。
『エコーデルタ』はどーなるのでしょうね。
出て欲しいけど……

[1097] ダイナソーが… 投稿者:シャア=ズゴ 投稿日:01/05/21(Mon) 00:22
> 『ダイナソープラネット』は『スターフォックスアドベンチャー』として
> GCで発売されますね。

そうでしたか…
ダイナソーはダイナソーとして遊びたかったです。


> 『エコーデルタ』はどーなるのでしょうね。
> 出て欲しいけど……

N64かゲームボーイアドバンスとしてで良いので出して欲しいです。

N64としては完成していたと思われるのですがね。

[1268] ドーブツ番長Gキューブ 投稿者:ファミコンtoキューブ 投稿日:01/07/15(Sun) 21:54
やっとこさ、ドーブツ番長がゲームキューブに出ると言う事が発表されましたね。うれしいかぎりです。

あとは、エコーデルタを待つのみですね。

[1272] Re: ドーブツ番長Gキューブ 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/16(Mon) 00:36 <URL>
> やっとこさ、ドーブツ番長がゲームキューブに出ると言う事が発表されましたね。うれしいかぎりです。
>
> あとは、エコーデルタを待つのみですね。

ゲームキューブになっても、あの独特のキャラはそのままでしたね^^
ポリゴン数が多い美麗キャラよりも逆にインパクトは強いですね。一度見たら忘れられないから(笑)。

それにしても、いつ頃からハード移行が決定していたんですかねぇ。まさかこれも「1ヶ月で作りました」とか(笑)?

>エコーデルタ

恐らくこれもゲームキューブへ移行でしょう。
去年のNSWで遊んだ感じでは、なかなかおもしろかったですし(スタッフの方の説明が細かくて良かった〜)、発売を心待ちにしている方も結構いそうですよね。

[1112] 僕的には 投稿者:keisuke 投稿日:01/05/24(Thu) 15:15 <URL>
僕的にはウォール街をキューブでだして欲しいと思うのですが・・・。厳しいだろうなぁ・・・。

[1263] 64ウォーズを探しています 投稿者:わんた 投稿日:01/07/15(Sun) 06:42
ファミコンウォーズから始まったウォーシミュレーションゲーム
「64ウォーズ」というタイトルを探しています。
発売されているはずだと思うのですが、誰か、詳しい情報を教えてください

[1267] Re: 64ウォーズを探しています 投稿者:ファミコンtoキューブ 投稿日:01/07/15(Sun) 21:49
> 「64ウォーズ」というタイトルを探しています。

発売中止でしょうけど、それがゲームボーイアドバンスとかに発売を変更されたのではないですか?

[1271] Re^2: 64ウォーズを探しています 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/16(Mon) 00:27 <URL>
> > 「64ウォーズ」というタイトルを探しています。
>
> 発売中止でしょうけど、それがゲームボーイアドバンスとかに発売を変更されたのではないですか?

「64ウォーズ」は、発売中の「ゲームボーイウォーズ2」との連動が売りだったはずなので、現在発表されている2作とは別物かと思います。
家でプレイ途中のマップを、「ゲームボーイウォーズ2」にダウンロードして外でも遊べる!(その逆も可)っていう感じだったような。

[1264] Re: 64ウォーズを探しています 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/07/15(Sun) 09:29
> ファミコンウォーズから始まったウォーシミュレーションゲーム
> 「64ウォーズ」というタイトルを探しています。
> 発売されているはずだと思うのですが、誰か、詳しい情報を教えてください

これって、たしか発売中止になってませんでしたっけ.....?

[1266] Re^2: 64ウォーズを探しています 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/15(Sun) 16:57
> これって、たしか発売中止になってませんでしたっけ.....?

なりましたなりました。かなりヤヴァイポリゴンだったしね(笑)。
しかも内容がGBウォーズ2と同じという凄さっぷり(GBパック対応)
現代大戦略が出たあたりで消えたんだったかな・・・
いくらなんでも画面が違いすぎましたから・・・

http://www.nintendo.co.jp/n10/spacew99/itiran/dd/64dd_06.gif
現代大戦略

http://www.nintendo.co.jp/n10/spacew99/itiran/n64/n64ko_13.gif
64ウォーズ(ただし、戦闘シーン見つからず)

結局どっちも出なかったんだけど(大笑)

[1265] Re^2: 64ウォーズを探しています 投稿者:はろー 投稿日:01/07/15(Sun) 10:16
発売中止です。(泣)

[1270] 3日間システムのマリオブラザーズ 投稿者:ファミコンtoキューブ 投稿日:01/07/15(Sun) 23:07
 ゼルダの伝説ムジュラの仮面が発売されてから、雑誌の宮本氏のコメントでこれからは3日間システムを導入したスーパーマリオを作ると仰っておられましたが、ゲームキューブのスーパーマリオは3日間システムになるのでしょうか?

面白くて、目新しければ何でも良いのですけど、スーパーマリオは横スクロールが良いなぁとおもました。横スクロールの3日間システムなら受け入れられますよ。

[1253] 間違い? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/07/13(Fri) 06:37
電撃GBアドバンス(旧デンロク)の8月号P57の左上。
GCのメモリーカードに関する記事がありますが、メモリーカードの容量は、
64のCPの80倍の4Mもあると書いてます。
確か、512K(0.5M)だったと思いますが・・・・・・

[1232] 情報求む!! 投稿者:keisuke 投稿日:01/07/03(Tue) 21:45 <URL>
えっとテレビゲームの歴史みたいなものがざっとでも詳しくても、全体的でも任天堂オンリーでも構わないので分かるような本って知っていますか?
それで今普通に本屋で取り寄せられるものを知っていれば教えてくださいm(__)m

[1244] Re: 情報求む!! 投稿者:saishi 21 投稿日:01/07/08(Sun) 20:29 <URL>
> えっとテレビゲームの歴史みたいなものがざっとでも詳しくても、全体的でも任天堂オンリーでも構わないので分かるような本って知っていますか?
> それで今普通に本屋で取り寄せられるものを知っていれば教えてくださいm(__)m

『ゲーム・オーバー』角川書店 

デヴィッド・シェフという海外の方が書かれています。
任天堂の興りからSFCのCDアダプタの件まで、かなり詳細に綴られいます。
山内社長や宮本さん、横井さんなど任天堂の主要人物についても
子供時代から任天堂との関わりに至るまでよく調べられています。

例のテトリス事件についても2段組40ページに渡って書かれているので、
コレ系の知識に飢えている方は必見です(笑)。

ただ、残念なのは入手が困難であるということと……、
一部の宮本さんの台詞が京都弁に訳されていないとこです(笑)。

[1239] ありがとうございます〜。 投稿者:keisuke 投稿日:01/07/04(Wed) 18:54 <URL>
皆さんありがとうございます。『ゲームマエストロ』はそういえばドリーム誌に広告のようなものが載っていましたね。明日にでも本屋か図書館に行って探してみます。ありがとうございましたm(__)m

[1236] Re: 情報求む!! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/04(Wed) 00:17 <URL>
> えっとテレビゲームの歴史みたいなものがざっとでも詳しくても、全体的でも任天堂オンリーでも構わないので分かるような本って知っていますか?
> それで今普通に本屋で取り寄せられるものを知っていれば教えてくださいm(__)m

任天堂で、故横井軍平氏の作品(ウルトラハンドからバーチャルボーイまで)に的を絞ったのが「横井軍平ゲーム館」(アスペクト)。歴史と商品説明、横井氏の長ロングインタビューで構成された内容ですね。

http://homepage2.nifty.com/projecty/21history/21book.htm

[1235] Re: 情報求む!! 投稿者:ギズモ 投稿日:01/07/04(Wed) 00:00
> えっとテレビゲームの歴史みたいなものがざっとでも詳しくても、全体的でも任天堂オンリーでも構わないので分かるような本って知っていますか?
> それで今普通に本屋で取り寄せられるものを知っていれば教えてくださいm(__)m
一応有名所で「NHKスペシャル新・電子立国4 ビデオゲーム・巨富の攻防」NHK出版
本当の最初のテレビゲームからの歴史が綴られています

さらに「ゲーム大国ニッポン 神々の興亡」青春出版社
コレは日本のマイコンゲームからの歴史が書かれています
あと一部で話題になった任天堂とナムコの確執が少しかかれています

歴史ではないですが「任天堂の法則」ゼスト
任天堂の社員(でいいのかな?)6人に対してのインタビュー集となってます

まあ歴史に関しては最初の2つで十分網羅できると思います

[1242] ビデオゲーム・巨富の攻防 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/08(Sun) 14:20 <URL>
> 一応有名所で「NHKスペシャル新・電子立国4 ビデオゲーム・巨富の攻防」NHK出版
> 本当の最初のテレビゲームからの歴史が綴られています
懐かしいですね!これ,テレビでやっていましたよね,数年前に(NHKスペシャルで)。
宮本さんに山内社長に(若い山内社長も出てました)上村さん(SFC『マーヴェラス』のプロデューサー),ハドソンの中本さんと工藤(兄弟)さん,さらにはハワード・リンカーン氏に荒川社長まで…!色々な有名人が出てましたね。ちなみにこれ,ビデオに取り残してあります。
いや〜,何か懐かしいです。久々に見たくなりました。

本が出ていたのは初めて聞きました(汗)。しかし,今だとさすがに新品って手に入りずらいでしょうか…?
できれば,値段を教えて欲しいのですけど…。

それにしても,この番組を取った自分って一体…?(確かその頃,まだ小学生だったような…?

[1246] Re: ビデオゲーム・巨富の攻防 投稿者:ギズモ 投稿日:01/07/08(Sun) 23:57
> 本が出ていたのは初めて聞きました(汗)。しかし,今だとさすがに新品って手に入りずらいでしょうか…?
> できれば,値段を教えて欲しいのですけど…。
>
私も昔見た覚えがあリ、ビデオにも録画したと思うんですが、どこいったんだろう
値段は1456円、ちなみにこちら(http://www.eshopping.ne.jp/)で取り扱っているのを確認したので、本屋でも新品で手に入れられると思います
あとISBNは4−14−080274−Xです

ちなみに私はブックオフにて古本で購入しました

[1250] Re^2: ビデオゲーム・巨富の攻防 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/11(Wed) 22:53 <URL>
> 私も昔見た覚えがあリ、ビデオにも録画したと思うんですが、どこいったんだろう
> 値段は1456円、ちなみにこちら(http://www.eshopping.ne.jp/)で取り扱っているのを確認したので、本屋でも新品で手に入れられると思います
> あとISBNは4−14−080274−Xです
>
> ちなみに私はブックオフにて古本で購入しました

どうもありがとうございます。
今度,本屋に予約したり,あるいはどこかの古本屋などへ行って手に入れてみようと思います。
それにしても,テレビ版のほうは音楽が印象的でしたね〜(のりのりというか…?)。あ,雑談失礼しました…。

[1234] Re: 情報求む!! 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/03(Tue) 23:30 <URL>
> えっとテレビゲームの歴史みたいなものがざっとでも詳しくても、全体的でも任天堂オンリーでも構わないので分かるような本って知っていますか?
> それで今普通に本屋で取り寄せられるものを知っていれば教えてくださいm(__)m

http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy_epi.html

本ではないですが、任天堂の歴史です。
かーなーりー濃いです。
ニンテンダー御用達(笑)

[1233] Re: 情報求む!! 投稿者:はろー 投稿日:01/07/03(Tue) 23:04
ゲームマエストロ という本がお勧めですね

[1245] バンジヨー2にて・・ 投稿者:娚キ 投稿日:01/07/08(Sun) 23:37
チートのパスワードを入力する場所が分かりません・・
ご存知の方がいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。
お願いします!!

[1248] Re: バンジヨー2にて・・ 投稿者:ジンジョー 投稿日:01/07/10(Tue) 14:00
> チートのパスワードを入力する場所が分かりません・・
> ご存知の方がいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。
> お願いします!!
アンサー
マヤヤンのしんでんのガラガラへびのもりのガラガラへびがいるたてものの
なかさいしょは入口がふさいであるけどゴールデンゴリアテであける大きな扉
にゴールデンゴリアテで入りふさいである入り口を壊したらバンジョーで入れ
るようになります。

[1247] Re: バンジヨー2にて・・ 投稿者:ジンジョー 投稿日:01/07/10(Tue) 13:58
> チートのパスワードを入力する場所が分かりません・・
> ご存知の方がいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。
> お願いします!!
アンサー
マヤヤンのしんでんのガラガラへびのもりのガラガラへびがいるたてもののなかさいしょは入口がふさいであるけどゴールデンゴリアテであける大きな扉にゴールデンゴリアテで入りふさいである入り口を壊したらバンジョーで入れるようになります。

[1217] どうぶつの森ゲームキューブ 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/01(Sun) 02:36 <URL>
僕は国内発売はない、と思っていたんですが・・・まさか発売されるとは。しかも12月ですか。

N64版発売からの期間からすると完全新作とは考えにくいですし、グラフィックの描き直し・アイテムの追加などが中心のリメイク版なんですかね?
まあそれはそれでいいんですけど(笑)、やっぱり「どうぶつの森 オンライン」で発売されたら凄くうれしいですよねぇ。オンラインになることの意味があるソフトですから。

もしかして、任天堂タイトルの中で一番オンラインに向いているソフトかも・・・言い過ぎ?

[1243] 色々な欲望? 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/07/08(Sun) 14:38 <URL>
> 僕は国内発売はない、と思っていたんですが・・・まさか発売されるとは。しかも12月ですか。

今年に発売されたソフトがまた発売される…。う〜ん,なんか不思議な気分です。

> N64版発売からの期間からすると完全新作とは考えにくいですし、グラフィックの描き直し・アイテムの追加などが中心のリメイク版なんですかね?
> まあそれはそれでいいんですけど(笑)、やっぱり「どうぶつの森 オンライン」で発売されたら凄くうれしいですよねぇ。オンラインになることの意味があるソフトですから。

僕もそう思います。手紙交換や掲示板などを見ているだけで,あの人と話したいな〜とか思いますし。是非,オンライン対応にして欲しいです。
あと,一番期待したいのが,ファミコンソフトの追加!前回は7本弱ぐらいしかありませんでしたけど,GC版は思い切って100本ぐらいいれて欲しいです!個人的な欲望としては,『デビルワールド』,『ドンキーコングV』,『ワリオの森』,『ファイアーエムブレム(外伝も)』が入って欲しいですね。でも,GCなんだから,ファミコンじゃ無くてスーパーファミコンに進化して欲しいような…?

何だかんだ言いながら,N64の『どうぶつの森』では1本もファミコンソフトを入手しておりません(泣)。あ〜,ドンキーコングがやりたいよ〜…。

ちょっと話題はスマブラDXへ行ってしまいますが,どうやら,とたけけさんがフィギュアキャラで登場しておりますね。で,その画面写真は速報!スマブラ拳に掲載されているのですが,そのプロフィールを見ましたでしょうか…?
なぜか『どうぶつの森(GC)』のタイトルが載っております。どういうことなのでしょう…?
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/0707/topic0707.html

それにしても,スマブラDXにルイージが出ないのは悲しいぃぃぃぃぃぃ!!(号泣)
『ルイージマンション』に出張中というのは…(汗)。

[1228] Re: どうぶつの森ゲームキューブ 投稿者:あしゅとん 投稿日:01/07/02(Mon) 09:38
> 僕は国内発売はない、と思っていたんですが・・・まさか発売されるとは。しかも12月ですか。
>
> N64版発売からの期間からすると完全新作とは考えにくいですし、グラフィックの描き直し・アイテムの追加などが中心のリメイク版なんですかね?
> まあそれはそれでいいんですけど(笑)、やっぱり「どうぶつの森 オンライン」で発売されたら凄くうれしいですよねぇ。オンラインになることの意味があるソフトですから。
>
> もしかして、任天堂タイトルの中で一番オンラインに向いているソフトかも・・・言い過ぎ?

 おっしゃるとおりですね。まさにオンラインゲームのベースになるようなゲームですな。GC版の価格はさすがに6800円よりは安くなるでしょうね。
それでも5800円くらいかな。4800円だとスゴク嬉しいんですけどね。

[1225] Re: どうぶつの森ゲームキューブ 投稿者:アルマシー 投稿日:01/07/02(Mon) 01:19
> 僕は国内発売はない、と思っていたんですが・・・まさか発売されるとは。しかも12月ですか。
>
> N64版発売からの期間からすると完全新作とは考えにくいですし、グラフィックの描き直し・アイテムの追加などが中心のリメイク版なんですかね?
> まあそれはそれでいいんですけど(笑)、やっぱり「どうぶつの森 オンライン」で発売されたら凄くうれしいですよねぇ。オンラインになることの意味があるソフトですから。
>
> もしかして、任天堂タイトルの中で一番オンラインに向いているソフトかも・・・言い過ぎ?

もし、どうぶつの森がネット対応だったなら
おまけ搭載のFCゲームもオンラインバトルができたらなぁ、
というのが1番の希望だったり(^^

エキサイトバイクとか多人数でやってみたいですねぇ。

なんだかんだ言っておきながらどうぶつの森を未購入のアルマシー(^^;
いや、期末終わったら買いますって。
やはりコントローラパック同梱版♪

[1219] Re: どうぶつの森ゲームキューブ 投稿者:ZUN 投稿日:01/07/01(Sun) 06:30 <URL>
> もしかして、任天堂タイトルの中で一番オンラインに向いているソフトかも・・・

わたしもそう思いました。
「どうぶつの森」GC版は、本気でネット対応になって欲しいですよね。
(だって、持ってる知り合いが周りにいないんだもん・・・)

[1220] Re^2: どうぶつの森ゲームキューブ 投稿者:瓦割りじじいのマゴ 投稿日:01/07/01(Sun) 10:26
> > もしかして、任天堂タイトルの中で一番オンラインに向いているソフトかも・・・
>
> わたしもそう思いました。
> 「どうぶつの森」GC版は、本気でネット対応になって欲しいですよね。
> (だって、持ってる知り合いが周りにいないんだもん・・・)

任天堂にはもっとネット関係に積極的になって欲しいものです。
それともまだ時期尚早なんですかね・・・

[1223] Re^3: どうぶつの森ゲームキューブ 投稿者:こめどころ 投稿日:01/07/01(Sun) 18:51
> > > もしかして、任天堂タイトルの中で一番オンラインに向いているソフトかも・・・
> > 「どうぶつの森」GC版は、本気でネット対応になって欲しいですよね。
> > (だって、持ってる知り合いが周りにいないんだもん・・・)

そのとうりです!
まだ1回しかお出かけに行ってません。
でも、もうすでに64版を持っているのでGC版をやろうとすると
今までやってきた事がムダになってしまうので・・・。
どうにかして64版のデータをGC版に移動できないですかね?
任天堂にソフトを送ってGCのメモリーカードに64版のデータを移動するとか・・・。
任天堂さん何かいい解決策を考えてください。

[1224] Re^4: どうぶつの森ゲームキューブ 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/01(Sun) 23:18 <URL>
> でも、もうすでに64版を持っているのでGC版をやろうとすると
> 今までやってきた事がムダになってしまうので・・・。
> どうにかして64版のデータをGC版に移動できないですかね?
> 任天堂にソフトを送ってGCのメモリーカードに64版のデータを移動するとか・・・。
> 任天堂さん何かいい解決策を考えてください。

「ポケモンスナップ」のようにローソンを使ったらどうでしょうね。カセットとメモリーカードを預けて3日程度待つとか。なんか、かなり無理がありそうですが^^;

しかしまあ、その辺は割り切るしかないでしょうねぇ。年末までは64版を思いっきり楽しみましょう。

余談ですが、今日の「どうぶつの森」は最低でした(笑)。
クイズに外れて、落とし穴の種を全財産(40000ベル持ってました)で買う羽目になるとは・・・。

[1189] 今月の任天堂誌 投稿者:ツートン 投稿日:01/06/21(Thu) 17:29 <URL>
今月の任天堂ゲーム誌に順位をつけるとすると、
電撃>>>ドリーム>>>>>>>>ファミ通
こうなりますかね。
特にこだわりがなければ、今月は電撃がオススメです。

>電撃
少なくとも今月の中では秀逸。
リニューアルしてからいまひとつ編集方針が見えてこなかったんですが
新装刊後4号目となると、こなれてきた、
というか方向性が見えてきましたね。
中綴じはE3特集で、E3で発表されたことは概ね紹介されています。
なかでも、プレスカンファレンスでの岩田氏が行った
英語のスピーチのほとんどを、和訳して紹介しているのはポイント高し。
あとは、ルイージやピクミンをプレイ中の宮本氏のコメントがあれば最高だったんですけど、
GC・GBAのゲーム紹介も見やすくわかりやすいので全体として好印象。
インタビューは岩田聡氏、荒川實氏、コナミ北上氏、セガ竹崎氏他。
E3で行われた宮本氏のトークショーはきっちりフォロー。
その他の記事では、
タクティクスオウガ外伝の攻略やGBA新作紹介などで、
攻略はいちばん充実しており、「攻略の電撃」の面目躍如といったところ。
寺田貴信氏のインタビューもスパロボファンなら必見。
全体として記事が読みやすく、構成も良かったので満足です。
ページの配分がいいですね。

あと、レビューも一応紹介。
オウガ外伝…9・8・9・9
ブレスオブファイア…7・6・6・8
スパ2X…7・7・8・6
風のクロノア…8・7・8・7
スターオーシャンBS…7・9・8

>ドリーム
中綴じからE3特集。
E3出展ソフトがひととおり紹介されていますが、これがなんとも読みづらいです。
(読みづらい理由はいろいろありますけど、敢えて書きません)
桜井氏のインタビューがあるのは良かったんですけどね。
後半は恒例のインタビュー記事で、岩田氏が3P、
宮本氏のトークショーでのコメントが3P、
ソニックチームの中氏が2P、あとは荒川氏も少しだけあり。
ゲームアナリストの平林氏のインタビューも1/2Pあり、平林ウオッチャーは必見(笑)。
ただ、去年のNSWの発表会のような特集をぼくは期待してたんですけど、
たったの2Pしかなく、ちょっと裏切られた感じです。
そしてドリーム最大のウリ、任天堂の質問箱はいつもどおりに注目です。
最後の質問に対する任天堂の短いコメントは
いろんな意味が込められていそうなので(笑)、読んでおいた方がいいかも。
当然のことかもしれませんが、とても円満退社という感じじゃないですね。

それから、毎月思うんですけど。
何故あんなに無駄に感じていまうような記事が多いんでしょう(笑)?
これ見よがしのフォントも何とかならないのか。

>ファミ通
バカ総研が無いだけでもかなりのマイナスポイントなのに(笑)、
肝心のE3特集がこの出来じゃあ…ね。
GBAソフト全カタログなんて作るスペースがあるのなら(漫画も)、
E3やGBAの新作に割り当てて欲しかった。
とまあ、今月はやけに内容が薄いが、どうぶつの森は6Pも使ってる。
このへんがファミ通らしいといえばファミ通らしいんですけど。
水ピン氏にはバカタール加藤編集長時代の方が良かったと
言われないように、精進して欲しい気持ちでいっぱい。

噂と真相には、以下のふたつの噂。
「M社が人気の対戦格闘ゲームのGBA版を作る」
「××社が××の別バージョンを発表する」
前者はわからない。後者はもっとわからない(笑)。
ハード・ソフト、どちらでも解釈できるし…。

それから、知ってるつもりだ!に答えている任天堂広報に
もっとボケろよ!とひとこと言っておきたい。
ファミ通レビューはオウガ外伝が9・8・9・9
スターオーシャンBSが8・8・6・8でした。


ニンテンドウキッズはざっと見た感じでは、Vジャンプかと思いました(笑)。
では、今からタクティクスオウガ外伝で遊びます。

[1240] 対戦格闘ゲームのGBA版 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/07/06(Fri) 00:11 <URL>
> 噂と真相には、以下のふたつの噂。
> 「M社が人気の対戦格闘ゲームのGBA版を作る」

M社はマーベラスエンタテインメントでしたか。
そりゃわかんないわけだ(笑)。

ソフトは「KOF」で、12月発売予定とか。

http://www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5534/gaming.htm

[1241] Re: 対戦格闘ゲームのGBA版 投稿者:Seipoke 投稿日:01/07/06(Fri) 14:19
> > 噂と真相には、以下のふたつの噂。
> > 「M社が人気の対戦格闘ゲームのGBA版を作る」
>
> M社はマーベラスエンタテインメントでしたか。
> そりゃわかんないわけだ(笑)。

絶対Nの誤植だと思っていたんですけどねえ(笑)
ちうか、あのコーナーって絶対裏情報のリークコーナーだ(笑)

[1203] Re: 今月の任天堂誌 投稿者:ZUN 投稿日:01/06/23(Sat) 05:15 <URL>
>「M社が人気の対戦格闘ゲームのGBA版を作る」
Mとつく会社で格ゲーを作っていそうなのはメディアミューズくらい。
ちなみに作品は「御意見無用」。
もしかして、これが移植されるということか?

単純にNの誤植で、ナムコから「鉄拳」が出るのだと考えたい・・・。

[1192] Re: 今月の任天堂誌 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/06/22(Fri) 02:39 <URL>
> >電撃
> 少なくとも今月の中では秀逸。

確かにE3特集は読み応えありますね。復習としても◎です。
今月号だけ、電撃ゲームキューブでも良かったのに、と思わせる内容でした。

> インタビューは岩田聡氏、荒川實氏、コナミ北上氏、セガ竹崎氏他。

北上氏のインタビューだと、コナミはGCに乗り遅れているみたいですねぇ。
N64の時は、年末には数タイトルを供給しましたが・・・。う〜ん。

> 噂と真相には、以下のふたつの噂。
> 「M社が人気の対戦格闘ゲームのGBA版を作る」

今人気の格闘ゲームって、何かありましたっけ。
鉄拳、バーチャ、ギルティギア、カプコン系、SNK系ぐらいしか思い浮かばないんですけど。これらの中にM社ってないしなぁ。

> 「××社が××の別バージョンを発表する」
> 前者はわからない。後者はもっとわからない(笑)。
> ハード・ソフト、どちらでも解釈できるし…。

松下電器がマーメイドの別バージョンを発表するとか(笑)。
噂のDVD-R搭載のやつ。

[1190] Re: 今月の任天堂誌 投稿者:Seipoke 投稿日:01/06/21(Thu) 23:36 <URL>
> 今月の任天堂ゲーム誌に順位をつけるとすると、
> 電撃>>>ドリーム>>>>>>>>ファミ通

・・・他の3誌は最初から問題外ですか(笑)。
まぁ、別に良いんですけど・・・

> >ファミ通

バカ総研が消えたのはショックでした。むっきー
まぁ、E3は去年に比べたら遙かにマシになっていると(笑)
E3は毎年やる気無いですね。NSWも

> ニンテンドウキッズはざっと見た感じでは、Vジャンプかと思いました

つぶれてなかったんだ(爆)。
どこでも見かけないからてっきり亡くなったモノと・・・

[1191] Re^2: 今月の任天堂誌 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/06/22(Fri) 02:11 <URL>
> > ニンテンドウキッズはざっと見た感じでは、Vジャンプかと思いました

> つぶれてなかったんだ(爆)。
> どこでも見かけないからてっきり亡くなったモノと・・・

僕の近所では、今まで「ドリーム・電撃・ファミ通」の3誌を扱っていたんですけど、誌名変更されてからドリームの姿が消えてしまいました。僕は「ドリーム・ファミ通」を買っているので、2つの本屋さんに行く羽目に・・・。ちょい面倒です(笑)。

[1205] Re^3: 今月の任天堂誌 投稿者:Seipoke 投稿日:01/06/24(Sun) 04:58 <URL>
> 僕の近所では、今まで「ドリーム・電撃・ファミ通」の3誌を扱っていたんですけど、誌名変更されてからドリームの姿が消えてしまいました。僕は「ドリーム・ファミ通」を買っているので、2つの本屋さんに行く羽目に・・・。ちょい面倒です(笑)。

やっぱし「アドバンス」が誌名に入っていないと
売れ行きも変わるんですかねえ・・・
入れたら売れるというモノでもないでしょうけど・・・
GC発売でまた雑誌が増えるかもなあ・・・
そして64+は確実に誌名変更すると(笑)