『みんなのロクヨン掲示板』過去ログno.10

【戻る】

[1707] プラスのパッケージ 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/11/07(Wed) 22:58 <URL>
『どうぶつの森+』のパッケージが公開されてました。
http://www.gc-inside.com/news/20011106animal.html

今回は、N64版と違って封筒風じゃないですね(汗)。
何気なく載っている女の子の主人公キャラがいい味だしてます(笑)。
それと、カッパのガタロウが(笑)。

もちろん、とたけけさんも描かれてました。

それにしても、未だにN64版でファミコンソフトが手に入りません(汗)。どうすれば
入手できるんでしょう…?福引には全く並びませんし…。
色々と苦戦中であります(汗)。

[1708] Re: プラスのパッケージ 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/11/08(Thu) 00:45 <URL>
> 『どうぶつの森+』のパッケージが公開されてました。
> http://www.gc-inside.com/news/20011106animal.html
>
> 今回は、N64版と違って封筒風じゃないですね(汗)。
> 何気なく載っている女の子の主人公キャラがいい味だしてます(笑)。
> それと、カッパのガタロウが(笑)。
>
> もちろん、とたけけさんも描かれてました。

N64版の雰囲気そのままといった感じですね(笑)。<パッケージ

話はそれますが、GC版に収録されているファミコンのラインナップが知りたいなぁ。「アイスクライマー」はありそう…かな。

> それにしても、未だにN64版でファミコンソフトが手に入りません(汗)。どうすれば
> 入手できるんでしょう…?福引には全く並びませんし…。
> 色々と苦戦中であります(汗)。

僕の場合、コントローラパック同梱版だったので最初から2つありました。残りは、村の住人が埋めてくれたものと、はろーさんとのアイテム交換会でゲットできました。

しかし最近、N64版はある意味恐くて電源入れられません。部屋がゴキブリだらけの魔の館になっていると思いますので(笑)。

[1716] コックローチバトル(汗) 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/11/10(Sat) 13:00 <URL>
> N64版の雰囲気そのままといった感じですね(笑)。<パッケージ
そうですね。個人的には、また封筒であって欲しいな〜と思っていましたけど今回のパッケージは
色々と納得です。とたけけさんが描かれていなかったら…と少しあせった事もありましたが(汗)。

> 話はそれますが、GC版に収録されているファミコンのラインナップが知りたいなぁ。「アイスクライマー」はありそう…かな。
それはありそうですね。『スマブラデラックス』にポポとナナが出演していますから…。
ただ、個人的に、アイスクライマーをGCで復活させて欲しいと少し思いますが(汗)。
ファミコンソフトでは『ドンキーコング3』や『MOTHER』、『ジョイメカファイト』、
そして『ファイアーエムブレム』などが入っていて欲しいです。
ファミコンではなくて、スーファミが登場したらかなり嬉しいです。しかし、NPの
存在がどうなるか…(汗)。
ロクヨン版では出来なかったファミコンソフトが入ったメモリーカードも発売して欲しいです。

> > それにしても、未だにN64版でファミコンソフトが手に入りません(汗)。どうすれば
> > 入手できるんでしょう…?福引には全く並びませんし…。
> > 色々と苦戦中であります(汗)。
>
> 僕の場合、コントローラパック同梱版だったので最初から2つありました。残りは、村の住人が埋めてくれたものと、はろーさんとのアイテム交換会でゲットできました。
今月の福引券が15枚も手に入ったので、福引で狙ってみます。
ちなみに、僕は同梱版じゃないんです。だから苦戦中です(泣)。

> しかし最近、N64版はある意味恐くて電源入れられません。部屋がゴキブリだらけの魔の館になっていると思いますので(笑)。
それはかなりの勇気が必要ですよ(笑)。
僕も2ヶ月ぶりに再開させたらもの凄い事になっていましたから(笑)。
部屋に15匹以上も潜んでいて、1時間半はゴキブリとの戦闘になってしまったほどです(笑)。
正直、排除しておいた方が言いような気が…。

個人的に怖いのが住民達が自分の事を覚えているかどうかです。
忘れていたら大ショックです(泣)。

[1717] どうぶつの森+ 投稿者:はろー 投稿日:01/11/10(Sat) 19:35 <URL>
はろーです!

アイテムなどを交換したCP交換会は個人的には失敗でした。
自分の欲しいものを手に入れたら、遊ぶことがなくなってしまい、一週間
2週間など間隔をあけて少しずつ遊んで...
今は、また毎日少しずつ遊んでいます。

個人的に部屋の空間が広がったのは大歓迎!
地下は物置か、音響施設(?)二階は洋服置き場かなぁ
プラスだけあってなにかもっとすごい秘密があると個人的予測
任天堂の公式HPのどうぶつの島(GBA)の画像はちょっと笑えた

[1720] Re: どうぶつの森+ 投稿者:g_haribote 投稿日:01/11/12(Mon) 15:39
発売まで、約1ヶ月となりました。
メモリーカード同梱のようですが、N64の時のように
初回出荷のみなのでしょうか?
また、同梱のメモリーカードには『おまけ』が入っているらしいのですが
内容に関して何かご存知の方います?

そろそろ発表あるかなぁ?

[1721] 公式サイトに気付きませんでした(汗) 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/11/12(Mon) 21:10 <URL>
> 初回出荷のみなのでしょうか?
> また、同梱のメモリーカードには『おまけ』が入っているらしいのですが
> 内容に関して何かご存知の方います?
>
> そろそろ発表あるかなぁ?
いつの間にかに公式サイトがオープンしてました(汗)。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gafj/index.html
気付くのが遅すぎました(汗)。

肝心のファミコンソフトに関しては全く書かれていませんでした。
一体何が入っているんでしょうか…?アイスクライマーが入っているという可能性は意外と
ありますね…。スマブラDXもありますから…。

現在、福引券がたくさん手に入っています。もはや、N64でファミコンソフトを手に入れるのは
”運”ですね(汗)。住民との会話で手に入ったらマジで凄いですが(汗)。

GC版は購入すべきか…それともN64版をプレイし続けるか…果たしてどっちがいいのでしょうか…?

[1722] Re: 公式サイトに気付きませんでした(汗) 投稿者:g_haribote 投稿日:01/11/13(Tue) 00:47
> GC版は購入すべきか…それともN64版をプレイし続けるか…果たしてどっちがいいのでしょうか…?

そうですね、悩みますよね。(笑)
GCで発売と言っても、『プラス』ですから。
でも、家が広くなったとか、おまけ(FC)とか
気になるし。。。。。

わたしは、買います。
N64版は友人に借りていたので。

[1723] Re^2: 公式サイトに気付きませんでした(汗) 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/11/13(Tue) 02:23 <URL>
> GCで発売と言っても、『プラス』ですから。
> でも、家が広くなったとか、おまけ(FC)とか
> 気になるし。。。。。

家が2階建てというのも魅力的なんですけど、何よりメモリーカード59を買い足すだけで、新しい村が作れるのがうれしいですね。

あと、ファミコンは本当に気になります。個人的には「五目並べ」等のテーブル系が欲しいんですけど(笑)。

[1701] ピクミンを増やす会(チャレンジモード) 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/11/07(Wed) 02:29 <URL>
題名には深い意味はありませんので(笑)。

「ピクミン」はとりあえず1回目はクリア(24日でした)したので、チャレンジモードで遊んでます。15分と時間制限されているせいか、かなり燃えますね、これ。往年のキャラバンシューティングのような感覚で(笑)。

今は「遭難地点」で、183匹が最高記録です。もう少しテキパキと仕事を分担させれば、記録は伸びそうですけど。

みなさんの記録はどうですか?

[1719] Re: ピクミンを増やす会(チャレンジモード) 投稿者:はろー 投稿日:01/11/11(Sun) 09:26 <URL>
遭難地点で
昨日176匹までいきました〜♪

[1709] Re: ピクミンを増やす会(チャレンジモード) 投稿者:Seipoke 投稿日:01/11/08(Thu) 05:39
うーむ、ブラウザの履歴が飛んだ・・・鬱

> 今は「遭難地点」で、183匹が最高記録です。もう少しテキパキと仕事を分担させれば、記録は伸びそうですけど。
>
> みなさんの記録はどうですか?

遭難地点:181(かなり)
希望の森:247(4回・・・1回9っての有るが、何じゃこりゃ)
樹海のヘソ:242(おなじくかなり)
大水源:139(1回)
最後の〜:133(2回)

最近はメインの方を中心に・・・
取りあえず13日クリアが出来たのでピクミン増やしの方を・・・
現在2500匹オーバー(バカ)

[1710] ちょっと違う話題も・・・ 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/08(Thu) 07:09
>取りあえず13日クリアが出来たのでピクミン増やしの方を・・・
>現在2500匹オーバー(バカ)

13日!!!!
自分から見れば、天文学的数値(数日?)です!
一日2コづつ集めてもダメという計算・・・・・・まさに神技!
師匠と呼ばせて下さい(^^;

で、チャレンジモードの話。

遭難地帯の記録は120にも満たない私・・・
いや、3回しかやってないんだけどね。
やはり、ペレットは同じ色のピクミンに運ばせていますか?
色を別けようと解散させると、勝手に近くにあるやつを持って行こうとするのでまた集合させたりと、とても効率の悪いやり方をしているような気も・・・
どうも、投げたい色の奴を投げれないんですよねぇ〜。
みなさんはどうやってますか?
まぁ、もう少しやってみますけどね。

[1704] Re: ピクミンを増やす会(チャレンジモード) 投稿者:はろー 投稿日:01/11/07(Wed) 11:40 <URL>
>今は「遭難地点」で、183匹が最高記録です。>

すごい記録ですね!

遭難地点で140ぐらいだったかと。
今は 通常モードを極めています。

[1718] Re^2: ピクミンを増やす会(チャレンジモード) 投稿者:g_haribote 投稿日:01/11/11(Sun) 08:01
>今は「遭難地点」で、183匹が最高記録です。

183匹、、、、、すごいですね。
私なんて149匹。
やっぱり、ペレットと同じ色のピクミンに回収させないと
ダメなのでしょうか。

どうしても、奥の方(水がある付近)のペレットが
回収できないんですよ。あと少しのところで1日が終わってしまう。
それが回収できれば、160匹はイケそうなのに。

[1690] スマブラDXカウントダウン 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/11/02(Fri) 22:46 <URL>
CMも開始され、店頭チラシも配布され始めて、いよいよ発売!って感じになってきましたね。気がつけば20日切ってるし。

僕は既に予約を済ませてあるので、「ピクミン」を遊びつつ後は待つだけです。(ピクミンおもしろすぎですねぇ)
皆さんはどうですか?予約しました?

ちなみにメモリーカードの使用領域は、11ブロック〜。

[1691] Re: スマブラDXカウントダウン 投稿者:g_haribote 投稿日:01/11/02(Fri) 23:53
> CMも開始され、店頭チラシも配布され始めて、いよいよ発売!って感じになってきましたね。気がつけば20日切ってるし。

まだ、CM見てないです〜〜〜。

> 僕は既に予約を済ませてあるので、「ピクミン」を遊びつつ後は待つだけです。(ピクミンおもしろすぎですねぇ)
> 皆さんはどうですか?予約しました?

私も予約しました。ピクミンの時は危うく買いそびれそうになったので。
家電量販店で試遊台が設置されてました。
遊びたかったけど先客がいて、遊べませんでした。
でも、その先客はコントローラも持たずに、
じ〜〜〜と、オープニングデモを見てるだけ。
仕事中に訪れていましたので、あきらめて帰りました。

たのしみです。スマブラ!!

[1692] Re^2: スマブラDXカウントダウン 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/11/03(Sat) 02:15 <URL>
> > 僕は既に予約を済ませてあるので、「ピクミン」を遊びつつ後は待つだけです。(ピクミンおもしろすぎですねぇ)
> > 皆さんはどうですか?予約しました?
>
> 私も予約しました。ピクミンの時は危うく買いそびれそうになったので。
> 家電量販店で試遊台が設置されてました。

もう設置されてるお店もあるんですね。夕方、週末は子供たちのいい遊び場になりそうですね(笑)。

「スマブラDX」発売の際には、ほぼ間違いなくコントローラの品不足が発生するでしょうね。一度に3個買う人もいるでしょうし。コントローラも予約しておいた方が良さそうですね。

> 遊びたかったけど先客がいて、遊べませんでした。
> でも、その先客はコントローラも持たずに、
> じ〜〜〜と、オープニングデモを見てるだけ。
> 仕事中に訪れていましたので、あきらめて帰りました。
> たのしみです。スマブラ!!

僕は「ピクミン体験版」に収録されているムービーしか見ていないんですが、思わず見入ってしまいました(笑)。オールスターがあの美麗な画面で戦っているのは、一般の人にも受けがいいでしょうね。

[1698] Re^3: スマブラDXカウントダウン 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/06(Tue) 12:56
>もう設置されてるお店もあるんですね。夕方、週末は子供たちのいい遊び場になりそうですね(笑)。

そのままソフトを持ってレジへ・・・行ってくくれば嬉しいですね(^^;

>スマブラDX」発売の際には、ほぼ間違いなくコントローラの品不足が発生するでしょうね。一度に3個買う人もいるでしょうし。コントローラも予約しておいた方が良さそうですね。

ローソンでは予約分は完売したという話を聞きました。
このぶんでは、小売店もまんざら安心もしてられないヤバイ気配がありますなぁ〜。
いや、半分は嬉しいんですけど(^^;

>僕は「ピクミン体験版」に収録されているムービーしか見ていないんですが、思わず見入ってしまいました(笑)。オールスターがあの美麗な画面で戦っているのは、一般の人にも受けがいいでしょうね。

そういうGCの試遊台というのが付近の店にはないので(涙)、羨ましい限りなんですが、とにかく楽しみですねぇ〜。
が、試遊台で既に隠しキャラが出ているのを見ると、ちょっと気分複雑です(スマブラのときは、ルイージとファルコンが出ていたので買う前にわかっちゃった)
隠しキャラが出ないようになっているディスクを配るという手は出来ないのかな?

[1693] Re^3: スマブラDXカウントダウン 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/03(Sat) 07:52
チラシを見ました。
「見参!」ってあたりが、スマブラがもう一度!? ってな印象を受けていいかな〜と。
ふと気になったのは「使用ブロック数11〜」ってところ。
つまり、最低で11ってことなんですかね?
カメラモードってのがありますが、やはり写真でも保存しておけるのかな?
写真1枚につき○ブロックとか?
だとしたら、僕の場合スマデラ専用のメモリーカードが必要になるかも(^^;
(なんかそういうのを残すのが好きなんですねぇ〜)


>「スマブラDX」発売の際には、ほぼ間違いなくコントローラの品不足が発生するでしょうね。一度に3個買う人もいるでしょうし。コントローラも予約しておいた方が良さそうですね。

ローソンでソフトとコントローラ(オレンジ・ブラック)を予約してるのですが、これじゃ4人対戦が出来ないなぁ〜・・・他に色出ないかなぁ〜
どのくらいコントローラが出荷されるのかは疑問ですが、ソフトやGC本体も「只今品切れ中! 次回入荷未定! すみません」ってのも困るけど、そうなってくれると嬉しい部分もありますな(^^;
ディスクなわけで、64カードリッジより生産は早いハズだし・・・品切れというのは一種のミスだとは思うし、買う人からみれば困るのですが、世間には「売れている・大人気」という一番の宣伝効果なのかもしれませんね。
とにかく、楽しみで仕方がない! 3週間切ってますぜ!
スマブラDXが店に無い水曜日は、あと2回しかないのです!(笑+品切れの場合除く)

[1715] また凄いこと! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/09(Fri) 11:51
速くも、またまたスマブラ拳が更新されてました。
またまたまた凄いことが載ってますよ!
もう、ボリューム満点って感じですわ!
まだネタが尽きないのかぁ〜といったところ。
幸せすら感じてます。
発売日まで、あと10日程度です!

[1694] Re^4: スマブラDXカウントダウン 投稿者:はろー 投稿日:01/11/03(Sat) 08:46 <URL>
ふと気になったのは「使用ブロック数11〜」ってところ。
つまり、最低で11ってことなんですかね?

でしょう!うわー 一枚では足りないなぁ。
予約しておいたけど、入荷ちゃんとするのだろうか。(汗)
三週間で何万枚生産できるのだろう。明らかに基盤より早いはずだけど。
(またフライング狙いですハイ。)

[1712] Re^5: スマブラDXカウントダウン 投稿者:みったに 投稿日:01/11/08(Thu) 19:38
> ふと気になったのは「使用ブロック数11〜」ってところ。
> つまり、最低で11ってことなんですかね?
>
> でしょう!うわー 一枚では足りないなぁ。
> 予約しておいたけど、入荷ちゃんとするのだろうか。(汗)
> 三週間で何万枚生産できるのだろう。明らかに基盤より早いはずだけど。
> (またフライング狙いですハイ。)

僕もフライング狙ってます。そのために前例のある店で予約。
その店はGBアドバンスでさえフライングでゲットできたようで。友達がやってました。
というわけで多分フライングでゲットすると思います(笑)。

[1695] Re^5: スマブラDXカウントダウン 投稿者:Seipoke 投稿日:01/11/03(Sat) 15:35
> 予約しておいたけど、入荷ちゃんとするのだろうか。(汗)
> 三週間で何万枚生産できるのだろう。明らかに基盤より早いはずだけど。
> (またフライング狙いですハイ。)

普通のCDなら210万枚ぐらいは。
特殊ディスクだからよくわからないけど

[1714] Re^6: スマブラDXカウントダウン 投稿者:はろー 投稿日:01/11/08(Thu) 23:00 <URL>
昼夜を問わず生産ラインを動かしているのでしょう!
効率の問題で、機械止めると効率が下がるし。

[1711] 星のカービイのレベル7 投稿者:いまさら 投稿日:01/11/08(Thu) 15:39
いまさら星のカービイ64をやっているのですが、
レベル6の最後のステージを終了してエンディングが出てから
レベル7へ突入する方法がわかりません。

どなたか教えて!

[1713] Re: 星のカービイのレベル7 投稿者:みったに 投稿日:01/11/08(Thu) 19:43
> いまさら星のカービイ64をやっているのですが、
> レベル6の最後のステージを終了してエンディングが出てから
> レベル7へ突入する方法がわかりません。
>
> どなたか教えて!

クリスタルを全部取れば行けます。

[1696] ピクミン、デイリーで1位再浮上 投稿者:ないる 投稿日:01/11/05(Mon) 23:41 <URL>
予想以上に売れているみたいです。
誰もがスマデラ、バイオ、ゼルダしかハードを引っ張れないと思っていましたが、そんなことないかもしれませんね。

このソフト、けっこうハード引っ張ってますし。

[1699] Re: ピクミン、デイリーで1位再浮上 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/11/07(Wed) 02:17 <URL>
> 予想以上に売れているみたいです。
> 誰もがスマデラ、バイオ、ゼルダしかハードを引っ張れないと思っていましたが、そんなことないかもしれませんね。
>
> このソフト、けっこうハード引っ張ってますし。

バイト先で売上を見てみると、キューブが売れている数と同じ数だけピクミンが売れている日が結構あるんですよね。

ゲーム業界的にも、続編がキラーではなく、オリジナルでハードを引っ張れるソフトの登場はいいことだと思いますね。

[1697] Re: ピクミン、デイリーで1位再浮上 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/06(Tue) 12:49
内容が素晴らしいので、口コミで広まっているという可能性も十分にあると思います。
スマブラのように、コントローラだけ買って友達の家でプレイというのが出来ないというのも、売り上げに結びついているのかも(^^;
CMも良かった。歌で随分と切ない気分にさせてますよね。
ましてや、今までにないタイプのゲームですから、内容が気になりますし。
自分の周りでも、訊いてくる人が結構いました。
また、スマブラDXと本体を買った後、やはりピクミンは買ってしまうのではないでしょうか?
多少なりとも、安くなってるでしょうし(^^;
N64のスマブラほどではなくとも、同じように長くチョコチョコと売れていくタイプではないでしょうか?
人気作の続編とゆう理由ではなく、内容が認められ口コミで広まったソフトの売れ方ですから、任天堂が一番理想とするカタチではないかと思います。

と、なんとなく真面目なレスなのでした・・・

[1700] 名作任天堂CMの条件? 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/11/07(Wed) 02:23 <URL>
> CMも良かった。歌で随分と切ない気分にさせてますよね。

ピクミンのCMは既に「名作」という呼び声が高いですからね。でも、よくよく考えてみると、任天堂CMで名作と呼ばれるものは…

●ファミコンウォーズ
●ゼルダの伝説 神々のトライフォース
●ピクミン
(これ以外にもあるかも)

全部、歌付きなんですよね。任天堂には、この方向でCMを作っていただきたいです(笑)。

[1705] Re: 名作任天堂CMの条件? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/07(Wed) 12:45
>ピクミンのCMは既に「名作」という呼び声が高いですからね。でも、よくよく考えてみると、任天堂CMで名作と呼ばれるものは…

>●ファミコンウォーズ
>●ゼルダの伝説 神々のトライフォース
>●ピクミン
>(これ以外にもあるかも)

>全部、歌付きなんですよね。任天堂には、この方向でCMを作っていただきたいです(笑)。

ピクミンのテーマソング(?)がCD化され発売されるのは既に知っていると思います。
この際ですから、ファミコンウォーズのCMソングをフルコーラスにしてCD化してくれないだろうか(^^;
そういえばSFCソフト「星のカービィスーパーデラックス」は、ファミコンウォーズっぽいCMでした。

[1706] Re^2: 名作任天堂CMの条件? 投稿者:はろー 投稿日:01/11/07(Wed) 22:57 <URL>
自分的に、スーパーマリオRPGのCMもいいんじゃないかと
勝手に思っています。

[1702] 隠しキャラ(一切ネタバレ無し!) 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/07(Wed) 09:56
スマブラ拳が更新され、ゼルダ姫の紹介が行われていますが、桜井さんのコメントに「隠しキャラ情報が出る時期なので、知りたくないという人はスマブラ拳以外のゲームサイトを見ないようにすることをオススメします」ってのがあります。
海外のサイトでは、隠しキャラが公開されたという噂も・・・
隠しキャラ公開というニュースがあって、知りたくない人はクリックしないで下さいという配慮がなされていれば良いのですが、トップページにキャラの名前が載っていたのではもうおしまいです。
少なくとも、自分が全部隠しキャラを出すまで、他のサイト(特にニュースに力を入れているHP)を閲覧するのは自粛しようと思うのです。
多分、配慮はするでしょうけど、恐いしね。
スマデラにおいて「隠しキャラは誰か?」というのは最も楽しみにしている要素の一つ。これを失うのは痛すぎる!
というワケで、ネタバレ嫌い! というみなさんは注意しとくべきだと思うのです。

[1703] Re: 隠しキャラ(一切ネタバレ無し!) 投稿者:はろー 投稿日:01/11/07(Wed) 11:33 <URL>
ヨッシーさんまったくその通りですね!

ネタバレで、最大のショックだったのは
ルイージマンション買ったときに
友人から最後の秘密を聞かされたときむちゃくちゃショックでした。
スマブラ拳以外見ないようにしましょう。
ネットしていると、この手の手の楽しみがなくなってしまう。
だからオープニングβとかをDLしないほうが良かったと今後悔しています。

[1664] ピクミンだぁ〜! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/25(Thu) 07:07
各方面でとても注目されている「ピクミン」がいよいよ明日発売です!
GC4本目のソフトとなります。
宣伝、広告等ではどうもゲーム内容が伝わりにくいですけど、名作の匂いがプンプンするといった意見は、他の掲示板でも沢山あります。
久しぶりの宮本氏の新作でもあります(確か)。
NSWでも実際に触ってきましたが、ビリビリするものを感じました。
コイツは要チェックですよ!

フライングゲットする人もいるんだろうなぁ〜・・・・・・

[1682] Re: ピクミンだぁ〜! 投稿者:g_haribote 投稿日:01/11/02(Fri) 00:59
ようやくクリアしました。
パーツは30個、全てコンプリート。
26日目で脱出成功!!
もう一回、やってみようかなぁ。

みなさんは、何日で脱出できました?

[1683] Re^2: ピクミンだぁ〜! 投稿者:ないる 投稿日:01/11/02(Fri) 03:07 <URL>
> みなさんは、何日で脱出できました?

1回目のプレイでコンプリート。
22日のクリアでした。
もう1度やるかどうか分かりませんが、心はチャレンジの方へと移っています。

[1684] Re^3: ピクミンだぁ〜! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/02(Fri) 07:15
>1回目のプレイでコンプリート。
>22日のクリアでした。
>もう1度やるかどうか分かりませんが、心はチャレンジの方へと移っています。

一回目でコンプリートは僕ねしましたが、22日でクリアとは・・・(初回は30日ギリギリだった)
ちなみに、2回目では26日でクリアし、現在は3回目で25日でクリア予定(^^;
まぁ、のんびりやるゲームですから、さほどこだわる必要もないとは思いますが・・・
ハイスコアってのが記録されますが、あれはクリア日数を最優先して付けてるのかな?
チャレンジモードも、そろそろ手をつけたいですねぇ〜。

[1687] 効率の良い方法? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/02(Fri) 11:07
ピクミンが生まれ地面に植えられて、しばらく抜かずにしておくとつぼみになり、やがて花になります。
これなんですけど、どうも僕は花になってからじゃないと抜く気がしないんですよ。
というワケで、フィールドに出せるのは100匹なので、その埋まっているピクミンでフィールド上の数が増え、多少作業に使える数が制限されています。
これは無駄でしょうか?
激しい戦闘をすると、花びらが飛ばされつぼみになったりしますが、つぼみに黄色の滴を飲ませると1ランクしか進化しないので、なんか勿体ない気がするのは僕だけでしょうか?
どうも、花ピクミンが大量にいないと気がすまなくて・・・
あるいは、一気に花になる黄色い滴(?)を何個(何滴?)か確保した後、何匹か生まれさせて葉から一気に花にしてしまいます。
気のせいかもしれませんが、赤ピクミンだと一滴で進化出来る数が他色ピクミンに比べて多いような気がします。

3回目のプレイで25日でクリア予定。
もっと上手に早くクリアしている人がいるので、どうも気になりました。
まぁ、そんな日数にはこだわってはいないんですけどね。やっぱりみなさんのやり方などを聞いておきたいです。
日付に余裕が出来れば、余った日数を「遭難地帯」でピクミン増殖に使いたいし(^^;
(多分、あそこが一番増やせると思う)
是非、「今まで生まれたピクミンの累計」を増やしたい!(やりこみの象徴のようだ)

[1685] クリア日数 投稿者:はろー 投稿日:01/11/02(Fri) 08:24 <URL>
自分は、通常のモードを極めたいと思います。
1回目あきらめて失敗。
2回目24日でクリア。
最後のボス相手に300匹以上の犠牲を出してしまった...。
次は、犠牲の数を少なくしたいです。

[1686] Re: クリア日数 投稿者:g_haribote 投稿日:01/11/02(Fri) 09:16
> 最後のボス相手に300匹以上の犠牲を出してしまった...。

私も結構な数のピクミン達を犠牲にしてしまいました。
ファーストコンタクトの時なんて、引き連れていた約90匹
ほとんど全滅。。。。。。

次の日、100匹の赤ピクミン連れて、超肉弾戦!(バカ一直線!)
なんとか撃破できましたけど、残ったのは10匹くらい。
他にも攻略法があるみたいなので、2回目でためしてみようかと。

そうそう、クリア時のランキングでトータルで死んだピクミンの数、
どれくらいでした?
私は、1006匹でした。多いのかなぁ?

[1688] 天に召されたピクミン達 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/11/02(Fri) 12:51
> > 最後のボス相手に300匹以上の犠牲を出してしまった...。

僕の場合、初めて倒したときは、赤ピクミン中心で200匹くらいは天に召されました・・・
2回目だと、随分とテクニックとかもわかってきたので、30匹ほどですみました。

>そうそう、クリア時のランキングでトータルで死んだピクミンの数、
>どれくらいでした?
>私は、1006匹でした。多いのかなぁ?

僕は、初プレイで死んだ合計は750匹くらいでした。
ラスボスでは、何回もやり直してコレですから、やり直し無しだったら、僕も1000は軽く越えていたでしょう・・・
そんなものじゃないですかね?
ところで、「○百匹程度死亡で済みました。凄いでしょ?」ってな話も聞きますが、百単位の死亡で少ないなんて言われてるんですから、考え方次第では恐ろしく残酷なゲームなのかも(^^;
一匹一匹の死を悲しんでいては、やってられませんね(苦笑)
(明らかな操作ミス・判断ミスの場合は強烈な罪悪感に襲われますが・・・これぞ本当の感情移入?)
ポケモンセンターならぬ、ピクミンセンターなんかが欲しいところ(笑)

[1689] スマブラDXまで遊びまくろう 投稿者:はろー 投稿日:01/11/02(Fri) 20:57 <URL>
3回目は犠牲を減らすこと。
飛行とは、関連がないパーツを回収しないなど
いろいろ考えて遊んでいます。

[1671] ファーストインプレッション 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/10/27(Sat) 03:22 <URL>
ピクミン、ゲットです。

さっそく10日間ほどプレイしてみました。第一印象として思いついたことを列挙します。が、ほんとおもしろいですね(笑)。プレイしていくうちに、自分の指揮能力というか、リーダーシップみたいなものが上がっていく上達感もありますし。プレイヤーの成長という意味では、「シレン」に似てるかも…と一瞬思いました。あ、ピクミンの"死に方自慢"っていう面でも似てるかも。残酷な話ですが(笑)。

●パズル性、戦略性(ピクミンの使い方とか)が程よい
●とにかく中毒性が高い
●1プレイ(1日)が15分ほどなので気軽に遊べる
●Cボタンユニットの使い方が秀逸
●ロードがほとんどない(1日の始まりくらい、3〜4秒くらい?)
●説明書にあるピクミンの大きさ比較には笑いました

10日間プレイして、どうにもパーツの回収数が悪いので、もう一度最初から遊ぼうかなぁ、と思ってます^^;

[1665] フライング! 投稿者:はろー 投稿日:01/10/26(Fri) 00:09 <URL>
面白い〜。不思議な感覚。
うわぁ溺れたかわいそう...
爆発、戦闘面白い!

[1669] ピクピクニンジン! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/26(Fri) 11:16
ゲットしましたぁ〜!

突然ですが、
爆弾の取り扱いがよくわからず、70匹ほど一気に爆死させてしまった・・・
青ピクミン以外泳げないのは知っていたが、自分の後ろが湖だったので、20匹ほど溺死してしまった・・・
30匹ほど存在を忘れていたので、日没と同時に天に召されました・・・等々

おもしろい〜〜〜〜!
この一言につきます。
本当に、文章にはし辛いおもしろさなんですよねぇ〜(ムチャクチャ面白いんですよ)
雑誌のプレビュアーの人も、文章に出来ないって言ってる人沢山いるし。
ハードと一緒にでも買う価値はあると思います。
が、正直なところ、やり込み要素はそんなにないだろうと思ったら「ハイスコア」という項目が(^^;
やり込んでいくうち、また感想も変わっていくんでしょうね。

[1677] ピクミン裏技!(ネタバレなし) 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/30(Tue) 07:29
十字キーの下を押すと、オリマーが倒れます(死んだフリかな?)
その最中だと、チャッピーの噛み付き攻撃を喰らいませんでした(無敵なのかも)
それとですね、ピクミンが数匹近くにいる状態で、オニヨンの近くで死んだフリをしてみて下さい。
ピクミンがオリマーを運んでいきます!
その後はどうなるか・・・やってみてからのお楽しみ!(とても綺麗なものが見れます)

[1678] 自分も発見! 投稿者:はろー 投稿日:01/10/30(Tue) 08:18 <URL>
ヨッシーさんすごいことを見つけましたね!
ピクミンをまわりに付けてほおって置くと、
オリマーが運ばれます。(爆)
その十字キー押したからかもしれない。
それ以降。運ばれたことないんですよ〜。
さっそく、試してみようっと!

[1680] 十字キー 投稿者:ないる 投稿日:01/10/31(Wed) 23:11 <URL>
やってみました。
それにしても十字キーとは盲点でした。
GCになって存在自体がなくなった気が……。

[1681] Re: 十字キー 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/11/01(Thu) 08:16
> やってみました。
> それにしても十字キーとは盲点でした。
> GCになって存在自体がなくなった気が……。

まぁ、こういう用途はあんまないと思いますが、
コナミコマンドとか、コマンド入力を素早く何度かスティックでやってると結構キツイですよ(^^;
要はスティックは十字キーに比べて動作が大きいから素早くカシカシ入力しようとすると....ってことなんですが。
DDRみたくすばやく方向をころころ変えて入力する必要のあるゲームをコントローラで操作するときなんかは十字キーのほうがええのではないかと。

[1675] 3Dスティックのなおしかた 投稿者:服部7 投稿日:01/10/30(Tue) 00:11
GCのニュートラルポジション(?)の再設定の仕方を誰か教えてくれませんか? たしか、ロクヨンではL,R+スタート、でしたよね?

[1676] Re: 3Dスティックのなおしかた 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/10/30(Tue) 01:45 <URL>
> GCのニュートラルポジション(?)の再設定の仕方を誰か教えてくれませんか? たしか、ロクヨンではL,R+スタート、でしたよね?

「各スティックとトリガーボタンから指を放し、XボタンとYボタンを押しながらSTART/PAUSEボタンを3秒程度、押し続けてください。」

と説明書にはありますね。

[1679] Re^2: 3Dスティックのなおしかた 投稿者:服部7 投稿日:01/10/30(Tue) 15:56
ありがとうございまし。


> > GCのニュートラルポジション(?)の再設定の仕方を誰か教えてくれませんか? たしか、ロクヨンではL,R+スタート、でしたよね?
>
> 「各スティックとトリガーボタンから指を放し、XボタンとYボタンを押しながらSTART/PAUSEボタンを3秒程度、押し続けてください。」
>
> と説明書にはありますね。

[1650] GCがおかしい? 投稿者:g_haribote 投稿日:01/10/19(Fri) 01:10
念願のゲームキューブを購入し、ルイージマンションを遊んでいたのですが
プレイ中にフリーズしてしまうのです。
私の他にこのような不具合(?)が出る方、いらっしゃいますか?

よくフリーズするのは、掃除機でカーテン等オバケ以外のものを
吸い込んで遊んでいる時です。
一度だけですが、エリア1終了後のセーブ直後にも固まりました。
固まるとリセットもききません。
(ウェーブレースでは全く固まりませんでした。)


任天堂に問い合わせようかと考えていますが、
その前に同じような症状の方がいないかと思いまして。。。。

お願いします。

[1652] Re: GCがおかしい? 投稿者:みったに(元K・M) 投稿日:01/10/19(Fri) 15:57
ここに書くのは久々です。(約7ヶ月ぶり)
HN変えました。今後はちょくちょく来ます。
> 念願のゲームキューブを購入し、ルイージマンションを遊んでいたのですが
> プレイ中にフリーズしてしまうのです。
> 私の他にこのような不具合(?)が出る方、いらっしゃいますか?
>
> よくフリーズするのは、掃除機でカーテン等オバケ以外のものを
> 吸い込んで遊んでいる時です。
> 一度だけですが、エリア1終了後のセーブ直後にも固まりました。
> 固まるとリセットもききません。
> (ウェーブレースでは全く固まりませんでした。)
>
>
> 任天堂に問い合わせようかと考えていますが、
> その前に同じような症状の方がいないかと思いまして。。。。
>
> お願いします。

僕ありました。その症状。リセットもきかなかったです。
ルイージマンションしか持ってないからウェーブレースのときどうかはわかりませんが・・・。
で、早速任天堂に連絡してGC本体セットとソフトを送りました。
そしたら3日後に新しいのが来てました。
そのGCでは何の問題もありません。普通にプレイできます。
なのでとりあえず任天堂に連絡してみてはいいのではないかと。(もうするつもりみたいだから言うまでもないか)

[1653] Re^2: GCがおかしい? 投稿者:g_haribote 投稿日:01/10/19(Fri) 19:21
みったに様、ありがとうございます。
同じような症状の方がいらして、安心(?)しました。
私も任天堂に連絡します。

大変参考になりました。ありがとうございました。

[1659] GC不具合 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/23(Tue) 10:47
実は、他でもちょこちょこ耳にいます。
僕の聞いたところだと、レンズがシーク(レンズが移動すること)するときにレンズが何かに引っかかっているような音がして止まってしまったという話。
僕のGCは今のところ異常は見せていませんが、不安ですねぇ〜
変な苦情が増えて、また世間で叩かれなければ良いが・・・・・・

[1666] 修理完了?! 投稿者:g_haribote 投稿日:01/10/26(Fri) 00:53
月曜日に任天堂に電話して、その日に内に送りだしたら
今日、修理から戻ってきました。

早い!! さすが任天堂!!

でも、修理内容を見ると、
『念のため、CPU交換』と書いてた。
原因不明なのでしょうか?

とにかく、ピクミンに間に合ってよかった。
ピクミンの為にキューブ買ったのですから。
ピクミン、今のところ快調に動いてる!(当たり前?)

[1672] Re: 修理完了?! 投稿者:みったに 投稿日:01/10/27(Sat) 19:04
> でも、修理内容を見ると、
> 『念のため、CPU交換』と書いてた。
> 原因不明なのでしょうか?

僕のときは、『新品に交換いたしましたので、お確かめください』
だったと思います。多分パッケージごと交換したと思います。
説明書も変わってたし。

それにしても任天堂の対応は素晴らしいですよね。さすが。
任天堂に連絡したときにGCを送るという話になったとき、
「2,3日後にそちらにお返しすることになります」と言われ、
思わず「早いですね!!」と言ってしまいました(笑)。

しかし、ピクミンでも異常が報告されてるみたいですね。
GC不具合の報告多いなあ。どうしたんだろ?

[1667] Re: 修理完了?! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/26(Fri) 10:50
> でも、修理内容を見ると、
> 『念のため、CPU交換』と書いてた。
> 原因不明なのでしょうか?

原因不明なんでしょうねぇ〜(^^;
しかしCPUを交換とは・・・・・・一つ一つ部品があるんでしょうねぇ〜
誰か、そういう細かいことをする専門の人がいるんでしょうか・・・
ところで、最も重要な部分の一つを交換したワケですが、どのくらいかかったんですか?
差し支えなければ、教えていただきたいなぁ〜と

> とにかく、ピクミンに間に合ってよかった。
> ピクミンの為にキューブ買ったのですから。
> ピクミン、今のところ快調に動いてる!(当たり前?)

そうでしたか。
これは、ハードと一緒に買うだけの価値があると思いますよ!
(まだやり込んでないけど、良い匂いがプンプンします)

[1670] Re^2: 修理完了?! 投稿者:g_haribote 投稿日:01/10/26(Fri) 12:16

> ところで、最も重要な部分の一つを交換したワケですが、どのくらいかかったんですか?
> 差し支えなければ、教えていただきたいなぁ〜と

金銭的なことでことですか?
お金は一切かかりませんでした。
本体の発送は『着払い』で、受け取りは『発払い』。
修理自体も保証期間6ヶ月内ですので『無料』。

本当に『タダ』でした。

[1673] 修理センターのレベル 投稿者:はろー 投稿日:01/10/27(Sat) 20:06 <URL>
業界では、サービス度2位です。
任天堂よりサポートが良い会社があるんですね。
ちなみに最悪付近はSCEなどなど

[1661] GBA改良? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/23(Tue) 14:54
なんか、GBAの液晶が改良されて、発売初期のものより明るくなるという噂(すでになってる?)という話を聞いたのですが本当でしょうか?
本当だったら・・・・・・気分複雑です。
(発売日にGBA購入した私でした・・・)

[1663] Re: GBA改良? 投稿者:はろー 投稿日:01/10/24(Wed) 08:14 <URL>
聞きました。現行のGBAの出荷数が減少しているといううわさです。
確かに反射型TFT液晶は、電池の消費が少ないのですけど。
最適な光源量は太陽光線の下ではないと、綺麗に見えないんですよね。
発売されたら、買うかも。

[1662] WBSの地下牢 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/23(Tue) 15:00
またまた素朴なものを見つけました。
フリーランで最後のコース「ビクトリーゲート」で走っていたときの話。
コース後半の岩のアーチが連続する直前、右側に(城に直進するように)行くと、なにやら壊れそうな壁が・・・
体当たりしてみると、中に入れました。
中は地下牢と思います。牢獄の中には囚人用のベットまである芸の細かさ。
なお、道なりに進むと、ゴールのところに出られますが、一本道とはいえ、とても狭いので、ショートカットとして使うのは難しいなぁ〜・・・

なお、「そんなの前々から知っとるわい!」という方にはごめんなさい・・・

[1657] 「Q」発売日・価格決定! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/20(Sat) 07:50
ついに決定したようです! 
12月14日(金)、39,800円だそうです。詳細は、
http://www.dvdgame.jp/
です。
デザインもサイバーでカッコイイ!(コントローラーポートが光るあたりがお気に入り!)
スマデラより若干遅れての発売となりますが、ソフトの予約も出来るようになるらしいので、NGCより「Q」を買おうとしている人には、丁度よいのではないでしょうか?
価格については、決して高くはないですが、微妙なところですなぁ〜。
だけど、カッコイイので、個人的にはOK!
数量限定ってところがひっかかりますが・・・

[1658] Re: 「Q」発売日・価格決定! 投稿者:はろー 投稿日:01/10/20(Sat) 08:01 <URL>
ポイント特価の野ある店じゃ買えないのかぁ。
ちょっとショックかも。
まさかHPだけの限定販売じゃねぇ。売れないでしょう。
ちょっとずつでいいから、普通の店にもだしてくれないかなぁ

[1651] スマデラいろいろ 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/19(Fri) 11:23
速報スマブラ拳が更新されました(10月19日分)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/index.html
なんか、凄いことが載ってますよ!
個人的に、気になったり嬉しかったことは、

>これら『スペシャル乱闘』は、あまりに特殊かつアバウトにできているので、対戦成績がつきません。
>対戦成績ってなんのこと?それはまた今度。

スマブラやり込みの象徴、「対戦成績表」が今回も存在することを伺わせます!

>実は、”スパイクローク”というアイテムがあります。
>(ファンには言うまでもなく、あのゲームが出典です)

こ、これは嬉しい!!
アイテムだけでなく、あのキャラが出てくれるとより嬉しかったり!

しかも、もうデバックに入っているとのこと!
予約も始まっているし、発売延期はなさそうです。
だけど、
>ここまでくれば、もうおおづめ。
(反面、制作でききれないものはどんどん割り切っていますが)

ってのを見ると、もう少し発売日まで時間があったら、まだ入れるものがあったんだなぁ〜とも思いました。

[1655] スペシャルデバイス 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/10/19(Fri) 23:43 <URL>
どうも〜…。まだスマブラ拳を見ていないシェルブレッドです…。

>> >実は、”スパイクローク”というアイテムがあります。
> >(ファンには言うまでもなく、あのゲームが出典です)
>
> こ、これは嬉しい!!
> アイテムだけでなく、あのキャラが出てくれるとより嬉しかったり!
おぉぉ!パーフェクトダークのあのアイテムが登場ですか!
しかし、使用したとき、見えるのでしょうか?(汗)
それが微妙に心配ですが。

前作では『ゴールデンアイ』からモーションセンサー爆弾が登場していましたが、今回は『パーフェクトダーク』
からきましたか…。個人的にはブーストピルも出て欲しいですね。
(スローバトル…)

> しかも、もうデバックに入っているとのこと!
> 予約も始まっているし、発売延期はなさそうです。
> だけど、
> >ここまでくれば、もうおおづめ。
> (反面、制作でききれないものはどんどん割り切っていますが)
>
> ってのを見ると、もう少し発売日まで時間があったら、まだ入れるものがあったんだなぁ〜とも思いました。
発表当初から気になっていることですが、今回の隠れキャラはどうなっているのでしょうか…?
ルイージが登場するとかそのような噂もあったりとしますが、本当に登場するのかと色々疑問に
思ってしまっていますが…。マイキャラだけに出て欲しい…(汗)。
それから、ガノン説もありますね。しかし、どちらが出るのか…それが気になりますが。

それでは、急いで見に行ってきます(スマブラ拳)。

[1623] 祝! 投稿者:はろー 投稿日:01/10/12(Fri) 23:06 <URL>
GBAが9月末で累計1千74万6千台に達し
発売半年で1000万台の大台を突破したと載ってました。
ゲーム機至上の1000千万台突破期間は最速のようです。
今年3月21に発売されたのに約半年なのにね。

[1625] GBアドバンス1000万台 投稿者:ロムスカパロ 投稿日:01/10/12(Fri) 23:30
私も京都新聞の朝刊で読みました。
すごい最短記録の出荷数みたいですね。ちなみにPS2が約1年かかったのも記録やったみたいで、それを上回ったわけですもんね。

お店では、売りきれというのはほとんどないので、生産数が多いのでしょうね。

 話は変わって、GBアドバンスやGBカラーって家で遊ぶときは、テレビに繋げたいんですよ。
 スーパーゲームボーイ3:カラーとか、スーパーゲームボーイアドバンスなる物って出て欲しいんです。せめてカラー対応のものが欲しいです。

ゲームキューブって、ケ-ブルさえあればアドバンスとキューブを接続してTVに映せるようにはなっていないですよね。

どちらさんか、スーパーゲームボーイ2とアドバンス本体、あるいはアドバンス本体でビデオ端子接続というような、改造の仕方を教えてもらえないでしょうか?
もちろん、故障しても自分の責任としますので。
あぁ、家にいるときはTVで遊びたい。

[1654] Re: テレビでGBAができる! 投稿者:通りすがり 投稿日:01/10/19(Fri) 21:08
> どちらさんか、スーパーゲームボーイ2とアドバンス本体、あるいはアドバンス本体でビデオ端子接続というような、改造の仕方を教えてもらえないでしょうか?
> もちろん、故障しても自分の責任としますので。
> あぁ、家にいるときはTVで遊びたい。

http://www.gamesark.co.jp/tv_adv/tv_adv.html
これはどうです?
テレビDEアドバンス 9800円

[1630] スマブラDX予約開始! らしい 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/14(Sun) 23:22
15日(ほとんど今日!)午前10時より、ローソンで予約開始という話が出ました。
一応、お金を持って明日行ってみます。
なお、オレンジ・ブラックGCや、コントローラーも予約可能とか。
可能でしたら、すぐに予約するつもりです。

ただ、ルイージマンションのように受け渡し日には気をつけますけどね。
一日でも遅れているのであれば、やめときます。

[1631] Re: スマブラDX予約開始! らしい 投稿者:はろー 投稿日:01/10/15(Mon) 10:31 <URL>
予約開始みたいですねぇ。ローソンは遠いし...
某ポイント還元があるお店に行きます。
というかローソンの予約するとまたポケピカが付いてくるような。

[1635] 無事完了! 受け渡し日OK! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/16(Tue) 07:34
無事に予約出来ました。
GC予約の際は地獄を見たので、受け渡し予定日はキチンと確認しました。
しっかりと11月21日でした!
で、ブラック・オレンジのコントローラーも予約してきました。
あとは、待つのみです!

また、ポケピカカラー付いてくるのかな?(汗)

[1637] そりゃもう、しっかりと 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/10/16(Tue) 08:06
>
> また、ポケピカカラー付いてくるのかな?(汗)

スマブラDXと本体(オレンジ・ブラック)にはついてきます(苦笑)

[1639] Re: そりゃもう、しっかりと 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/16(Tue) 11:02
> > また、ポケピカカラー付いてくるのかな?(汗)
> スマブラDXと本体(オレンジ・ブラック)にはついてきます(苦笑)

どうしよう・・・・・・(汗)
二つ付けても仕方ないしなぁ〜・・・・・・(汗)
2匹面倒見るのも大変だしなぁ〜・・・・・・(汗)
バイトの先輩が万歩計を欲しがっていたので差し上げようかな・・・・・・(汗)
まさに汗づくし・・・・・・(滝汗)

[1642] Re^2: そりゃもう、しっかりと 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/10/16(Tue) 19:59
> > > また、ポケピカカラー付いてくるのかな?(汗)
> > スマブラDXと本体(オレンジ・ブラック)にはついてきます(苦笑)
>
> どうしよう・・・・・・(汗)
> 二つ付けても仕方ないしなぁ〜・・・・・・(汗)

すでに3つあり、さらに増えるので家族に配布しようかと(苦笑)
ポケモンmini対応のポケピカ(ソフト)とか出ないよなぁ、まさか。
機構としてはポケピカをそのまま再現するのは可能なんだけど(ナイアガラ汗)

> まさに汗づくし・・・・・・(滝汗)

な、なんだかこの辺汗で水没してきたぞ?(なんのこっちゃ)

[1648] しょうもないこと 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/17(Wed) 10:10
>すでに3つあり、さらに増えるので家族に配布しようかと(苦笑)

そんなに沢山どうしたんですか(^^;
また増えるということは、ローソンで予約をしたのですか?
ちなみに、ポケモン金銀やってる奴に、不思議な贈り物(だっけ?)に使ってくれと言ったら
「ポケスタ金銀で出来るから要らん!」と言われた(汗)

というワケで、片方はバイト中に付けて歩き、もう片方はGCコントローラーに縛り付けるなどすれば、振動でカウントが上がるのでは? なんてしょうもないことを考えているのですが(笑)

[1649] Re: しょうもないこと 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/10/18(Thu) 12:51
> >すでに3つあり、さらに増えるので家族に配布しようかと(苦笑)
>
> そんなに沢山どうしたんですか(^^;
> また増えるということは、ローソンで予約をしたのですか?

 ひとつは頂きもの(これが最初)、ひとつはマリオカートアドバンス、ひとつは近場の店のくじ引きであてました(苦笑)

そして、スマブラDXをローソンで予約したのでもうひとつ増える、と。

> ちなみに、ポケモン金銀やってる奴に、不思議な贈り物(だっけ?)に使ってくれと言ったら「ポケスタ金銀で出来るから要らん!」と言われた(汗)

でしょうねぇ(汗)
ポケスタ金銀の不思議な贈り物のほうが、ポケピカからのワット転送より良いアイテムもらえますし。

> というワケで、片方はバイト中に付けて歩き、もう片方はGCコントローラーに縛り付けるなどすれば、振動でカウントが上がるのでは? なんてしょうもないことを考えているのですが(笑)

バイトはともかくGCコントローラを振動上がるほどブルブルさせてたら腱鞘炎にかかりそうな気がします(爆)

[1403] 歌詞と曲が・・・ 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/08/14(Tue) 06:54
遅れながら、「MOTHER2 〜ギーグの逆襲〜」のCD手に入れました!
21曲目、「スマイルズ アンド ティアーズ」最高です!
これは、ゲームを知らない人でも素晴らしい曲だと思うぞ、きっと。
だけど、曲と歌詞を合わせられない・・・・・・
どこから歌が始まってるんだろ?
もしも、わかる人がいたら教えて下さい(3分25秒目からとか)
・・・・・・・・・・・・・・・無理?

[1440] Re: 歌詞と曲が・・・ 投稿者:KK 投稿日:01/08/21(Tue) 02:50
はじめましてー。
MOTHER2の曲は素晴らしいですよねー、同感です。
で、曲と歌詞が合わないということですが…。
それは21曲目のグッドフレンズ/バッドフレンズも含めてですよね?
それでしたら4:20から歌が始まるようです(おそらくですが…)
自分には何の音なのかわかりませんがその付近から歌詞に合った音がでてくるはずです。
それとですね、歌詞を参照するのであればMOTHER2の取説をオススメします。
サントラの方の歌詞は一文省略されてたりするので…。
この曲は間奏の部分にも歌詞つけてあって歌えるようですが、
その部分だけサントラの方の歌詞では無くなってたりします。
間奏の部分も歌えるようになってるんですから歌うべきでしょう(笑

自分はこの曲を聴く時は小声で歌が入ります(笑
最後の最後で高音部分が出ませんが…誰か高音出る人に歌って欲しいものです。
なにやらMOTHER関係の事になると少々長文気味になってしまいます(汗
これでも長くなるのを抑えに抑えた結果なんですけどね。
というわけで、長文失礼しましたー。

[1443] 熱唱あるのみ! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/08/21(Tue) 09:14
どうもー。レスをありがとうございます!
わかってくれる人がまた見つかってうれしい限りです。
本当に素晴らしいですよね!
もう、心の中で熱唱してますよ(実際には出来ません(^^;)。
ボクも、誰にも聞こえない小声で歌ってます(笑)、ヘッドホン付けてね。
小声でもあっても、自分の声が聞こえると我ながら不気味なので(苦笑)
実は公式ガイドブック(だと思う)の最初のページに楽譜が載っているんですけど、これが省略されているのに気づかず、無理矢理合わせようとしていたので、合いませんでした。
で、フルの歌詞や、その楽譜を参考に、試行錯誤を重ね、最近、合うようになってきた次第です。
フルの歌詞だと間奏部分も歌えるというのは初耳なので、やってみようと思います。
CDに載っている省略された歌詞なら、ピッタリ合っていると思うんですけどね。
歌詞もまたいいじゃないですか!
好き嫌いが出てしまうかもしれないけど、も・し・も、歌が入っているCDなんかがあったら、聴いてみたい気もしますね。
さぁ、今日も練習あるのみ!(^^;
と、こちらも、長文を失礼しました(ペコリ)

[1445] Re: 熱唱あるのみ! 投稿者:KK 投稿日:01/08/22(Wed) 03:59
あ、そういえば言うの忘れてました。
間奏部分が歌えるってのは間奏の前半部だけですのでー。
その部分だけはメロディが歌詞にあってるような気がするんですね。

[1444] Re: 熱唱あるのみ! 投稿者:KK 投稿日:01/08/21(Tue) 19:51
どうもー。
公式ガイドブックの楽譜ですか。
自分も昔あれで合わせようとして失敗したような気がします。
全体的なメロディは合うんですけどね。
あ、間奏の部分はもしかしたら合うかも、程度なので歌わなくてもいいですね。
まあ、出来ないことも無いということですのでー。

今日久々にMOTHER2のサントラを聴いてみましたが…。
自分はツーソンの曲が物凄く好きですね、ギターの音が良いです〜。
ヨッシーさんはどこの曲が好きなんでしょうか?
それではー。

[1449] 好きな曲+悪事 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/08/23(Thu) 06:57
> ヨッシーさんはどこの曲が好きなんでしょうか?

「ツーソン(ボーイ ミーツ ガール)」の他では、「ウインターズ」とか「スリーク(いつかきっと)」「フォーサイド(摩天楼に抱かれて)」が好きです。
無論、「スマイルズ アンド ティアーズ」もです。
暇あれば、聴いてます。
だって、いいんだもん!
あと、やはり20曲目「平和のテーマ(ビコーズ アイラブユー)」もはずせま
ん!
学校のパソコンにも、全てMP3で入れて聴いてるし(←良い子はマネしてはいけません・・・)

追伸
あと、「速報スマブラ拳」なんかも、うまい具合に隠して学校のPCに保存していつでも見れる状態に(^^;
多分、学年で、一番容量使っているでしょう。
あ、あとウェーブレースブルーストームのCMムービーも(^^;

[1452] Re: 好きな曲+悪事 投稿者:KK 投稿日:01/08/23(Thu) 17:13
やはり序盤の曲の方が明るめで好印象な曲が多いですね。
あとはメインテーマ2曲。 これはやはり外せないものですね。
というか外しちゃダメです(笑
自分は1の方の曲も好きなんですが…わかりますか?
1のマジカントの曲がミステリアスでもってファンタスティック(意味不明
なので好きなんですよー。 あと一人の時のフィールド曲。
MOTHERはやはり音楽が秀逸ですなぁ。

☆悪事
あまり学校のPCには入れないように…(笑
まあ、自分も中学校の頃は自由にPC使えたので色々入ってましたが。
今の高校はPCを自由に使わせてくれないので家ので我慢です。
まあ、家のPCのほうが自由度が高くて気に入ってるので良いんですが。

[1471] Re: ファンがもう一人 投稿者:KK 投稿日:01/08/27(Mon) 16:21
おー、理解者がいましたか。  良い曲ですもんね〜☆
もう6年も経ってるのに全然色褪せない曲は素晴らしいですね。
自分は周りにMOTHER2をやったことのある人が少ないので、
やれやれ、って薦めてるんですけどねぇ…、一向に進展無し(泣
このゲームの素晴らしさを広めたいものです…。

自分も初代MOTHERのEightmelodiesなら弾けますが…。
あれは8小節しかありませんしね〜。
弾こうと思えば誰でも弾けますわ(笑
小6の音楽の教科書に載ってるくらいだし…。

[1647] ぼやきとか 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/17(Wed) 10:01
> おー、理解者がいましたか。  良い曲ですもんね〜☆
> もう6年も経ってるのに全然色褪せない曲は素晴らしいですね。
> 自分は周りにMOTHER2をやったことのある人が少ないので、
> やれやれ、って薦めてるんですけどねぇ…、一向に進展無し(泣
> このゲームの素晴らしさを広めたいものです…。
>
> 自分も初代MOTHERのEightmelodiesなら弾けますが…。
> あれは8小節しかありませんしね〜。
> 弾こうと思えば誰でも弾けますわ(笑
> 小6の音楽の教科書に載ってるくらいだし…。

ピアノはまるで弾けませんねぇ〜・・・
出来る楽器といえば、タンバリンとマラカス程度(某ゲーム・・・)
弟がオカリナを持っていたので、リンクのマネでもしようかなと思っても挫折・・・

相変わらず、バイトしながらフンフン鼻歌してたりしますけど、やっぱりいいッス!
PCで聞いていると、部屋に入ってきた母親が「何の曲?」と興味を持ってくれたのが嬉しかったり・・・
車の中でも大音量ですわ。
マザー3復活も願いますが、この歌のCD化なんかも強く願いますね。僕は(可能性低・・・)

[1468] ファンがもう一人 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/08/27(Mon) 12:43
友達の女の子が「スマイルズ アンド ティアーズ」を猛烈に強烈に気に入ってくれました!
目が潤んでいたのは気のせいか(初めてきいた時は、僕も本気で泣けたけど・・・)
とりあえず、歌詞を印刷して曲をMDに録音してた。
ついでに、ピアノ弾けるので楽譜にして練習するとか言ってました。
理解者が増えたのはとても嬉しいけど、
「一緒に歌いましょう!」とか言われるのは嫌だなぁ〜・・・(^^;

[1601] ゲームウェブDVD! 投稿者:はろー 投稿日:01/10/05(Fri) 00:00 <URL>
映像が完璧...!
見るべし。スマブラはしびれます。

[1602] Re: ゲームウェブDVD! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/10/05(Fri) 01:09 <URL>
> 映像が完璧...!
> 見るべし。スマブラはしびれます。

気になっていたんですが、まだ未購入でした。<ゲームウェーブDVD
今日あたり買ってきます!

DVDといえば、去年のNSW開催前の発表会のやつは印象深いですねぇ。今でもたまに見るんですが、浅田さんの「ポケットからGBAをスッと出す場面」や竹田さんの「最高のテレビゲーム機という発言」はかなりお気に入り。

[1603] Re^2: ゲームウェブDVD! 投稿者:はろー 投稿日:01/10/05(Fri) 08:37 <URL>
実機以上の映像。
パソコンってRGB出力だし。

セガのソフトの説明もあるので洗脳ができる(おい)

[1606] Re^3: ゲームウェブDVD! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/10/07(Sun) 02:39 <URL>
> 実機以上の映像。
> パソコンってRGB出力だし。
>
> セガのソフトの説明もあるので洗脳ができる(おい)

買ってきました&さっそく見ました。

【GCソフト映像集】
このGCの映像って、NSW2001や店頭で放映されているプロモとほぼ同内容なんですね。これだけでも、買った価値ありました。

【宮本さんインタビュー】
発表会の際、「マリオサンシャイン」「ゼルダの伝説GC」は音だけでしたね。映像を写せ!と思いましたが、当然の如く無理だったんでしょうけど(笑)。

【セガGCソフト映像】
これも、プロモみたいになってていいですね。

[1610] ゲームウェブDVD・余談 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/09(Tue) 14:45
遅れましたけど、買って見ました。
ただ、僕の家はDVDを見れる媒体がないので、友人宅のP○2で見ました(一応、謝っておきます・・・)
で、僕としてはスマデラも勿論ですが、NSWでキチンと見れなかったエターナルダークネスとかスターフォックスの画像がありがたかったです。
ピクミンもありがたかったです。
あとは、伊集院さんとファミ通の編集長(だっけ?)の話が面白かったです。
特に任天堂系の話はしてませんが、笑えましたね。
ピクミンは本当に楽しみですねぇ〜。
「みんなで」ではスマデラですが、「じっくり・一人で」では断然ピクミンですわ。
しかし、WBS・ルイマン同様に、3個位データを作る場所を確保してのメモリーカード使用ブロック19なんだろうか・・・
いや、別にいいんですけどね。そんな高いものでもないし・・・

追記
久しぶりに(失礼)、電撃GBアドバンス買ったんですけど、WBSのメモカー読み書き速度の記事で、「12ブロック(約800K)をわずか2〜3秒で!」なんてことを書いてましたが、間違いですよね?

[1612] Re: ゲームウェブDVD・余談 投稿者:Seipoke 投稿日:01/10/10(Wed) 03:09
> 追記
> 久しぶりに(失礼)、電撃GBアドバンス買ったんですけど、WBSのメモカー読み書き速度の記事で、「12ブロック(約800K)をわずか2〜3秒で!」なんてことを書いてましたが、間違いですよね?

理論値的には・・・64K*12=764Kでルイージの実書き込み時間
1ブロックを0.5秒(推定)を考えればそんなモンでしょう。
WRは実質3つのファイルを作っているので4ブロックの書き込み
と言うことになりますし・・・

[1615] Re^2: ゲームウェブDVD・余談 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/11(Thu) 12:42
> 理論値的には・・・64K*12=764Kでルイージの実書き込み時間
> 1ブロックを0.5秒(推定)を考えればそんなモンでしょう。
> WRは実質3つのファイルを作っているので4ブロックの書き込み
> と言うことになりますし・・・

僕の書き方がマズかったようです。
僕がつっこんだのは「12ブロック(800K)」ってところなんです。
確か、メモリーカード59の容量は512Kだったハズ。
というワケで、この記事は矛盾してるな〜と思って・・・
雑誌だと、結構メモカの間違いがあるなぁ〜と思いましてね。
もしかして、私の間違い?

[1616] Re^3: ゲームウェブDVD・余談 投稿者:Seipoke 投稿日:01/10/11(Thu) 18:06
> もしかして、私の間違い?

yes.メモリーカード59=4Mです

[1619] 512K? 4M? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/12(Fri) 11:26
> > もしかして、私の間違い?
>
> yes.メモリーカード59=4Mです

ありゃ、そうでしたっけ?
そういえば、いつぞやもこんな話題になっていましたね〜。
確か、あの時は512Kという結論だったと思ったけど、ついに私もボケが始まったかな(笑)
そんなら、ピクミンは19プロック使用のようですが、何にそんなに使うんだろ?

[1626] Re: 512K? 4M? 投稿者:Seipoke 投稿日:01/10/13(Sat) 01:02
> 確か、あの時は512Kという結論だったと思ったけど、ついに私もボケが始まったかな(笑)

それは多分512KB=4Mじゃないですか(苦笑)
ちうか、512Kだとルイージは24Kなんて言う
ファミコン時代かと思えるようなセーブ容量しかありません

[1640] Re^2: 512K? 4M? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/16(Tue) 11:14
あんまり論議すると喧嘩になりそうで怖いのですが・・・・・・
そのような意志はないことをご理解の上、聞いてください・・・

調べてみましたが、PS2はメモカは8メガバイトで、GCは0.5Mです。
1024キロバイトで1メガバイト。
だからGCは512キロバイト=0.5メガバイト。
4メガビットの間違いと思われます。
どこぞのクリエイターの人が、
「GCのメモカはPS2に比べて、10分の1も入らないから、リプレイデータを保存する機能は要らないかな?」ってな話をしていたような・・・
こんな細かい話はしてますが、
「PS2に比べて、GCのメモカは沢山沢山は入らないね。まぁ、その分安いし、そんなに容量使わないからいいんだけどさ」程度の会話で終わる話でもあるんですが・・・

[1644] Re^3: 512K? 4M? 投稿者:Seipoke 投稿日:01/10/16(Tue) 23:55
> あんまり論議すると喧嘩になりそうで怖いのですが・・・・・・
> 1024キロバイトで1メガバイト。
> だからGCは512キロバイト=0.5メガバイト。
> 4メガビットの間違いと思われます。

それであってるんですが何か?(苦笑)
だからそーやゆうてるやん。
4M=0.5MB=512KB OK?

なんか疲れるなあ・・・

[1646] おしまい 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/17(Wed) 09:33
これにて閉廷。
お疲れ様でした・・・・・・・いろんな意味で(滝汗)

[1643] CMがやらない…? 投稿者:シェルブレッド 投稿日:01/10/16(Tue) 22:31 <URL>
どうも〜…、シェルブレッドです…。随分とご無沙汰です。
これからはちょくちょく書き込んでいきます。
今後ともよろしくお願いします。

ちょっと気になる事ですが、任天堂HPでも掲載されてますけど、GBAの『役満アドバンス』ってCMやらないんでしょうか…?
ちなみに、買うかどうかは謎です(可能性は低いですが…)。
既にピクミンは放送済み…しかし、役満は何故…?
何かマーヴェラスの時と同じような現象ですね、これって…。

本来ならば10月26日に『GBウォーズアドバンス』が出る予定でしたけど、延期になってしまいましたから、
微妙に暇になってしまいました…(汗)。

以上、まだNGCを購入していないシェルブレッドでした(汗)。

[1645] Re: CMがやらない…? 投稿者:ギズモ 投稿日:01/10/17(Wed) 00:00
> ちょっと気になる事ですが、任天堂HPでも掲載されてますけど、GBAの『役満アドバンス』ってCMやらないんでしょうか…?
ふとテレビをみたら、さっきやってました
詳しくみてた訳でないので、内容はよく覚えていないんですが
なんだか鴨のキグルミを着てマージャンをやっていたような・・・
カモってことなのかな?

[1632] S端子? D端子? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/15(Mon) 13:13
間抜けかもしれない質問かもしれないんですけど・・・

僕は、GCは64と同じく、あの白・黄・赤の3本が出ているケーブルを使っています。
で、それとは他に、S端子というのがテレビに付いているんですけど・・・
このS端子を使うと、画質は上がるのでしょうか?
D端子だと、劇的に変わるらしいのですが、AV出力とS端子の画質の違いなどはどれほどのものなんでしょうかね?
知っている方がいましたら、是非教えてください!

[1633] Re: S端子? D端子? 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/10/15(Mon) 22:44
ビデオ映像(ゲーム機の映像と同意)は、パソコンで用いているRGB形式とは違い、輝度信号と色差信号ってやつを使っています。
輝度信号ってのは要は明るさのことで、白黒信号と言い換えられます。色差信号は、色情報です。
RGB信号(パソで使われているもの)と色差信号(赤色差、青色差)、輝度の間にはある関係があるんですが、わかりにくくなるだけなのでここでは割愛して(^^;

要は赤色差信号と青色差信号、それに輝度の情報を送るわけですが、
(むしろここからが本題)
赤、白、黄色のケーブル(コンポジット出力という)の場合、
黄色のケーブル一本でまとめて三つすべての映像信号を出力するため、ほかのものにくらべるとやや画質が劣ります。

S映像出力は、映像信号を敷き差信号と輝度とにわけて出力しているのでコンポジットより画像の劣化が少なく、綺麗になります。

コンポーネントケーブル(GCで発売が予定されている赤、青、緑のあれ)の場合、すべての映像信号が別々に出力されているためにS端子出力より高画質にすることができます。(どのくらいのTVが対応してるのか知りませんが)

D端子というのは、コンポーネント端子をコンパクト化し、アスペクト比(画面の縦横比率)などの制御信号も伝送できるように規格化されたものです。しかし、信号の分割そのものはコンポーネントと変わらない(むしろこれ以上分割できない)ため、D端子←→コンポーネント端子の変換ケーブルなんかもあるようです。


読み返してみるとなんだかわかりにくい気がしますが、これで参考になりますでしょうか?(^^;

[1634] 補足説明 投稿者:はろー 投稿日:01/10/15(Mon) 23:37 <URL>
ようにコンポネート端子(黄色ケーブル)
は何種類もの信号を同梱(同期)しているので、にじみが出ている映像
になっています。
S端子はセパレート端子といって信号を二つに分けて送るので
色のにじみが少ないですか、赤っぽい画像になります。

違いは、ゴールデンアイで、
雪原2をやるとわかると思います。

S端子を確かめてみよう

[1636] 感謝の意! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/16(Tue) 07:40
お二方、細かい解説ありがとうございました!
で、この説明を読む前に、S端子ケーブルを買ってきてしまったんですけどね(^^;
「なんだこれは! これが本当に同じゲームなのか!」とまではいきませんが(笑)、随分と綺麗になってしまいました。
クッキリハッキリした感じです。
弟に「なんかいつもと違わない?」と問うと「・・・なんか前より綺麗になってない?」といった具合です。

>色のにじみが少ないですか、赤っぽい画像になります。
言われてみれば、わからんでもないです。

D端子は、これより綺麗だということになりますが・・・凄いなぁ〜
NSWでは、全部D端子だったんですねぇ〜

[1638] Re: 感謝の意! 投稿者:はろー 投稿日:01/10/16(Tue) 09:13 <URL>
黄色のケーブルと違いが分かりましたね。
画像マニアとしては、Sでも汚いですが。
なんとなーくですよ。GEの例のステージを遊ぶとよく分かります。
GCをSでやるときれいだよねぇ

[1641] Re^2: 感謝の意! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/16(Tue) 12:39
> 黄色のケーブルと違いが分かりましたね。
> 画像マニアとしては、Sでも汚いですが。

ってことは、D端子を使ってるんで?

> なんとなーくですよ。GEの例のステージを遊ぶとよく分かります。
> GCをSでやるときれいだよねぇ
PDでも感動してました(^^;
クッキリハッキリとね

[1629] 無題 投稿者:fujiyosi 投稿日:01/10/13(Sat) 12:12 <URL>
初めまして。
ピクミンのチラシありました。
これ↓
http://popup2.tok2.com/home/donnku/img/nikkiimg/pikmin.html
小さい解像度でスキャンしたので少し汚いかもしれません。

[1620] ゲームボーイウォーズ2 投稿者:ロムスカパロ 投稿日:01/10/12(Fri) 21:26
ゲームボーイウォーズ2:
『NINTENDO64のGBパックにも対応しているぞ。だから外出先でプレイしたデータを家に帰って、64につないだテレビでじっくり腰を据えてつづきが楽しめるのだ。』
とありますが、私は、ゲームボーイウォーズ2をまだ持っていないのですが、このゲームをN64で遊ぼうとするとGBパックが必要だと言うのはわかるのですが、N64本体に母体となるカセットを何か差し込まないといけないと思いますが、ご存知の方教えてください。

あるいは、このゲームのみ母体になるカセットは必要ないのでしょうか?
ちなみにハドソンに連絡しても、「私どもが答えられる内容ではありません」って、ちょっと疑問の返事が返ってきました。
こんなことは良いとして、ちなみにGBパックに不思議の木の実を差してみましたけど、未対応の為画面表示されませんでした。

[1621] Re: ゲームボーイウォーズ2 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/10/12(Fri) 22:10 <URL>
> ゲームボーイウォーズ2:
> 『NINTENDO64のGBパックにも対応しているぞ。だから外出先でプレイしたデータを家に帰って、64につないだテレビでじっくり腰を据えてつづきが楽しめるのだ。』
> とありますが、私は、ゲームボーイウォーズ2をまだ持っていないのですが、このゲームをN64で遊ぼうとするとGBパックが必要だと言うのはわかるのですが、N64本体に母体となるカセットを何か差し込まないといけないと思いますが、ご存知の方教えてください。
> あるいは、このゲームのみ母体になるカセットは必要ないのでしょうか?

「ゲームボーイウォーズ2」は、元々64で発売になる予定だった「64ウォーズ」と連動して遊べるはずだったんですよ。結局「64ウォーズ」は発売中止になってしまったんですけど。

具体的な内容としては、「64ウォーズ」で途中まで遊んだデータを「ゲームボーイウォーズ2」に移して、外出先でも続きが遊べるはずだったようです(その逆もあり)。

> ちなみにハドソンに連絡しても、「私どもが答えられる内容ではありません」って、ちょっと疑問の返事が返ってきました。
> こんなことは良いとして、ちなみにGBパックに不思議の木の実を差してみましたけど、未対応の為画面表示されませんでした。

しかし、そのハドソンの回答は一体…。回答になっていない気が(笑)。う〜ん。

[1627] Re^2: ゲームボーイウォーズ2 投稿者:Seipoke 投稿日:01/10/13(Sat) 01:07
> しかし、そのハドソンの回答は一体…。回答になっていない気が(笑)。う〜ん。

まぁ、ハドソンだし(笑)。
それに、GBW系のひと、切られたらしいですからね。
ネクタリスの人でもあったんだけど・・・

[1622] Re^2: ゲームボーイウォーズ2 投稿者:はろー 投稿日:01/10/12(Fri) 22:52 <URL>
ウォーズ系統マニアのはろーです。

64ウォーズは、付属価値があまりにも弱いしウォーズ2とのリンク構想が
メインでしたのでそのウォーズ2の売れ行きが、
悪かったので中止になったようです。
しかし現在ウォーズ2入手は困難です。ふだけたマップも多いので
ターボをローソンで書き換えしてくるのが一番いい選択肢だと思います。
肝心のゲームボーイウォーズアドバンスはテロ&報復攻撃の影響により
延期が続くと思われます。もともと英語版を移植しているみたいで
3回ぐらい延期されています。

ウォーズ3は別系統なのでお勧めできません。

[1624] Re^3: ゲームボーイウォーズ2 投稿者:ロムスカパロ 投稿日:01/10/12(Fri) 23:18
管理人さん、はろーさんレスありがとうございます。
やっぱり64本体に母体にあたる、64ウォーズが必要だったわけなのですね。
しかし、そのカセットが発売中止ということで、GBウォーズ2はTV接続で遊べないのですね。残念です。

ところで、GBウォーズの家系(シリーズ順)っていうのは、以下で合っていますよね?
1.ファミコンウォーズ(任天堂)
2.ゲームボーイウォーズ(任天堂)
3.ゲームボーイウォーズターボ(ハドソン)
4.スーパーファミコンウォーズ(任天堂)
5.ゲームボーイウォーズ2(ハドソン)
6.ゲームボーイウォーズ3(ハドソン・モバイル対応)
7.ゲームボーイウォーズアドバンス(任天堂・発売予定)

こうしてみると、長いシリーズですね。
ちなみに3.ターボは書換えで持っていますし、5.ウォーズ2はN64に繋げられないみたいなので、買うのはよしこさんです。

代わりに、4.スーパーファミコンウォーズを書き替えします。

[1628] スーパーファミコンウォーズ 投稿者:はろー 投稿日:01/10/13(Sat) 08:53 <URL>
システムは、ファミコンウォーズ系統のヘックスではないタイプ。
間接攻撃がすこし不利で自軍を防衛しやすく
なるといったところでしょうか。
MAPは、大変優秀なファミコンウォーズのMAPやNEW 2P MAP
四人対戦用MAPなどなど。
他のシリーズと決定的に違うのが、経験値があること。
offにも出来ますが普段はONにしておいたほうが良いでしょう。
索敵モードも偵察範囲外の表示が分かりやすいし見えなければたとえ
射程内においても攻撃不可。
潜水艦時、索敵モードを入れると隣り合わないと相手から見えないので
こちらの索敵能力は4なので戦艦など簡単に沈められます。
でも護衛艦の対潜ミサイルが強すぎですけど。

痛いのが、補給関連かなぁウォーズ3には、
あったけど空中給油機が無いんですよねぇ。それと
レーダー輸送機なるものもありませんでした。
レーダー機だけで良いので欲しいです。
自分的に大問題なのは、空母が無いんですねぇ。
航空機の補給はすごく大変です。(防衛突発攻撃型なんで)

シリーズ中登場しなかったマニアックな列車砲とか新型戦車とか
対空自走砲とか面白いのもありますけどね。
スーパーミサイルとかあるかも分からないですが最後の戦場でしょう。

[1613] 発売! 個人的名作レース! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/11(Thu) 07:57
元気から、GCに「峠バトル」なるゲームの発売が決まったという情報が出たようです。
僕は「首都高バトル」が大好きなので、とても嬉しいです!
まぁ、首都高バトルの峠版という保証はないですが、多分、そうだろう・・・
首都高バトル、ベタ移植でもいいからGCにも出ないかな〜と思っていたので、とてもとてもありがたい!
まぁ、発売が来年末というのは仕方ないとして・・・
気長に待とうと思います!

ガセじゃなきゃいいんだが・・・・・・

[1617] Re: 発売! 個人的名作レース! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/10/12(Fri) 01:25 <URL>
> 元気から、GCに「峠バトル」なるゲームの発売が決まったという情報が出たようです。
> 僕は「首都高バトル」が大好きなので、とても嬉しいです!
> まぁ、首都高バトルの峠版という保証はないですが、多分、そうだろう・・・
> 首都高バトル、ベタ移植でもいいからGCにも出ないかな〜と思っていたので、とてもとてもありがたい!
> まぁ、発売が来年末というのは仕方ないとして・・・
> 気長に待とうと思います!
>
> ガセじゃなきゃいいんだが・・・・・・

どうやら今週のファミ通からの情報で、本当みたいですね。
「峠」や「首都高」シリーズは一般層にも受けがいいので、このソフトの参入はうれしいですね。しかも両タイトルを組み合わせたようなタイトルで、決定版的な感じがするし(笑)。

しかし、「ブラッディロア エクストリーム」といい、今回の「峠バトル」といい、PS・PS2→GCという移植・新作が多くなりそうで何より。この図式は、N64時代にはなかった流れのひとつでしょうね。

[1618] 峠バトルの話といろいろ 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/12(Fri) 11:21
> どうやら今週のファミ通からの情報で、本当みたいですね。
> 「峠」や「首都高」シリーズは一般層にも受けがいいので、このソフトの参入はうれしいですね。しかも両タイトルを組み合わせたようなタイトルで、決定版的な感じがするし(笑)。
>
> しかし、「ブラッディロア エクストリーム」といい、今回の「峠バトル」といい、PS・PS2→GCという移植・新作が多くなりそうで何より。この図式は、N64時代にはなかった流れのひとつでしょうね。

どうやら本当のようですね♪
しかも、峠にしてくれたのはうれしい限りです♪(首都高行ったことないし・・・)

> しかし、「ブラッディロア エクストリーム」といい、今回の「峠バトル」といい、PS・PS2→GCという移植・新作が多くなりそうで何より。この図式は、N64時代にはなかった流れのひとつでしょうね。

まぁ、GCは開発がしやすいとか、容量的にも移植可能というのもあるでしょうか、ありがたい話ですよね。
しかしながら、今作は、移植ではなく新作のようなのでまたありがたいです!
あと、なんかGCに凄いメーカーが入るとかという噂もありますしね!
GCがP○2を抜くとまでいかなくても、結構明るい話題が続いているので、そんなに心配はしてないです。
ソフトは64同様に少ないですが、発表されているソフトを見ると、年齢層が64のように偏ってはいないので、スタートは静かでしたが、長い目が見れば64よりいけるのではないでしょうか?

[1609] ウェーブレースBS・水の孤島 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/09(Tue) 11:23
別にウェーブレースの続編の話などではありません(^^;
しょうもないものですが、新しい発見をしたので書きます。

まず、「フリーラン」で「ドルフィンパーク」に行きましょう。
最高速が速いキャラじゃないとダメだと思います。
で、ドルフィンパークのマップでいう左上の隅付近。
背景に山が移っている方向に、何やら赤い点々が見えます。
行ってみると、あのコースアウトの境界線の赤いブイ(?)で囲まれた謎のエリアがあるじゃありませんか!
で、最高速キャラで、どうにか5カウント数えられる直前にそのエリアに到着しました。
・・・・・・・・・・・・特に何もありません。
時間がありましたらやってみて下さい。
それで、何かあるのでしたら、教えて下さい(^^;
(学校PCからなので、詳しい方角とか忘れました・・・・・・)

[1611] Re: ウェーブレースBS・水の孤島 投稿者:はろー 投稿日:01/10/09(Tue) 22:59 <URL>
ウェーブポイントですね。

[1614] Re^2: ウェーブレースBS・水の孤島 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/11(Thu) 12:34
> ウェーブポイントですね。

ということは、各コースにあるんですか?

[1604] ブラッディ-ロアエクストリーム 投稿者:風城 雷人 投稿日:01/10/06(Sat) 00:15
皆さん、お久しぶりです。
ここのところ、別のサイトの掲示板にばかり書き込みをしていまして、こちらではしばらく書き込みをしてませんでした。と言う訳で引き続き宜しくお願いします。
ところで、今日、本屋で何気に月刊ジャンプを手に取ったら、何とブラッディロアの最新作がゲームキューブで発売と書いてあるではないですか。
発売は2002年との事ですが、これについてネット上で誰も何も言わないので、不思議に思いました。個人的には嬉しい事だと思います。
ただでさえ、対応ソフトの少ないGC、今は一本でも多くのソフトが欲しいところ、ブラッディ-ロアと言えば、PSで1〜3まで出ていたと記憶しています。それの最新作がGCで遊べる、N64で出なかったソフトがGCで
発売される、バイオの独占供給といい、今後も他のソフトメーカーから、N64に無かった、いろんなジャンルのゲームが登場しそうで非常に楽しみです。

[1605] Re: ブラッディ-ロアエクストリーム 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/10/07(Sun) 02:30 <URL>
> 皆さん、お久しぶりです。
> ここのところ、別のサイトの掲示板にばかり書き込みをしていまして、こちらではしばらく書き込みをしてませんでした。と言う訳で引き続き宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします!

> ところで、今日、本屋で何気に月刊ジャンプを手に取ったら、何とブラッディロアの最新作がゲームキューブで発売と書いてあるではないですか。
> 発売は2002年との事ですが、これについてネット上で誰も何も言わないので、不思議に思いました。個人的には嬉しい事だと思います。

情報ありがとうございます。月刊ジャンプは全くのノーマークでした(笑)。さっそくカレンダーの方、更新させてもらいますね!

「ブラッディーロア」の開発といえば、エイティング(http://www.8ing.net/)ですが、今回もそうなのかなぁ。いや、個人的に結構お気に入りのメーカーなんですよね。シューティングの名作「バトルガレッガ」とか。

ちなみに「ブラッディーロア」の公式ページは↓ですね。
http://www.bloody-roar.com/

> ただでさえ、対応ソフトの少ないGC、今は一本でも多くのソフトが欲しいところ、ブラッディ-ロアと言えば、PSで1〜3まで出ていたと記憶しています。それの最新作がGCで遊べる、N64で出なかったソフトがGCで
> 発売される、バイオの独占供給といい、今後も他のソフトメーカーから、N64に無かった、いろんなジャンルのゲームが登場しそうで非常に楽しみです。

GCは、任天堂(セカンド含む)以外のサードのソフト数がまだまだですからね。コナミもようやく始動した感じですし、何より発売日が正式決定しているものも少ない現状…。64ユーザーには慣れたものですが^^;
何にしろ、今は新規タイトルの参入は大歓迎すべきですよね。

[1607] Re^2: ブラッディ-ロアエクストリーム 投稿者:風城 雷人 投稿日:01/10/07(Sun) 17:50
> 良かった、ようやくレスが返ってきた。実はココだけでなく、別のサイトにも、メールで情報を送ったのですよ、でも、中々情報がアップされなくて、ひょっとして、待望されてないのかな?と疑ったりしていました。と思っていたら、何の事は無い、みんな、月刊ジャンプをノーマークだった訳ですね、あの2チャンにも話題になってなかったくらいですからね、でも、私も月刊ジャンプを見なかったら、知らないままでした。おそらく、2週間後くらいのファミ通で気づいていた事でしょう。とにかく、まずはブラッディロア発売決定万歳
でございます。

[1608] Re^3: ブラッディ-ロアエクストリーム 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/10/07(Sun) 20:02 <URL>
> > 良かった、ようやくレスが返ってきた。実はココだけでなく、別のサイトにも、メールで情報を送ったのですよ、でも、中々情報がアップされなくて、ひょっとして、待望されてないのかな?と疑ったりしていました。と思っていたら、何の事は無い、みんな、月刊ジャンプをノーマークだった訳ですね、あの2チャンにも話題になってなかったくらいですからね、でも、私も月刊ジャンプを見なかったら、知らないままでした。おそらく、2週間後くらいのファミ通で気づいていた事でしょう。とにかく、まずはブラッディロア発売決定万歳
> でございます。

今日コンビニに寄った時、月刊ジャンプを見てきました。
発売元はハドソンで、CopyRightの表記にエイティングがあったので、恐らく開発をしているんでしょう。エイティングGC参入!、というわけですね。

以下余談です。
バイト先の話なんですが、PS2の「ブラッディロア3」は外国人の方が結構買っていかれるんですよね。

[1599] スーパーモンキーボールのススメ! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/10/02(Tue) 10:45
知ってのとおり、GC同時発売唯一のサードパーティソフトです。
ボールに入ったサルがバナナを取っていくゲームです(^^;
スティックでフィールドを傾け、ボールに入ったサルをバナナを取りつつゴールに導くゲーム。
突発的に買ってしまったのですが、実は3タイトル中、間違いなくボリューム・やり込み度が一番のゲームではないかと思います。
まずメインゲームですが、操作は本当にスティック一本でOK。
初級(10ステージ)・中級(30ステージ)・上級(50ステージ)で構成されています。
個人的には、初級は「ゲームに慣れましょう」級・中級は「難しいのもあるけど、練習すれば出来るよ」級です。
上級ともなれば、見た目は「このゲームは何か間違っている・・・」級です(^^;
ですが、不思議とやる気になるんですねぇ〜!
まさしくセガチックです(謎)
やり込んでポイントを貯めると、コンテニュー回数が増える仕組みなので、何回もチャレンジ出来ます!(1ステージごとに練習出来るモード搭載!)
それで、スティック一本しか使わないで、本当に手が汗ばんでしまう緊張感です(本気で!)
背景がイイ感じで、本当に高いところにいるという感じなんですわ!
1ステージ終る度に、手を拭いてるし・・・・・・
やり込み度も十分、ベストスコア(早くクリアしたりバナナ沢山取ったり)も、とてもハマりますよ!
あと、これだけではない! 4人対戦にもガッチリ対応!
特に、パンチで相手を場外に吹っ飛ばす「モンキーファイト」は、初心者から上級者までOK!
これは楽しいですよ! これだけで一本のゲームとして成立するくらい(^。^)
他、「モンキーレース」は、アイテムの種類は少ないですが、体当たりで相手を落としたり出来るのでなかなか楽しい!
また、慣れを要しますが、ポイント地(?)に上手く着陸する「モンキーターゲット」も楽しいです。
あと、おまけ的なのに、しっかりと作り込まれているミニゲーム達!
ビリヤードとボーリングは、下手なゲームよりシンプルながら本格的!(絵も綺麗!)
ゴルフは、モンキーボールの特性を活かした、ゴルフっぽくないゴルフが楽しめます(^^;
無論、これらミニゲームも4人対戦可能です。

と、こんな具合です。
機会がありましたら、是非プレイしてみて下さいませ!

[1600] Re: スーパーモンキーボールのススメ! 投稿者:安田比斗 投稿日:01/10/02(Tue) 12:20 <URL>
はじめまして、安田と申します。
> 突発的に買ってしまったのですが、実は3タイトル中、間違いなくボリューム・やり込み度が一番のゲームではないかと思います。
私も3タイトル全てやりましたが、同感です。

> 上級ともなれば、見た目は「このゲームは何か間違っている・・・」級です(^^;
> ですが、不思議とやる気になるんですねぇ〜!
> まさしくセガチックです(謎)
私はむしろ任天堂チックに感じました。
上級の難易度の高さと熱中させるバランスが「マリオ2」っぽくて。

ミニゲームも面白くてすごくいいですしね。ビリヤードが特に。

[1597] チャット! 投稿者:はろー 投稿日:01/09/30(Sun) 00:25 <URL>
毎週土曜日23時から話しましょう。
参加者が少ないので厳しいです。
来週は、盛り上げましょう!

[1595] N64に新作? 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/09/29(Sat) 01:47 <URL>
ハドソンがN64で「ボンバーマン64」を発売するみたいです。12月20日発売予定で5800円。

ソースは、GAMEいちばんかんの新作リストです。
http://game.one.co.jp/

「ボンバーマン64」って、「爆ボンバーマン」に決定前の(仮)の状態みたい^^;しかし、本当に出るんだろうか…。

[1596] Re: N64に新作? 投稿者:Seipoke 投稿日:01/09/29(Sat) 02:04
> 「ボンバーマン64」って、「爆ボンバーマン」に決定前の(仮)の状態みたい^^;しかし、本当に出るんだろうか…。

ぢつは突込みどころの多さにおいては先行者にも引けを取らない
「ボンバーマンカートの64版」だったり・・・しませんわな(笑)。
つーか、GCがあるのに、どーせ売れもしない64で今更ソフトを出す
ってなに考えてるんでしょうね??(GCでもどっこいどっこいだろうけど)
そんなん作ってる暇あったらGC用にマリオパーティ4作れ
とか言いたいんですけどね(笑)

[1585] メモリーカードの話 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/26(Wed) 10:13
メモリーカードのメニュー画面を見て、ふと疑問に思ったこと。
「四角が16個ある・・・16個までしかセーブ出来ないのか?」
64のコントローラーパックがそうでしたね?(確か)
と、思ったので、モンキーボールのリプレイを沢山記録して、試してみました。
下矢印(↓)が追加され、新たに一行追加されました。
一安心です。
(そんだけです・・・・・・)

[1589] 説明書読みましょう(笑) 投稿者:Seipoke 投稿日:01/09/27(Thu) 00:13
> メモリーカードのメニュー画面を見て、ふと疑問に思ったこと。
> 「四角が16個ある・・・16個までしかセーブ出来ないのか?」

きちんと下矢印も出ていますし、
書き方は悪いですが(コピーできない場合の欄に)、
コピー先のメモカのファイルが127ある場合と書いてあります。
つまり、最大127のファイルが作れると言うことで・・・

逆接すれば最大127しか作れないって事でもありますが。
ええ、メモカ59の変わりにSDメモリを使おうと思っている人には
残念だけどもね(3ブロックのものなら64MBの内3MBしか使わない
12ブロック(ウェーブレース)でも12MB・・・)
まぁ、全て動物の森+級の容量(59ブロック?)を使用すれば
58MBぐらい使えますが・・・それでも6MB余るし(苦笑)
仕様上、SDメモリを通常の記憶媒体として使おうとは
全く思っていないと言うか、まぁ、ASCIIで

64DD的な思想

って趣旨のこと言ってたんですけど(笑)。

[1590] 混乱中・・・ 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/27(Thu) 13:07
>つまり、最大127のファイルが作れると言うことで・・・
>逆接すれば最大127しか作れないって事でもありますが。

説明書読みました。なるほど、確かに(^^;
だけどイマイチ、整理がつかないんですけど・・・
メモリーカードは59ブロック。
最大セーブできる数が127?
最低でも、一つのデータに1ブロック使うのでしょうから、最大でも59個のデータしかセーブ出来ないでは? なんて考えます。
う〜ん、わからん・・・・・・
容量が4倍くらいのメモリーカードが出るのでは?

[1594] Re: 混乱中・・・ 投稿者:Seipoke 投稿日:01/09/28(Fri) 01:59
> 容量が4倍くらいのメモリーカードが出るのでは?

でるでしょう。だからこそメモリーカード59なんて
分かりやすい数字ついてるんですから(笑)。
もっとも、59ブロックあれば十分だと思いますけどね。
ソフトケースにメモリーカードしまえるし(スペースを取らない)。
全部のソフトの記憶領域が4Mとか言うアホなことにならない限り。

[1592] Re: 混乱中・・・ 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/09/27(Thu) 20:28
> メモリーカードは59ブロック。
> 最大セーブできる数が127?
> 最低でも、一つのデータに1ブロック使うのでしょうから、最大でも59個のデータしかセーブ出来ないでは? なんて考えます。

たとえ容量を増やしたとしても、メモカスロットが認識するのが最大127ということなのでは?

[1593] Re^2: 混乱中・・・ 投稿者:はろー 投稿日:01/09/27(Thu) 22:58 <URL>
>127ファイルまで
その仕様だと、他社の格安大容量メモリーを無効にする意味合いで
設定したのでしょうか?
127だと59の2倍とちょっとだし。

[1552] コントローラー 投稿者:はろー 投稿日:01/09/16(Sun) 01:40 <URL>
同時に3つ買って合計4つ揃えました。
さて同じ色ばっかりだ!
ということで一つ金に塗装。
もう一つ塗ろうかと思いますが。何色が良いでしょう。
裏面 表面での2色を希望します。
意見お願いします。

[1575] Re: コントローラー 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/25(Tue) 13:00
カラーバリエーションがないもので、コントローラーに手が出せず、対戦できない状況が続いております。
塗装技術があるというのは、本当にうらやましい限りです。
64で持っているコントローラーと同じ色ってのが一番無難だと思うのですが・・・
そう言えば、プレミアムファイトのときも、コントローラーは全部同じ色だったかなぁ〜?
11月に新色本体が出ますが、コントローラーの色を一刻も早く揃えて欲しいです。

まとめ
64で気に入っているコントローラーの色にするってのはどうですか?

[1583] Re^2: コントローラー 投稿者:はろー 投稿日:01/09/26(Wed) 09:28 <URL>
最終的に。
一つは金色。
二つ目はルイージ主演記念塗装ツートンカラーで
表緑。裏が赤で順調に塗装中。

分解できれば結構簡単ですよ。
工具は、nintendouから買えるし。
ゲームボーイのラバー(ゴム)と一緒に買えば怪しまれません。
でも素人なので、塗りむらがあったりいろいろと厳しい。
遠めに見れば商品みたいな感じですがねぇ。自己満足ということで。

[1587] Re^3: コントローラー 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/26(Wed) 13:13
> 最終的に。
> 一つは金色。
> 二つ目はルイージ主演記念塗装ツートンカラーで
> 表緑。裏が赤で順調に塗装中。

僕は、図工の評価が1だった人間でして・・・
中学の美術も1オンリー・・・
ここまでくると、もう才能ですね(^^;
早くカラーバリエーション増えませんかね〜
あと、11月に色違いのGC出ますが、コントローラーもあの色しか出ないのかな〜?
それだと、非常に困りますね〜・・・・・・

[1591] カラーバリエーション 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/27(Thu) 13:11
やっとで出ますね。11月21日、色違いGCと共に。
やはり、スマデラと同時でしたか。
だけど、本体はともかく、色があと1.2色は欲しいなぁ〜
4色目は、上半分がバイオレット、下半分がクリアーのツートンカラーですからねぇ〜。
4人対戦するとき、どうしても色とりどりのコントローラーをGCにさしたいのです(^^;
個人的には、弟用にグリーンが出て欲しいです(ルイージ好きなので、64でも緑が愛用となっている)

[1553] ウェーブレース感想など 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/09/16(Sun) 03:22 <URL>
ウェーブレースを遊んでますが、今回は対CPU戦(チャンピオンシップ)がかなりシビアに作られてますね。ミスしたらごぼう抜きほぼ確実(笑)。この緊張感がたまりません。
とりあえずノーマルはクリアして、今はあとちょっとでハードをクリアできそうです。

最初は操作に戸惑いましたが、慣れてくると俄然おもしろくなってきますね。波に「もっていかれる」感覚がいい感じだと思いますし。

コースも、色んな面から変化があるので飽きないですね。
・ブイの位置によるライン取りの変化
・天候
・波の高さ
・周回数で水位が違う
・オブジェクトによる変化(氷山が崩れて大波が来るなど)

さすがに2作目ですから、64版と比べるとインパクトは薄いですが、出来はかなりいいんではないでしょうか。

[1568] エキスパートクリア! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/23(Sun) 02:03
苦戦しながらも、どうにかエキスパートをクリア出来ました。
今回、ミス(マシンから落ちたりとか)がかなり大きな痛手となるので、常に緊張してないといけないですね(そこが面白かったりするけど)
が、その代わりか(?)、CPUもミスして順位が乱れることが多く、ポイントが散らばるので、ビリをとってしまっても続けるべきですね。
なんか、本当のレースっぽいです。
難易度によって、コースも全然変わってくるので飽きません。
前作に比べ、マシンコントロールは難しいですが、慣れると気持ちいいです!
こいつはオススメです!

一つだけ不満
メモリーカードのセーブの仕方ですけど、3つのセーブデータを作れて12ブロックなんですよね。
各データごとにベストタイムやクリア状況、ゴーストもセーブできてね。
つまり、一つしか使わないなら、単純に考えて4プロックで済むわけですよ。
ルイージマンションも同じ方式。
ここは、素直に不満です。

[1570] Re: エキスパートクリア! 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/09/23(Sun) 02:50 <URL>
> 苦戦しながらも、どうにかエキスパートをクリア出来ました。

僕はあと一息といったところです^^;
追い抜こうと思って"ブイ"を無視したら、なんと5回目ということに気付かずにリタイア(笑)。それさえなければクリアできた今日のプレイでした。明日頑張ります。

ちなみに、スコアアタックにはまだ手をつけていません。


> 今回、ミス(マシンから落ちたりとか)がかなり大きな痛手となるので、常に緊張してないといけないですね(そこが面白かったりするけど)

僕はここが結構気に入ってます。非常にスリリングだし、緊張感を持続しながら1位でゴールした時の喜びも格別ですから。

> が、その代わりか(?)、CPUもミスして順位が乱れることが多く、ポイントが散らばるので、ビリをとってしまっても続けるべきですね。
> なんか、本当のレースっぽいです。
> 難易度によって、コースも全然変わってくるので飽きません。
> 前作に比べ、マシンコントロールは難しいですが、慣れると気持ちいいです!
> こいつはオススメです!

純粋に、「上達する喜び、楽しみ」っていうのが存在してますね。この辺はさすがと言った感じです。

> 一つだけ不満
> メモリーカードのセーブの仕方ですけど、3つのセーブデータを作れて12ブロックなんですよね。
> 各データごとにベストタイムやクリア状況、ゴーストもセーブできてね。
> つまり、一つしか使わないなら、単純に考えて4プロックで済むわけですよ。
> ルイージマンションも同じ方式。
> ここは、素直に不満です。

なるほど。言われてみれば確かに…。

[1582] Re^2: エキスパートクリア! 投稿者:はろー 投稿日:01/09/26(Wed) 09:24 <URL>
やっとクリア。
エキスパートのブイの位置を覚えて。
プレイ。何回か挑戦したら総合一位でクリアー。
これでやっとルイージマンションが気にせず存分にできます。

メモリーカードの仕様ですが
特に気になりませんねぇ。
1400円だし足りなくなったら買います。
ROM感覚でデータを消しませんし。

LとRボタンのアナログ操作。
やっと慣れてきました。これとスティックを組み合わせて
最適なカーブができるんですよね。

4人対戦しました?
しました。処理落ちなどは、ありません。
しかしクルーオーシャンで嵐(ストーム)の吹雪などでは処理がかかったときに
一瞬落ちます。
でも4人対戦時は、ちょっとコースが見にくい。

[1584] いろいろ 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/26(Wed) 10:10
> メモリーカードの仕様ですが
> 特に気になりませんねぇ。
> 1400円だし足りなくなったら買います。
> ROM感覚でデータを消しませんし。

僕も、そんなに気にはなりませんが、少ないに越したことないなぁ〜と思って
メモリーカードを買うには、お金がかかりますけど、増えていくと、充実してきたような気分に浸れるし・・・
「動物の森+」を買う予定なので、同梱されるメモリーカードが2枚目になる予定です。

> LとRボタンのアナログ操作。
> やっと慣れてきました。これとスティックを組み合わせて
> 最適なカーブができるんですよね。

これが楽しいです。
アナログじゃなきゃ出来ない快感です!

> 4人対戦しました?
> しました。処理落ちなどは、ありません。
> でも4人対戦時は、ちょっとコースが見にくい。

処理落ちなしというのは凄いです!
コースが見辛くなるのは、まぁ、仕方がないことなんでしょう。
だけど、大半の場合、慣れるとどうってことなくなってしまいますけどね。

[1588] うぁ 投稿者:はろー 投稿日:01/09/26(Wed) 22:43 <URL>
嵐を選択して一斉にターボかけるとか転倒するとかだと一瞬処理が
落ちます。普段は異常なし。

[1554] 感想 投稿者:はろー 投稿日:01/09/16(Sun) 09:01 <URL>
前作は遊ばなかったですが、
買った理由として。
並みの表現の再現力を確かめたかった理由です。
波はプログラムで自動作成だと思いますが。とても高い質ですね。
波は表現大変なんですよね。
今日4人対戦してみようと思います。
コントローラーは4つ揃えましたし。

チャンピョンシップは、なかなか難しい。
ノーマルしかクリアしてません。
ポイントアタックは、13000ポイントくらいです。

とりあえず一つ文句を。
正当レースなので遅れてしまうと、追いつくことが難しい。
初期の対戦時得に危険。

コントローラー何色に塗装したら良いか返信してください。
真剣に悩んでます。

[1577] いかがです? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/25(Tue) 13:14
4人対戦しました?
処理落ち具合が気になります(^^;
ルイージマンション・ウェーブレース共に、GCの能力を示す要素が盛りだくさんですからねぇ〜
まぁこれだけ波が凄いと、処理落ちしていても文句は言えませんけどね
(4分割で動くだけでも拍手ものだ)

[1566] Re: 感想 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/09/21(Fri) 02:11 <URL>
> 前作は遊ばなかったですが、
> 買った理由として。
> 並みの表現の再現力を確かめたかった理由です。
> 波はプログラムで自動作成だと思いますが。とても高い質ですね。
> 波は表現大変なんですよね。

表現はリアルじゃないんだけど、波だと感じるというか。あー、何て言えばいいか難しい。あと、透明感もいいですね。

そうそう、画面(カメラ)に付く水滴もいい感じです。リプレイ時にカメラを足元のやつにして、水滴の付き具合を見てます(笑)。

> 今日4人対戦してみようと思います。
> コントローラーは4つ揃えましたし。
>
> チャンピョンシップは、なかなか難しい。
> ノーマルしかクリアしてません。
> ポイントアタックは、13000ポイントくらいです。
>
> とりあえず一つ文句を。
> 正当レースなので遅れてしまうと、追いつくことが難しい。
> 初期の対戦時得に危険。

対戦はまだやってませんが、同じ腕のレベルじゃないと対戦にならないような気がしてます。プレイするほど上達するゲームですしね。

[1555] ブロスの色 投稿者:ムスカ 投稿日:01/09/17(Mon) 20:08
> コントローラー何色に塗装したら良いか返信してください。
> 真剣に悩んでます。

イチゴ模様にミルクがかかっているような、塗装にして下さい。
おねがいします。

[1556] Re: ブロスの色 投稿者:はろー 投稿日:01/09/17(Mon) 22:23 <URL>
> イチゴ模様にミルクがかかっているような、塗装にして下さい。
> おねがいします。

塗装技術がない...。
だれか技術向上にいい本とか知ってますか?

[1576] フタをはずす? 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/25(Tue) 13:07
GC上面のゲームキューブと書かれた黒い丸部分。
取り外し可能という話が出てますが(今までの噂や、NSWパンフレット等)、裏を見ると、確かにはずせそうですが・・・
やってみた方、います?
僕は、壊れたらマズイのでやってませんよ。

[1581] 自分は... 投稿者:はろー 投稿日:01/09/26(Wed) 09:14 <URL>
ふたは、壊れませんよ。裏にnintendoと書いてあります。
ちなみに
昨日
GCを分解して内部を見てみたり。ACアダプタを分解したり...
コントローラーの構造はCとコントロールスティックを除き理解しました。
GCの内部は、よく詰めたなという感じ。
ACアダプタは、外側から見たら、ファンでもつける凹があったので
分解して見たら内部には放熱板しか入っていなくてファンを
つけるところがありませんでした。
でも本体より熱くなってるし。冷却を考えないとこちらのほうが
先に壊れるんじゃないでしょうか。いちよう耐久試験をしているだろうけど。

マニア話でした。

[1578] まだやってません 投稿者:疾風 投稿日:01/09/25(Tue) 18:13
なんかできるって話でてますよねぇ。
僕も壊れるといやなので、やっておりません。

[1579] Re: まだやってません 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/09/25(Tue) 19:26
> なんかできるって話でてますよねぇ。
> 僕も壊れるといやなので、やっておりません。

外してみましたがそうそう簡単に壊れるほどヤワな構造ではなさそうですよ。
少なくとも外したのを投げたりしない限り(苦笑)
ただ、外したままだと中に埃が入ったりするようなので長時間は外しておかないように、とのことだそうです。
(たしかニンドリあたりに書いてあったような)

[1580] やってみました 投稿者:CODE:442 投稿日:01/09/25(Tue) 19:53
> > なんかできるって話でてますよねぇ。
> > 僕も壊れるといやなので、やっておりません。
>
> 外してみましたがそうそう簡単に壊れるほどヤワな構造ではなさそうですよ。

はずしてみましたが、だからなんなんでしょう?

ニンドリでは今後なにか仕掛けがあるような発言もしてるけど・・・。

なにか付くのかな?ロムが入る筒みたいのとか。

[1586] 推測 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/26(Wed) 12:51
>はずしてみましたが、だからなんなんでしょう?
>ニンドリでは今後なにか仕掛けがあるような発言もしてるけど・・・。>
>なにか付くのかな?ロムが入る筒みたいのとか。

実は、単に製造過程の都合で、取り外しができるようになってしまっただけなのかも・・・
僕も、今日の朝に試してみましたが、特に仕掛けができる構造ではないと思いました。
色違いのヤツでも出すのかなと思いましたが、そもそも何か仕掛けを考えているのなら、ワンタッチでハズせるようにもできたでしょうしね。

[1571] ポケスタ金銀・物凄い仕掛け! 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/23(Sun) 23:52
と、大袈裟に書いてはみましたけど・・・・・・
既に気付いている方もいるかもしれませんが・・・
ミニゲームに、ベルコンベアで運ばれてきたプレゼントを邪魔キャラをかわしつつ反対側のコンベアへ運ぶというものがあります。
同じ物を集めると、コンボでポイントが増えるとかいうものです。
で、このプレゼントが、飴玉・カビゴンのヌイグルミ・64・GBC(?)・ピアノ・指輪などです。
ところが、本日、友人宅で久しぶりにこれをプレイしたところ、なんと、64がGCに、GBC(?)がGBAに変わっていたのです!?
一体、どうなってんだ? ポケスタって時計機能内臓でしたっけ?
ポケスタ金銀の発売時期を考えると、ゲーム内容に直接関係はないですが、とんでもない仕掛けだと思いませんか?
はて? 一体いつ変わったのでしょうか?
とにかく、ポケスタ金銀を持っている方は、見てみてください。
なお、1Pにポケモンを差している状態でのプレイだったと思います。

[1573] Re: ポケスタ金銀・物凄い仕掛け! 投稿者:アルマシー 投稿日:01/09/25(Tue) 00:57
> なお、1Pにポケモンを差している状態でのプレイだったと思います。

これは、時計機能からではなく、
ポケスタ金銀に始めから備わっていた仕掛けです。
なんらかの方法により
64・GBCがGC・GBAに変わるのです。。
確か・・・・・
ミニゲームで1番強いCOMに勝つ、だったかな?
あ、クリスタルVerのカセットを差すんだったっけ?
えぇっと全然覚えていません、ハイ(^^;

ちなみに、ストライクとカイロスの丸太斬りでハッサムが出たり、
オオタチのミニゲームでキリンリキが出たりするのは
クリスタルVerのカセットを差しているからです。
しかも↑のハッサムやキリンリキは自分のポケモンだったり(←名前で分かる
自分のパーティにハッサムを入れてやってみてね。

[1572] うーーん 投稿者:織機 綺音 投稿日:01/09/24(Mon) 08:52
> ところが、本日、友人宅で久しぶりにこれをプレイしたところ、なんと、64がGCに、GBC(?)がGBAに変わっていたのです!?

キューブはどうかわかりませんが、GBAは最初からGBAが出ていたと思いますが.....。
発売日前日に買いましたけどその頃からキューブもGBAも出ていたきがします(^^;

[1574] Re: うーーん 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/25(Tue) 06:34
なお、この仕掛けには個人差がある・・・・・・ようです

こんなんで、しめてみました(苦笑)

[1557] はじめまして。 投稿者:疾風 投稿日:01/09/18(Tue) 20:21
皆さんはじめまして、疾風(ハヤテ)というものです。
自慢じゃありませんが、自分は、任天堂のハードすべてもっていて、
将来は任天堂の社員になりたです。(それまでにつぶれなければ)
ルイマンほんとにおもしろいですね。
これからよろしくお願いします。

[1565] Re: はじめまして。 投稿者:ラザロ16 投稿日:01/09/21(Fri) 01:58 <URL>
> 皆さんはじめまして、疾風(ハヤテ)というものです。
> 自慢じゃありませんが、自分は、任天堂のハードすべてもっていて、
> 将来は任天堂の社員になりたです。(それまでにつぶれなければ)
> ルイマンほんとにおもしろいですね。
> これからよろしくお願いします。

はじめまして!
ここの管理人をしているラザロ16と言います。返事が遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いします。

[1558] Re: はじめまして。 投稿者:はろー 投稿日:01/09/18(Tue) 22:49 <URL>
どうも。よろしく〜!

[1569] Re^2: はじめまして。 投稿者:ヨッシー 投稿日:01/09/23(Sun) 02:04
ヨッシーっていいます〜。
よろしく〜!