『みんなのロクヨン掲示板』過去ログno.12

【戻る】

[2080] はじめまして。 投稿者:シレンまにあ 投稿日:02/10/24(Thu) 02:33
みなさんこんばんは。
今頃ですが今年の夏から「風来のシレン」ではまっています。
友達が薦めてくれたものなんですけど
シレンの為だけに本体を買ったのですが、
コレに飽きたら、なにか他のソフトを、と思って検索したんですけど
最近作ってないみたいで…
お店でもあまり本体とか見かけないので、ロクヨンってどうなっているのか
お聞きしたく書きこみさせていただきました。
よろしくお願いします。

[2083] どうも有難う御座いました。 投稿者:シレンまにあ 投稿日:02/10/27(Sun) 21:00
はろーさん、EXAMさん、返信をありがとうございました!
以前はファミコン通信などの雑誌で情報を得ていたのですが
ドラクエ&トルネコなど以外は殆どプレイしないもので
ネットでの情報に頼るしかなくて。(笑)

中古市場と言う事は今のうちに、ソフトを入手しないと、
あるいはアクセサリーなども手に入れておかないと
この先今以上に困難になるってことですね。
オークションはなかなか面倒な感じもあって、私には無理そう(^^ゞ

今やっているシレンはいつまで飽きないでやるんだ?って
感じですけど、ゴールデンアイ、時のオカリナ、スターフォックス64
ブラストドーザー64、ですか、探してみたいと思います。
コンカーは多分無理かな…(笑)

また疑問が発生しましたらお邪魔します。
あ、それよりもちょくちょく皆さんのご意見など拝見して
すこしは勉強したほうがいいですね(笑)

参考になりました、本当に有難うごさいました♪

[2082] Re: はじめまして。 投稿者:はろー 投稿日:02/10/26(Sat) 19:49 <URL>
初めまして。
前置に64ソフト市場はGCソフト市場へ交代しつつあり現在は中古市場と考えてよいでしょう。

本題ですが…
お勧めするのはゴールデンアイと時のオカリナとスターフォックス64です。余裕があるならばマリオ64とスマブラをプレイしてみる事をお勧めします。
ヤフーオークションならば、中古ソフトが安く落とせると思います。
頑張ってみてください。

あ、個人的に大穴ソフトとしてブラストドーザー64もお勧めします。
何か分からない事があれば、またカキコしてください。

[2081] Re: はじめまして。 投稿者:EXAM 投稿日:02/10/26(Sat) 15:09
> みなさんこんばんは。
> 今頃ですが今年の夏から「風来のシレン」ではまっています。
> 友達が薦めてくれたものなんですけど
> シレンの為だけに本体を買ったのですが、
> コレに飽きたら、なにか他のソフトを、と思って検索したんですけど
> 最近作ってないみたいで…
> お店でもあまり本体とか見かけないので、ロクヨンってどうなっているのか
> お聞きしたく書きこみさせていただきました。
> よろしくお願いします。

お答します。国内の64市場は急速に小さくなってます。
一部のソフト以外はリピートはきかないようです。(カービィ64はききました)
インターネットである程度購入できます。
それでも、手にはいりにくいソフトが多いです。
いっそのこと海外ソフトを遊んでみてはいかがですか?
マニュアル、箱、ゲーム画面など全ては英語ですが・・・
アダプターをセットすれば、国内の本体でも遊べるようです。
最近、売却されたレア社のソフト、コンカーなんてどうでしょう
64のソフトは二十数本もっていますが、本体がなく遊んでません。
ですので、コンカーのデキについては保証できません。
(コンカーは残虐な3Dアクションゲーム(対戦アリ)と聞きます)
少しは参考になりましたか?では、また

[2077] スマブラDXのライヴCD 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/10/10(Thu) 20:30
こんにちは。今日、速報スマブラ拳を見たら更新されてました。それによると10月21日(月)発売のファミ通キューブ+アドバンスにオーケストラのCDがついてくるそうですよ。それで590円だそうです。ほしいですね〜。

[2078] Re: スマブラDXのライヴCD 投稿者:はろー 投稿日:02/10/11(Fri) 08:37 <URL>
単品販売じゃないんですよね〜。何ででしょうか。
任天堂としてはアレほどのコンサートを開いたのに利益を
考えず雑誌の付録にするとは、さすが任天堂!
ですけどね、おまけのCDなので安物な気がするのは俺だけじゃない(笑)。
でもでも、その日は即時買いに行かないと売り切れですね。

[2079] Re^2: スマブラDXのライヴCD 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/10/16(Wed) 20:00
590とか聞きましたが、CDはタダ同然ですな。
そんな経費どこから出てるんだ?
オーケストラだけに、著作権料だってかかってるんだろうし
とにかく、買わなければ!

[2073] グッドデザイン賞受賞! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/10/06(Sun) 19:32
ゲームキューブがグッドデザイン賞を受賞したようです!
確かに、公開されたときも、デザインが良いという意見が沢山出て、ダサいという意見はあまりありませんでした。
任天堂公式サイトに載ってました。

[2074] Re: グッドデザイン賞受賞! 投稿者:はろー 投稿日:02/10/08(Tue) 08:21 <URL>
遊ぶ立方体!デザインは完璧です。
そうそう、なにやら、NINTENDO64も受賞していたみたいです。

[2075] Re^2: グッドデザイン賞受賞! 投稿者:Seipoke 投稿日:02/10/08(Tue) 23:14
> そうそう、なにやら、NINTENDO64も受賞していたみたいです。

64は大賞じゃなかったかな?
PC−FXやねおじおぽけっとも受賞しています・・・
なんか、とると不幸になる賞みたいな感じが(笑)

[2076] 歴代グッドデザイン賞ゲーム機編 投稿者:ギズモ 投稿日:02/10/09(Wed) 10:23
> > そうそう、なにやら、NINTENDO64も受賞していたみたいです。
>
> 64は大賞じゃなかったかな?
> PC−FXやねおじおぽけっとも受賞しています・・・
> なんか、とると不幸になる賞みたいな感じが(笑)

いろいろ調べてみたら、面白かったのでグッドデザイン賞をとった
テレビゲーム機をまとめてみました

ゲームキューブとコントローラ
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=27472&lang=ja

PSone及び周辺機器
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=1371&lang=ja

デュアルショック
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=24265&lang=ja

NINTENDO64とコントローラ
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=23428&lang=ja
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=23427&lang=ja
ちなみにこれは大賞でなく金賞でした

PC-FX
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=20882&lang=ja

プレイステイション(なぜかプレイステーションでない)
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=20883&lang=ja

ワンダーメガ
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=19004&lang=ja

ネオジオ
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=19005&lang=ja

PCEngine Duo
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=17803&lang=ja

ネオジオポケット
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=24266&lang=ja

ゲームボーイポケット
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=23426&lang=ja

こうして見ると、結構いろんなのがとっておりますな、Gマーク
たしかに大半がアレレなことになっているのは、ナイショ

[2072] ジニアス・ソノリティってどう? 投稿者:EXAM 投稿日:02/10/01(Tue) 21:42
ドラクエとマザーのスタッフが集結して「ジニアス・ソノリティ」と
という会社を設立した。GCとGBAにソフトを供給するらしい。
タイトルは後日発表するようだ。マザーシリーズが出ると、うれし
い。

[2067] いまさらながら・・・・ 投稿者:EXAM 投稿日:02/09/29(Sun) 02:03
初めまして、みなさん。EXAMと申します。実はいま、N64の
本体を買う予定なのです。何色がお勧めか、教えてください。
ちなみに、去年の1月から、N64ソフトを確保しはじめて、23
本位所持しています。(PD、どうぶつの森、ブラスト、EVA,罪罰
マリオ、コンカー、海外版スマブラ、シレンなど)

[2069] Re: いまさらながら・・・・ 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/09/30(Mon) 11:29
こんにちは。お金に余裕があるのでしたら、半透明各色とか、ピカチュウとかどうですか?ピカチュウロクヨンは欲しかった・・・。

[2071] Re^2: いまさらながら・・・・ 投稿者:EXAM 投稿日:02/10/01(Tue) 21:34
> こんにちは。お金に余裕があるのでしたら、半透明各色とか、ピカチュウとかどうですか?ピカチュウロクヨンは欲しかった・・・。

返答ありがとう!クリアブルー、クリアレッド、ピカチュウ(オレンジ&イエロー、ブルー&イエロー)
ですか、財布と相談して決めますよ。

[2053] レア社買収って・・・ 投稿者:EXAM 投稿日:02/09/25(Wed) 21:47
任天堂のセカンドパーティのレア社がマイクロソフト
に買収された。何を考えている、任天堂!

[2056] Re: レア社買収って・・・ 投稿者:織機 綺音 投稿日:02/09/25(Wed) 23:37
> 任天堂のセカンドパーティのレア社がマイクロソフト
> に買収された。何を考えている、任天堂!

正確には「買収された」のではなく「売った」わけで。
まあ、数々のゲームを発表していながら今回やっとスターフォックスアドベンチャー一本が発売にこぎつけただけ。
しかも64版のダイナソープラネットから換算すれば6年もかかってます。

実際ハードが発売されて1年が過ぎ、やっと1本発売という事態を鑑みればしかたないともいえるのではないでしょうか。
あと考えられるのは、イギリスと日本の距離、ですね。
実際スマブラDXでレアのソフトがあまり大きく出てこなかったのも、レアと連絡を取りながらの監修が極めて難しかったから、とどこかで書いてあったと思います。
ソフトの販売間隔がどんどん伸びつつあるレアと関係を続けるよりは、増えた国内ソフトメーカーとのコラボレなどに力を入れたほうが得策、と見たのではないでしょうか。
(海外のソフトウェアハウスに複数声をかけているという話もありますがね)

[2059] Re^2: レア社買収って・・・ 投稿者:EXAM 投稿日:02/09/26(Thu) 22:08
> > 任天堂のセカンドパーティのレア社がマイクロソフト
> > に買収された。何を考えている、任天堂!
>
> 正確には「買収された」のではなく「売った」わけで。
> まあ、数々のゲームを発表していながら今回やっとスターフォックスアドベンチャー一本が発売にこぎつけただけ。
> しかも64版のダイナソープラネットから換算すれば6年もかかってます。
>
> 実際ハードが発売されて1年が過ぎ、やっと1本発売という事態を鑑みればしかたないともいえるのではないでしょうか。

>でも、その間「コンカー」や「ミッキーのチャレンジレーシング」、「パンジョー2」
などを出しているので、悪くないとおもいますが。

> あと考えられるのは、イギリスと日本の距離、ですね。
> 実際スマブラDXでレアのソフトがあまり大きく出てこなかったのも、レアと連絡を取りながらの監修が極めて難しかったから、とどこかで書いてあったと思います。
> ソフトの販売間隔がどんどん伸びつつあるレアと関係を続けるよりは、増えた国内ソフトメーカーとのコラボレなどに力を入れたほうが得策、と見たのではないでしょうか。
> (海外のソフトウェアハウスに複数声をかけているという話もありますがね)

>しかし、いくらなんでも見捨てることはないと、思います。北米のN64の成功はレア社の協力あっての
ものとききます。高い技術力を持ち、名作を世に送り出すことができるレア社を切り捨てることは、大
きな損失です。(スクエアやセガ、ナムコを大事ですが、レアウェアも大事ですよ!)

[2054] Re: レア社買収って・・・ 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/25(Wed) 22:36 <URL>
> 任天堂のセカンドパーティのレア社がマイクロソフト
> に買収された。何を考えている、任天堂!

社長が岩田氏になったから…かどうかはわかりませんが、最近の任天堂は何気にアグレッシブな気がします。

今回のレアの件といい、国内の大手メーカーとの提携、月刊任天堂店頭デモ、ニンテンドーブック2002秋号(DVDが付属)、つぶよりCM…結果的に、ユーザーにとって最良の市場になっていくことを期待してます。

話が少しずれましたが、個人的にレアと言えば…

・ブラストドーザー
・007ゴールデンアイ
・作り込むために延期する

という印象を持ってますね。そういえば、ファミコンの「バトルトード」をレア開発と聞いて中古で買った覚えがあります(笑)。

[2055] Re^2: レア社買収って・・・ 投稿者:ラムネ 投稿日:02/09/25(Wed) 23:17
> 社長が岩田氏になったから…かどうかはわかりませんが、最近の任天堂は何気にアグレッシブな気がします。

社長交代が現実味を帯びてきた辺りから変わってきた気がします。
64では途中から我が道を行くって感じでしたけれども
GCでは王座奪還を目指して、と言う所が再び見えてきましたし、
他社との提携を増やしてきていますし。
その路線変更で取捨選択をする過程でレアは切り離すのが最良だと
判断したんでしょうね。
ここしばらくで関係を解消したのはレアだけじゃないはずですし。
まあ、細かい事情については分からないんですけど、
ちょっと淋しいというか残念な話ですね。

と言うかレアファンは怒り心頭のようですが。

> 話が少しずれましたが、個人的にレアと言えば…
>
> ・ブラストドーザー
> ・007ゴールデンアイ
> ・作り込むために延期する
>
> という印象を持ってますね。そういえば、ファミコンの「バトルトード」をレア開発と聞いて中古で買った覚えがあります(笑)。

僕はスーパードンキーコングとゴールデンアイですね。
それと良くも悪くも海外メーカーだなって言う印象でした。

[2057] さようなレア 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/25(Wed) 23:57 <URL>
> > 社長が岩田氏になったから…かどうかはわかりませんが、最近の任天堂は何気にアグレッシブな気がします。
> 社長交代が現実味を帯びてきた辺りから変わってきた気がします。

確かにそうですね。
僕が変わったなあと特に思ったのは2000年のNSWですね。
ゲームキューブの派手な発表と64の反省はインパクトありました。

> 64では途中から我が道を行くって感じでしたけれども
> GCでは王座奪還を目指して、と言う所が再び見えてきましたし、
> 他社との提携を増やしてきていますし。
> その路線変更で取捨選択をする過程でレアは切り離すのが最良だと
> 判断したんでしょうね。
> ここしばらくで関係を解消したのはレアだけじゃないはずですし。
> まあ、細かい事情については分からないんですけど、
> ちょっと淋しいというか残念な話ですね。

まあ、最近になってレアの方向性が任天堂のそれとは
全く違ってきていたような印象がありますからね。
任天堂にとっては思うようなゲームを開発してくれないレアよりも
他社とのコラボレーションが有効だということなんでしょう。

> と言うかレアファンは怒り心頭のようですが。
そうでしょうね。
僕も複雑な気分ですが、最近のレアはちょっと。

ちょっと笑ったのがこの記事。
http://www.dengekionline.com/news/200209/25/n20020925rare.html
>残念ながら『ドンキーコング』『スターフォックス』などは、
>任天堂が知的所有権を保有しているのでXboxで発売されることはないが、
当たり前や(笑)
というか、「残念ながら」ってどういう意味だ!!

[2061] Re: さようなレア 投稿者:ラムネ 投稿日:02/09/27(Fri) 00:27
> 確かにそうですね。
> 僕が変わったなあと特に思ったのは2000年のNSWですね。
> ゲームキューブの派手な発表と64の反省はインパクトありました。

自分はソフトの発売延期が減ってきた頃・・・だからやっぱり
2000年前後ですかね。
外に見えない流れとしては、もう少し前からあったんでしょうけど。

> まあ、最近になってレアの方向性が任天堂のそれとは
> 全く違ってきていたような印象がありますからね。
> 任天堂にとっては思うようなゲームを開発してくれないレアよりも
> 他社とのコラボレーションが有効だということなんでしょう。

もう1つ。織機綺音さんも書いてますがイギリスの開発スタジオと言う
物理的な距離の問題もあるんでしょうね。
それだったら日本のメーカーの方が良いと。
コミュニケーションも日本語ですし、行き来も割と楽ですし。

> >残念ながら『ドンキーコング』『スターフォックス』などは、
> >任天堂が知的所有権を保有しているのでXboxで発売されることはないが、
> 当たり前や(笑)
> というか、「残念ながら」ってどういう意味だ!!

電撃はそんなに任天堂が嫌いなんかな(苦笑)
ってか、ゲーム専門サイトが書く文章じゃないような。
GCか何かのハードの発表会で
「PS2のソフトは動くんですか?」
って質問した記者がいたとか言う話を思い出しました(笑)

[2063] Re^2: さようなレア 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/29(Sun) 00:38 <URL>
> もう1つ。織機綺音さんも書いてますがイギリスの開発スタジオと言う
> 物理的な距離の問題もあるんでしょうね。
> それだったら日本のメーカーの方が良いと。
> コミュニケーションも日本語ですし、行き来も割と楽ですし。

岩田さんもレアに行ってたんですかねえ。
そうだとしたら、北米に行くだけで済むんだから楽になりますよ(笑)

> 電撃はそんなに任天堂が嫌いなんかな(苦笑)

僕の中では、疑惑が確信に変わりました(笑)

> ってか、ゲーム専門サイトが書く文章じゃないような。
> GCか何かのハードの発表会で
> 「PS2のソフトは動くんですか?」
> って質問した記者がいたとか言う話を思い出しました(笑)

悪意を込めて言ってたのなら…。
まあ、これはその記者が無知なだけって感じですかね。

[2060] さらば友よ 投稿者:はろー 投稿日:02/09/26(Thu) 23:01 <URL>
ゴールデンアイやブラストドーザー、パーフェクトダーク…数々の
思い出ありがとう…。正直開きなおってます。
パーフェクトダークZEROの情報がまったく来ないとか怪しいと思ってたら
こういう事になっちゃいましたね。
いつでもGCでまたソフトを出してください…多分無理だろうけど。

ちょっと整理したいんですけど
パーフェクトダークの著作権はレアで任天堂が販売していたんですよね…?
あっちの箱で出るとか書いてありましたけど、普通に続編目当てで買いたいです(おい)。

実際連絡面で不具合が多かったならNOAの子会社にしちゃえば良かったんじゃと(おいおい)。

でも言ってしまえば結局レアは、完全自作ゲームと言うより
すでにあるゲームシステムを改良して出すみたいなゲームが多い会社でとまあ、それが上手いのが味噌でして。ブラストは自作ですかね。
とまあ。

株式を売った時点でMSの子会社…北米市場は大丈夫だろうか。
すいません。独り言みたいで。

[2062] Re: さらば友よ 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/29(Sun) 00:33 <URL>
> ちょっと整理したいんですけど
> パーフェクトダークの著作権はレアで任天堂が販売していたんですよね…?
日本では任天堂が発売元になってましたが
海外は、レアが発売元になっていたと思いました。

> 実際連絡面で不具合が多かったならNOAの子会社にしちゃえば良かったんじゃと(おいおい)。
そういうことは別に関係ないかと。
レアのソフトは全て北米でも発売されてますので(当たり前ですが)、
NOAもそれなりに絡んでますよ。

> 株式を売った時点でMSの子会社…北米市場は大丈夫だろうか。
MSのニュースリリースではゴールデンアイ007や
ドンキーコングの売上がやたらと強調されてましたね。
でも、これはレアを過小評価するわけではありませんけど、
あの数字はゴールデンアイやドンキーコングだったからこそ可能な数字であったわけで
バンジョーやパーフェクトダークが達成できる数字じゃないんですよ。
確かにゴールデンアイは海外だけで700万本以上売れています。
ただ、正確な数字はちょっと把握していませんが、
その続編にあたるパーフェクトダークは、当時のセールスから判断すると
えっ!って思うぐらい売れてなかったように思いました。
それに加えて、ドンキーも使えないわけですから、レアがXBに行ったからといって、
国内でも海外でもシェアに大きな影響を与えることはないんじゃないかと思ってるんですけどね。

それと3億ドルですか。ようそんなに金出しましたよねえ。

[2065] Re^2: さらば友よ 投稿者:Seipoke 投稿日:02/09/29(Sun) 01:07
> その続編にあたるパーフェクトダークは、当時のセールスから判断すると
> えっ!って思うぐらい売れてなかったように思いました。

北米130万本じゃなかったですかねえ。
90万本と言う話も聞きましたが、どっちが本当なのか
それに、任天堂と離れると言う事は、EADとの交換留学も、
任天堂チェックもなくなるわけですし、
$3億の価値があるかは・・・ちょっと疑問ですね。

GBAソフトだけは出すそうですが・・・
正直レアのGBAソフトは・・・GCで素直に作ってくれと
思ったぐらいですので(苦笑)



ちなみにPS2ソフトの下りは
GC発表時の山内社長への質疑応答ですね。
社長のお答えは

しませんし、させません。

ですな。強気でいいですなあ。

[2066] Re^3: さらば友よ 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/29(Sun) 01:19 <URL>
> 北米130万本じゃなかったですかねえ。
> 90万本と言う話も聞きましたが、どっちが本当なのか

130万本ですか。いやー、僕が思ってたより少ないですよ。
これだけ下がるっていうのは、
ESRBのレイティングも影響したんでしょうねー。

> それに、任天堂と離れると言う事は、EADとの交換留学も、
> 任天堂チェックもなくなるわけですし、

これで任天堂のローカライズの優秀さがわかりますね。

> GBAソフトだけは出すそうですが・・・
> 正直レアのGBAソフトは・・・GCで素直に作ってくれと
> 思ったぐらいですので(苦笑)

Seipokeさんはココナッツクラッカーズを買わねばなりません(笑)

> ちなみにPS2ソフトの下りは
> GC発表時の山内社長への質疑応答ですね。
> 社長のお答えは
>
> しませんし、させません。
>
> ですな。強気でいいですなあ。

当たり前の返答ですね。しかし、恐い者知らずな記者がいたもんですな。

[2068] Re^4: さらば友よ 投稿者:Seipoke 投稿日:02/09/29(Sun) 23:18
> これだけ下がるっていうのは、
> ESRBのレイティングも影響したんでしょうねー。

レイティングもあるでしょうけど、
やっぱ4人対戦部分が一番の原因じゃないデスかねえ
結局目玉だったCPUを沢山入れると処理落ちしまくるし・・・
単純に対戦も007のがおもろかった気がしますし。
まあ、007に慣れたからかもしれませんが

> Seipokeさんはココナッツクラッカーズを買わねばなりません(笑)

それだけはご勘弁を(笑)
サーベルウルフを買ってもココナッツは・・・

> 当たり前の返答ですね。しかし、恐い者知らずな記者がいたもんですな。

まあ、無知なんでしょう。
無知は罪ではありませんが、電撃は罪(笑)
最新号の電撃GCを読むと「そこまでGCが嫌いか!!」とか
叫べますし(笑)

[2058] スクエアFF粒よりを見て・・・レア社売却を思う 投稿者:ケンツィ 投稿日:02/09/26(Thu) 04:40
はどうやら、4人同時プレイが可能らしい。

つぶよりDVDを見たんだけどかなり新しいことに挑戦しよう
という意欲がでておりいい感じ。

正直マイナーチェンジどまりと期待してなかったんだけど、
これは期待で来そうな感じ。

FFT(GBA)の奴もかなり作りこまれていて、オンライン
ゲームのように職業も多岐にわたり大規模な作品に
なっているみたい。

で、ここからは推測なんだけど、
FFCCは4人同時プレイをゲームボーイアドバンスをつなげて
できるということから

テレビ画面は戦闘画面。アドバンスはコマンド画面やステータス画面
になるのではないか?ということ

こうすることによりテレビ画面では更なる大迫力画面を作ることができ
しかも複数人が参加できるときた。

でつぶよりCMを見た感じ”回復してくれ〜”とか”俺が攻める”
見たいなかけ合いを楽しくするといってたので
かなり形が見えてきたような気がする

つまり、オンラインの前。オフラインのネットゲームを作ろうと
しているのではないか?PSOももちろんネットゲームなのだが
オフラインの4人プレイによってあたらしい顧客をゲットしつつある。
四分割はさすがに小さすぎて大画面じゃないときついが
FFCCはこの問題点も解決できるのではないか?と思う。

未来的には、
”俺の黒魔道師とお前の白魔道師交換しようぜ!”
とか
”俺のソードとお前の魔法交換しよう!”
とかがゲームボーイ上とゲームキューブ上で行われ
まさしくつながっていくのかもしれない・・・

レア社売却を受け、任天堂の求める形はこっちなんじゃないかと
思った。
つまり、一人用のアクションゲームや対戦ゲーム(レア)よりオフラインの
RPGで、多人数が参加できるもの。(スクエア)

結果的にインフラが整った時オンラインにつながっていけばいい。
そう言うことなのかもしれない。

長文失礼。ちなみにあくまで推測です。

[2064] Re: スクエアFF粒よりを見て・・・レア社売却を思う 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/29(Sun) 00:47 <URL>
僕もスクウェアにはかなり期待している口です。

> FFT(GBA)の奴もかなり作りこまれていて、オンライン
> ゲームのように職業も多岐にわたり大規模な作品に
> なっているみたい。

オンラインゲームというか、ジョブシステム自体がそうなんでが…。

> で、ここからは推測なんだけど、
> FFCCは4人同時プレイをゲームボーイアドバンスをつなげて
> できるということから
> テレビ画面は戦闘画面。アドバンスはコマンド画面やステータス画面
> になるのではないか?ということ

僕は、移動がどうなるのかな、っていうのがあります。
戦闘がシームレスならPSOみたいな4分割になるのかもしれませんけど
そうじゃないとしたら、アドバンスでそれぞれマップ移動したりとかね。
個人的には、スターオーシャンセカンドストーリーみたいなもの想像してます。

> でつぶよりCMを見た感じ”回復してくれ〜”とか”俺が攻める”
> 見たいなかけ合いを楽しくするといってたので
> かなり形が見えてきたような気がする

口プレーができるゲームは楽しいですよね。

> レア社売却を受け、任天堂の求める形はこっちなんじゃないかと
> 思った。
> つまり、一人用のアクションゲームや対戦ゲーム(レア)よりオフラインの
> RPGで、多人数が参加できるもの。(スクエア)

これはわからないんですが、

> 結果的にインフラが整った時オンラインにつながっていけばいい。
> そう言うことなのかもしれない。

こっちは同感ですね。ぶつ森なんかまさにそうですよね。

[2048] はじめまして&バンカズ2グランティ産業について 投稿者:李麗 投稿日:02/09/23(Mon) 13:22
はじめまして、李といいます。今後よろしく。
ところで、バンジョーとカズーイの大冒険2の(古くてすみませんが)シュッポーで、グランティ産業の中に入ったり、ホットアイス山のアイスサイド駅に行ったりする方法、どうやるんですか?
俺、もう沼地エリアは行けるし、スカイぱらだいすも行けるんですけど、クランバーブーツ使えなくて困ってるんです。
教えて下さい!お願いします!!

[2049] Re: はじめまして&バンカズ2グランティ産業について 投稿者:ヤマダ 投稿日:02/09/24(Tue) 13:40
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3918/game-N64/Banjo-Kazooie2/

このあたりを参考にしてください。

[2037] マリオパーティ4 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/13(Fri) 22:31 <URL>
例年なら12月発売でしたが、今年は11月8日に決定しましたね。早くても11月下旬と予想してましたけど。

「桃太郎電鉄11」との兼ね合いかな。

[2038] ゼルダも発売日決定 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/13(Fri) 22:37 <URL>
某掲示板からのリンクで気付いたのですが(笑)、「ゼルダ」の発売日が12月13日に決定したみたいですね。

店頭でE3バージョンをちょこっと遊びましたが、早く家でじっくりと味わいたいですねぇ。

[2047] Re: ゼルダも発売日決定 投稿者:藤牧 投稿日:02/09/23(Mon) 12:12
> 某掲示板からのリンクで気付いたのですが(笑)、「ゼルダ」の発売日が12月13日に決定したみたいですね。
>
> 店頭でE3バージョンをちょこっと遊びましたが、早く家でじっくりと味わいたいですねぇ。
でも、正直あのリンクの表情が馴染めない

[2040] Re: ゼルダも発売日決定 投稿者:ラムネ 投稿日:02/09/14(Sat) 02:31
> 某掲示板からのリンクで気付いたのですが(笑)、「ゼルダ」の発売日が12月13日に決定したみたいですね。

13日って事は金曜日ですね。
13日から日曜日まで徹夜で頑張ります(笑)
徹夜で謎解きが出来ずにダンジョンをさまよってる
可能性もありますが。
でも、オカリナを買ったときは直後に体調を崩して
寝込んでしまって進められなかったので、
まずはそんな事がないようにせねば!

でも、マリパとゼルダ。
イメージ的には逆の順番ですよね(笑)

[2045] Re^2: ゼルダも発売日決定 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/15(Sun) 00:15 <URL>
> 13日って事は金曜日ですね。
> 13日から日曜日まで徹夜で頑張ります(笑)
> 徹夜で謎解きが出来ずにダンジョンをさまよってる
> 可能性もありますが。
> でも、オカリナを買ったときは直後に体調を崩して
> 寝込んでしまって進められなかったので、
> まずはそんな事がないようにせねば!

僕もオカリナやった時は寝込みましたね(笑)
日付が変わる夜の12時ローソンに取りに行って
徹夜でやろうと思ってたんですけど、そのまま寝ちゃって(笑)
まあ、本気でゲームを楽しもうと思ったら、
ちゃんと睡眠を取った方がいいということですね。

> でも、マリパとゼルダ。
> イメージ的には逆の順番ですよね(笑)

確かに。
ゼルダがクリスマスに近いっていうのは、どうなんですかね。
開発側のスケジュールの都合があるんでしょうけど、
僕はゼルダ→ポケモン→マリパで出して欲しかったかなと。

[2046] Re^3: ゼルダも発売日決定 投稿者:ラムネ 投稿日:02/09/15(Sun) 03:53
> まあ、本気でゲームを楽しもうと思ったら、
> ちゃんと睡眠を取った方がいいということですね。

しかも、ゼルダは頭を使うゲームなので眠いままだと
なかなか先に進めないと言う。
でも、頑張ってやりたくなるんですよね。

> 確かに。
> ゼルダがクリスマスに近いっていうのは、どうなんですかね。
> 開発側のスケジュールの都合があるんでしょうけど、
> 僕はゼルダ→ポケモン→マリパで出して欲しかったかなと。

同感です。理想は
ゼルダ11/15
ポケモン11/21
マリパ12/12
くらいで。
それでもゼルダがほぼ延期せずに出るだけ
以前よりも良いと思いますが(笑)

[2039] Re: ゼルダも発売日決定 投稿者:はろー 投稿日:02/09/13(Fri) 23:02 <URL>
決まりました〜ね♪ PSOを無理して買った影響で買えそうに無いような
状況になってます。マリオパーティはちょいと早いです。
桃鉄との関係でしょうけど。いかんせん早すぎますもう泣きます。
そして10月25日カービィ決定ですし。
年末は資金難確定です。

そうそう、店頭で売り切れの店がちらほらあるので
PSOの売り上げはなかなかいい数字が出ると思います。

[2043] 月刊任天堂 投稿者:ベルーガ 投稿日:02/09/14(Sat) 18:07
書き込みは初めてですが、いつもサイト拝見してます。
色々とレアな情報毎度どうもありがとうございます。

ところで、個人的にお願い!というか、、、

チラシのコーナーとか大好きなのですが
月刊任天堂のコーナーとか作ってもらえないでしょうか?

いつ新しくなるとか、どんな内容入ってるとか。
体験版も楽しみだし、結構、毎月、凝って作ってある解説ビデオとかもすごい楽しみでファンなのです。

[2044] Re: 月刊任天堂 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/14(Sat) 23:33 <URL>
> 書き込みは初めてですが、いつもサイト拝見してます。
> 色々とレアな情報毎度どうもありがとうございます。

どうもはじめまして。管理人のラザロ16です。

> チラシのコーナーとか大好きなのですが

思いつきで始めたこのコーナーも(笑)、すっかり定番となってきました。今はただ画像をアップしているだけですが、今後はもう少し変化を付けていけれたらなぁ、と思ってます。

> 月刊任天堂のコーナーとか作ってもらえないでしょうか?
> いつ新しくなるとか、どんな内容入ってるとか。

店頭の到着日などはある程度わかるんで、新しくなったら簡単な内容をこの掲示板に書き込むように心がけます。

ただ、コーナー化は…色んな部分で更新が貯まっているので…。

> 体験版も楽しみだし、結構、毎月、凝って作ってある解説ビデオとかもすごい楽しみでファンなのです。

同感です。店頭デモ用としては、かなり凝った作りになってますよね。

以前日記にも書いた事があるんですけど、年会費制でいいから手元に欲しいんですよね。

[2041] GC発売1周年 投稿者:はろー 投稿日:02/09/14(Sat) 11:36 <URL>
あの日からもう一年経ちました。
早いです。ヨドバシカメラ千葉店販売第1号機だったりする(自慢)
徹夜組が6人しか居なくて寂しかったなぁと思い出しつつ、
ルイージマンション。ウェーブレース。ピクミン。スマブラDX。
どうぶつの森+。動物番長。スターウォーズ。バイオハザード。
マリオサンシャイン。PSO。
いろいろ遊びましたなぁ。やはりこれから年末商戦が楽しみですね。

[2042] Re: GC発売1周年 投稿者:ファファ 投稿日:02/09/14(Sat) 15:56
> あの日からもう一年経ちました。
もう1年ですね。
早すぎです!
ルイージマンション。ウェーブレース。ピクミン。スマブラDX。
> どうぶつの森+。動物番長。スターウォーズ。バイオハザード。
> マリオサンシャイン。PSO。
> いろいろ遊びましたなぁ。やはりこれから年末商戦が楽しみですね。
同時で買ったソフト。
ルイージマンション
スーパーモンキーボール
今年は新作ばっかりで楽しみですよ。

[2014] 10月〜11月発売の新作ソフト 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/03(Tue) 01:07 <URL>
任天堂ホームページのカレンダーが更新されて、概ね発売日が決定しましたね。(エターナルダークネスは10月25日に)

詳しくは↓で
http://homepage2.nifty.com/projecty/newsoft/newsoft4.htm

個人的には、スターフォックスアドベンチャー、ファンタシースターオンライン、バイオハザード0が欲しいので、年末のゼルダまでは充分のタイトルが揃ってます。

[2028] Re: 10月〜11月発売の新作ソフト 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/05(Thu) 00:14 <URL>
ピンクの「NEW!」の文字が眩しいですね(笑)

僕は、SFAとPSOに関しては見送りかなあ。
ミスタードリラーとバイオ0はあたりは買うかも。
あと、何気にエターナルアルカディアが気になってます。
12月以降だと、ゼルダ、これしかないですね。

アドバンスの方は、やっぱり僕も微妙な感じがします(笑)
テイルズ、星のカービィも欲しい感じはするんですけどね。
年内に出るかどうかはわかりませんが、FFTAは必ず買います。

[2016] Re: 10月〜11月発売の新作ソフト 投稿者:ラムネ 投稿日:02/09/03(Tue) 02:07
秋にしては充実していますよね。
年末にはゼルダ、マリパにGBAはポケモンとありますし、
GC・GBA共にもっと盛り上がってくれると嬉しいのですが。

> 個人的には、スターフォックスアドベンチャー、ファンタシースターオンライン、バイオハザード0が欲しいので、年末のゼルダまでは充分のタイトルが揃ってます。

PSOはやってみたいのですが現状では無理そうです。
金銭的な問題とかより、時間的にちょっとそこまで
手が回らないっぽいので。
まあ、GCで年内確定はゼルダだけですね。
懐次第でバイオ0も買うかも知れません。
後は友人との兼ね合いでドカポンってとこです。

GBAの方は欲しいけど微妙ってソフトが多いです。
テイルズとカービィは買うと思いますが、
自分でも良く分からない(笑)

[2022] Re^2: 10月〜11月発売の新作ソフト 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/04(Wed) 00:32 <URL>
> 秋にしては充実していますよね。
> 年末にはゼルダ、マリパにGBAはポケモンとありますし、
> GC・GBA共にもっと盛り上がってくれると嬉しいのですが。

一応、史上最強のラインナップという打ち出しですからね。盛り上がってもらわないと(笑)。

> PSOはやってみたいのですが現状では無理そうです。
> 金銭的な問題とかより、時間的にちょっとそこまで
> 手が回らないっぽいので。
> まあ、GCで年内確定はゼルダだけですね。
> 懐次第でバイオ0も買うかも知れません。
> 後は友人との兼ね合いでドカポンってとこです。
> GBAの方は欲しいけど微妙ってソフトが多いです。
> テイルズとカービィは買うと思いますが、
> 自分でも良く分からない(笑)

GBAってタイトル数は多いんですが、確かに微妙なのも多い(笑)。そんな中、「逆転裁判2」は結構期待してますね〜。1は友人に借りて遊んだんですが、おもしろくて一気にクリアしちゃったくらい。

[2021] Re^2: 10月〜11月発売の新作ソフト 投稿者:はろー 投稿日:02/09/04(Wed) 00:27 <URL>
個人的に今年後半はソフトパニックが確定しました(笑)。

PSO欲しいですが、某事情により購入はお年玉で買います。
ヨッシーさんはすぐに買われるみたいです。
せこせこ遊ぶ1人プレイ型のRPGは大嫌いですがチャットでの交流や実際の戦闘面・行動アイテム交換などの協力しながらが出来るとなると遊びたくなります。ですがその某事情で正月なんです(笑)

27日 スターフォックスアドベンチャー
夏休み中にトイザラス店頭展示会で触ってきました。
結局に英語の音声に日本語字幕と言うなんだかパーフェクトダーク見たいなことになるらしいですが。買いだと思います。
システムは完全に時のオカリナをまねた物ですがストーリーさえしっかりしてもらえれば…と言う不安以外、気になりませんでした。
実際のところ英語ですのでストーリーは分からなかったですがね(笑。
そうそう、シューティング面の感覚は別ゲームと考えたほうが良いです。
...とまあコチラも某事情により購入は遅れる予定(汗。

11月 未定 マリオパーティ4(仮)
これも店頭展示会で触ってきました。
前作正当進化。全ミニゲーム新装らしいですけど個人的には少しくらい以前のゲームを残しても良いのではないかなと。
スマブラ以外の4人対戦ソフトが欲しいなと日々感じるばかりです。早く遊びたいです。あと細かい突っ込みですがアピールコマンドが無くなっていたような。(笑。

12月未定 ゼルダの伝説GC(仮)
コチラも店頭展示会で触ってきました。
はぁ...。このソフトす、ん、ご、い、です。この「、」のため具合で
それだけ凄い物だと言う事で。
ええ。そりゃもう。言葉に出来ないほどショックを受けました。
アニメ調でゲームが動く時代になったって事で。
何でしたっけアニメ調の事。忘れてしまいました。
そうそう時のオカリナと変った事と言えば
Aボタンがが剣になりBボタンが話などのコマンドに入れ替わってました。
あと粒よりGCのCMやムービーでなどでご存知だとは思いますが回転切りが3秒前後と長くなってまして爽快感がいいっすよぉ。これ以上書くとネタバレなんで止めておきます。やっぱ凄いです。任天堂はエエです。うん。

12月未定 桃太郎電鉄11
任天堂ハードに戻ってきてくれるんですか。
7以来なので買いたいです。
でもマリオパーティを買う事を考えると資金難です。

今冬 メトロイド プライム
実を言いますと店頭で初めてメトロイド系統を触ってきました。
オープニングが気持ち悪い事、もしかしてメトロイドだったのかな。
とまあ、OPムービーがすごい出来で気持ち悪さたっぷりで出迎えたりしてくれました。そして内容は3Dになりシューティング要素が凄いと…。細かい点で爆風で辺りが照らされた時にサムスのヘルメットと目のあいだの緑の透明な保護板に反射して顔が見えるとか、とりあえずゴールデンアイ・パーフェクトダークファンとしてもう買う気満々です。

とまあ、長文失礼しました。
購入したいソフトを感想付で書きました。実を言いますとトイザラスに2回遠征しまして…。合計で4時間ぐらい居座って(オィ)
ほぼ全部のソフトをたっぷり遊びました。(爆。
合計4台の体験機が1グループ2機で構成し1つは入り口。
もう1つは店の端っこのでしたので遊び放題でした。(笑)

では。

[2019] Re^2: 10月〜11月発売の新作ソフトかどうか? 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/09/03(Tue) 23:59
はじめまして!GBAで今はマリオアドバンス2、かまいたちの夜なんかやってます。GCとGBAの連動ソフトがやりたいですね。

[2024] Re^3: 10月〜11月発売の新作ソフトかどうか? 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/04(Wed) 00:50 <URL>
> はじめまして!GBAで今はマリオアドバンス2、かまいたちの夜なんかやってます。GCとGBAの連動ソフトがやりたいですね。

今発表になっているラインナップだと、GCとGBAの連動タイトルは、

・「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」
・「ミスタードリラー ドリルランド」
・「Roll-o-Rama(仮)」

くらいですかね。(他にもあるかも…)
任天堂は64時代から「連動」に力を入れてますけど、衝撃を受けるようなソフトが未だないのがちょっと不安。そろそろ、「ポケモン」でみせた"通信ケーブルの使い方(交換)"のような画期的なものを見てみたい気がします。

[2026] Re^4: 10月〜11月発売の新作ソフトかどうか? 投稿者:織機 綺音 投稿日:02/09/04(Wed) 12:18

やはり、連動の弱点は「かかる初期費用が馬鹿にならない」ということではないでしょうか。
仮にインフラ(キューブ+GBA+ケーブル)がすでに整備されている環境でも、
キューブソフトとGBAソフトを同時に買うとやはり1万を越えます。
そこで期待されるのが例のメモリカートリッジですが、
ロール・オ・ラマ(コロコロカービィ2)がいつ出るかわかんない現状。
これにもあまり期待できないと。
キューブ単体、GBA単体でも遊べて2つ同時にも使える、連動のある意味理想型といえる形やと思っていただけに残念なところ。

ラマよりかはカービィのほうが売り上げは良いと思うんですけどねぇ。
結構これの可否とポケモンの可否が連動の先行きを大きく左右する重要なところと見ますが。

[2025] Re^4: 10月〜11月発売の新作ソフトかどうか? 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/09/04(Wed) 03:18
返信ありがとうございます。そうですね〜。FFシリーズは5しかやったことないですけどおもしろかったです。初めてさわったRPGでした。本格的な(GCとGBAふたつないと絶対できない、みたいな)連動をおもいきってやってほしいです。。FFに限らずですが「画期的」な。難しいでしょうけどがんばってほしいです。

[2033] Re^5: 10月〜11月発売の新作ソフトかどうか? 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/09/07(Sat) 07:16
グリーンワープさん、どうも始めまして。
ココ常連のヨッシーです。
どうぞ、ヨロシク!

さて、やはり最近のソフトだとPSOかな?
「GC初のオンラインゲーム」ってあたりに惹かれます(笑)
「最初で最後」にならないことを心配してますが(苦笑)
トライアルの盛り上がりを見ると、まだまだファンも多いし、周りにGC保持者が殆どいないので、その点ではオンラインってのは最高かな〜と。
オンラインゲーム自体ロクにやったことないんで、そういう意味でも楽しみです。
設備投資は高いですが、それだけの価値があるものと考えてます。
BBA発売付近まで待って買うつもりです。

[2036] Re^6: 10月〜11月発売の新作ソフトかどうか? 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/09/10(Tue) 00:39
こんにちは〜、はじめまして(^^。PSOには興味あります。でも、いま、ロクヨンのソフトとマリオサンシャインで手一杯なんですよ〜。欲しいソフトもいっぱい出てきますし。うれしい悲鳴です。
PSOが「最初で最後」にならないことを一緒に祈ります(笑)

[2029] バンダイと任天堂が業務提携 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/05(Thu) 00:34 <URL>
皆さんご存知の通り、バンダイと任天堂がゲームキューブソフトの販売に関して業務提携をしました。

全部アニメものですが、キューブの弱い部分でもあるので、いいニュースではないかと。「ワンピース」は画面を見ても結構売れそうな雰囲気。「ガンダム」はよく出ますねぇ。

↓下記参照
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/020904.html

残り1本の未発表タイトルは、個人的には「ドラゴンボール」だと予想しておきます(笑)。

余談ですが、8月に発売になったGBカラーのやつは、2週間で333000本程度(ファミ通調べ)売れてましたね。

[2035] Re: バンダイと任天堂が業務提携 投稿者:ファファ 投稿日:02/09/09(Mon) 18:25 <URL>
始めましてぇ、任天堂&ニンドリ好きのファファです。
皆さんご存知の通り、バンダイと任天堂がゲームキューブソフトの販売に関して業務提携をしました。
これで2件目になりましたね。
ナムコも任天堂と業務提供をしているので。

> 全部アニメものですが、キューブの弱い部分でもあるので、いいニュースではないかと。「ワンピース」は画面を見ても結構売れそうな雰囲気。「ガンダム」はよく出ますねぇ。
ワンピースGCでも出ますね。
ワンピースが任天堂で発売するとは不思議です。
ワンピース等
> 余談ですが、8月に発売になったGBカラーのやつは、2週間で333000本程度(ファミ通調べ)売れてましたね。
ワンピース系はすごいですね〜
ワンピースでGCが売れるのを期待してます。

[2031] Re: バンダイと任天堂が業務提携 投稿者:はろー 投稿日:02/09/07(Sat) 01:28 <URL>
個人的に任天堂ハード上で動くガンダムが気になります。

[2030] 誤植・訂正 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/05(Thu) 08:09 <URL>
> 余談ですが、8月に発売になったGBカラーのやつは、2週間で333000本程度(ファミ通調べ)売れてましたね。

訂正。33000本です。

0が一個多い!

[2032] Re: 誤植・訂正 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/09/07(Sat) 07:11
やはり任天堂の販売網って強いんでしょうね。
前回だとナムコと提携しましたよね?
歳とるとわかり辛いですけど、あまり良い言い方ではありませんが、子供の視点からすると「任天堂のゲーム」ってのはブランド品なんでしょうか。

[2034] Re^2: 誤植・訂正 投稿者:ギズモ 投稿日:02/09/07(Sat) 10:09
> やはり任天堂の販売網って強いんでしょうね。
> 前回だとナムコと提携しましたよね?
> 歳とるとわかり辛いですけど、あまり良い言い方ではありませんが、子供の視点からすると「任天堂のゲーム」ってのはブランド品なんでしょうか。

それもあると思いますが、それ以上に売り場の確保というのが大きいようです
限られた商品棚のなかで、任天堂はある程度確保できているという強さが魅力的なんでしょうね

たしかに店にくる全員が目的のゲームを買いにくるというわけではないでしょうから
パッケージを展示できていればそれだけでもPRになるし、パッケージ買いもされやすくなるということなんですな

[2011] 久しぶりに書き込み 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/01(Sun) 01:11 <URL>
こんばんは。
調べてみたら、どうやら約半年ぶりの書き込みになりますよ。
随分と長い間、この掲示板遠ざかっていたんですねえ…。
ほとんど毎週のように書き込んでいた頃がありましたからね。
では、昔のようにいろいろ書いてみます。

マリオサンシャインは現在シャイン116個。結構やってます。
あとシャイン4個なんですが、あと全部青コインだったら泣く。
正直いって、コイン集めるのはもううんざりです(笑)。

パワプロ9もそこそこに。
サクセスは高校野球で親しみやすいということもあり
雰囲気的にはかなり好みなんですが、
相変わらず運に左右されすぎなのがなんとも。

あと、新情報たけなわですが、FFTAは個人的にめちゃ好みです。
デザインは賛否両論あるようですが、かなり斬新ですよ。
吉田さんと皆川さんも関わってるような感じですし。

>ラザロ16さんに私信
掲示板なんですが、書き込みも減ってきてることですし
ラザロさんが書き込みしやすいような掲示板に変えてはいかがでしょうか。
今のままでは寂しい、という某常連さんたちもいらっしゃいますので。

[2015] 便乗、便乗♪ 投稿者:ラムネ 投稿日:02/09/03(Tue) 01:59
お久しぶりパート2です。
最近は、そこそこはチェックしていたんですけれども
なかなか書き込む機会がなくって。
せめて週に一回くらいは書き込むようにしたいのですが。
チャットの方は頃合いを見計らってまた顔を出したいと思います。
いや、僕も自分次第なんですけどね。

ゲームの方は封印の剣をやっとクリアーしました。
10章で詰まっていたんですが、そこを超えたら意外と
すんなり解けてしまいました。

と言うことで後はパワプロ。
ホームラン君の旅が長すぎて静岡県で挫折気味です。
他は普通に楽しんでいますが。
今回はオールAが以前ほど楽には作れないのは良い感じ。

[2018] Re: 便乗、便乗♪ 投稿者:はろー 投稿日:02/09/03(Tue) 23:53 <URL>
> 最近は、そこそこはチェックしていたんですけれども
> なかなか書き込む機会がなくって。
> せめて週に一回くらいは書き込むようにしたいのですが。
> チャットの方は頃合いを見計らってまた顔を出したいと思います。
> いや、僕も自分次第なんですけどね。

お久しぶりです。はろーです。ラムネさん お元気でしょうか。
自分は大丈夫です。これからも掲示板やチャットなどなど
よろしくお願いします。
(おいおい管理人と違いますがな《自爆》)

[2013] Re: 久しぶりに書き込み 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/03(Tue) 00:29 <URL>
どうもお久しぶりです。

> >ラザロ16さんに私信
> 掲示板なんですが、書き込みも減ってきてることですし
> ラザロさんが書き込みしやすいような掲示板に変えてはいかがでしょうか。
> 今のままでは寂しい、という某常連さんたちもいらっしゃいますので。

ご指摘どうもありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、このままでは死の掲示板になってしまい兼ねないので、少し考えてみます。というか、僕自身が(管理人としても)率先して書き込まないといけないですよね。

相変わらず、毎日任天堂系の情報には目を向けてますし、ゲームも遊んでますし。書き込む話題がない、というわけではないんです。結局は"自分次第"。それだけのことなんですよね。

(あとチャットにも出ないと…。)

あと最近思っていることが、サイトの方向性を少し変えてみようかなぁと。

[2027] Re^2: 久しぶりに書き込み 投稿者:ツートン 投稿日:02/09/05(Thu) 00:06 <URL>
> ご指摘どうもありがとうございます。
> 確かにおっしゃる通りで、このままでは死の掲示板になってしまい兼ねないので、少し考えてみます。というか、僕自身が(管理人としても)率先して書き込まないといけないですよね。

書き込みが多いとツリー掲示板は便利なんですが
いちいちレスはしづらいですよね。
昔のような感じの掲示板でいいんじゃないでしょうか。

とかなんとか言って、ツリー掲示板を勧めたのは僕なんですが…。

[2017] Re^2: 久しぶりに書き込み 投稿者:はろー 投稿日:02/09/03(Tue) 23:49 <URL>
お久しぶりです。はろーです。

>あと最近思っていることが、サイトの方向性を少し変えてみようかなぁと。
おぉ〜。どのような方向性でしょう、してまだ企業秘密ですか?(笑

そうそう。チャットよろしくお願いします。
毎週土曜日必ず行くようにして早4年。
月日が立つのは早くあっという間にGC発売からもうすぐ1周年ですね。
14日のチャットは発売1周年と言うことで皆さん集まりましょう♪

[2020] Re^3: 久しぶりに書き込み 投稿者:ラザロ16 投稿日:02/09/04(Wed) 00:16 <URL>
> おぉ〜。どのような方向性でしょう、してまだ企業秘密ですか?(笑

ま、そんな大そうなもんではないのは間違いないでしょう(笑)。

とりあえず、既存コンテンツをより充実させるのを一番の目標に、「発見して良かった」と思わせるようなページにしていきたいと思います。

> そうそう。チャットよろしくお願いします。
> 毎週土曜日必ず行くようにして早4年。
> 月日が立つのは早くあっという間にGC発売からもうすぐ1周年ですね。
> 14日のチャットは発売1周年と言うことで皆さん集まりましょう♪

GC発売からもう1年ですか。早いものですねぇ。

14日のチャット…なるべく出たいと思いますので、よろしくお願いします。

[2023] Re^4: 久しぶりに書き込み 投稿者:はろー 投稿日:02/09/04(Wed) 00:34 <URL>
長文書いているあいだに返信が...(笑。
どうもです。

> > おぉ〜。どのような方向性でしょう、してまだ企業秘密ですか?(笑
>
> ま、そんな大そうなもんではないのは間違いないでしょう(笑)。
>
> とりあえず、既存コンテンツをより充実させるのを一番の目標に、「発見して良かった」と思わせるようなページにしていきたいと思います。

ヤフーには、かなり前に登録されましたし。
ロボット型検索エンジンなどで「ロクヨン」と検索しますとかなりの上位に
出てきますね。
少々前の掲示板投稿ですと質問掲示板状態でしたが、
やはりそのキーワードで検索された方ではないでしょうか。
自分も一常連として何かお役に立てる事はありませんか?

では。

[2012] お久しぶりです 投稿者:はろー 投稿日:02/09/01(Sun) 11:06 <URL>
はろーです。お久しぶりです。

シャイン集めですが難しいです102枚だったかで青コインが大量に残ってます。同じくうんざりです(笑)。
自分の弟が119枚と言うことで負けてます...。

ところでPSOはプレイなされますか?
自分は某事情で正月まで延期です。(笑)

[2009] 64のどうぶつの森かいます!!! 投稿者:☆なつみ☆ 投稿日:02/08/29(Thu) 12:00
題名のとおりです。少しでもやすく売ってくれる方がいいです。
お金ゎ着払いにしてもらうつもりです。

[2010] Re: 64のどうぶつの森かいます!!! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/08/31(Sat) 23:32
> 題名のとおりです。少しでもやすく売ってくれる方がいいです。
> お金ゎ着払いにしてもらうつもりです。

どうもこんばんは!
64版ですか。通販かなんかで見つけたんですか?
品切れとかでいろいろあったソフトですから、見つかったのならラッキーですね!
キューブ持ってるならそっちの方がいいけど、64でもナイスですね

[2006] 007ゴールデンアイの売っている場所を教えてください!! 投稿者:ボンド 投稿日:02/08/15(Thu) 21:09
007を売っている場所を知っている方、是非教えてください!!お願いします!!できれば都内がいいです。

[2007] Re: 007ゴールデンアイの売っている場所を教えてください!! 投稿者:はろー 投稿日:02/08/15(Thu) 23:28 <URL>
はろーです。ボンドさん
こんばんは。

007ゴールデンアイの売っている場所ですが…そうですね。
秋葉原のラオックスゲーム館など在庫が多そうですが、無くても探索すれば新品は難しいかもしれませんが中古なら見つけることは出来ると思いますよ。一度秋葉原に行かれて見れては?
そして店かなと思ったら迷わず入店してみてください。
そうそう、余りにも裏通りには行かないで下さい。危険です(経験しました)。

[2008] Re^2: 007ゴールデンアイの売っている場所を教えてください!! 投稿者:ボンド 投稿日:02/08/16(Fri) 00:05
はろーさんどうも貴重な情報ありがとうございます!!
それでは秋葉原に行ってみます!!

[2000] 祝2000書き込み達成 投稿者:はろー 投稿日:02/08/06(Tue) 20:19 <URL>
気がつけばこの発言で2000発言じゃないですか!
もっともっと、書き込みして皆で盛り上げていきましょう〜。

[2001] Re: 祝2000書き込み達成 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/08/08(Thu) 00:58
こんにちは。ゴールデンアイ買いました。ミッションそっちのけで対戦してたりします。とにかく、どんどん盛り上がってほしいですね!

[2002] Re^2: 祝2000書き込み達成 投稿者:はろー 投稿日:02/08/08(Thu) 19:50 <URL>
よく売ってましたね〜対戦は面白いでしょう。
任天堂は対戦できるのが売りですから。

[2003] 質問していいですか? 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/08/10(Sat) 23:21
実はミッションの一番最初の、イージー・バンジージャンプ、からすでにつまずいてしまって。色々撃ちまくって、cユニットも動かしたりしたんですが。敵はみんな倒してしまって、☆とか、文字とかも撃ったんですが、、、。よろしければ教えてください。攻略本も探してるんですけど、なかなか、というか全然おいてないですね〜。

[2004] ゴールデンアイ攻略 投稿者:はろー 投稿日:02/08/11(Sun) 00:43 <URL>
イージーのダムからのバンジージージャンプのミッションは、最初に走っているトラックを追っかけてください。そして途中のゲートをBボタンで開け、トラックについて行き中に入って、今入ったドアが閉まったら奥の別のゲートのボタンを押すと再度進めます。その先には監視等と部屋みたいなのがありまして、兵士が警報を鳴らしに走って行きますから、そのそばの警報機の扉を開けて、その奥の門の鍵を銃で破壊。ダムの左に沿って走って、中央の上れるところからバンジーでミッション完了です。
攻略本は小学館の物を強くお勧めします。
小学館のHPでお調べください。

[2005] Re: ゴールデンアイ攻略 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/08/11(Sun) 12:35
お〜!ありがとうございます。そうだったんですね〜。まったくわかりませ んでした、、、。それでは、早速やってみます!詳しい説明もありがとうございました。

[1997] ゴールデンアイとパーフェクトダークってどっちがおもしろいの? 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/08/02(Fri) 12:08
こんにちは。そのまんまですが、どっちなんでしょうか?ここのランキングでも、両方入ってますので。GCで出るのならそっちを買いますが。予定もないようですし。わかる方がいらっしゃったらおしえてください。お願いします。

[1998] Re: ゴールデンアイとパーフェクトダークってどっちがおもしろいの? 投稿者:はろー 投稿日:02/08/03(Sat) 21:24 <URL>
良くぞ聞いてくれました!
どうも初めまして。はろーと申します。
以前はバリバリ遊んでいました。小学・中学の思い出です。

GCで出るらしいですが主眼視点でない客観視点ゲームなので、正当進化とは別ですね。

結論から申しますと(早)
世界観、単純ながら奥深い対戦、まあまあな難易度
お笑いの観点からみてすべて優秀な成績(独断と偏見混み)で
ゴールデンアイを強くお勧めします!。
とりあえずゴールデンアイで面白い!と思いましたらパーフェクトダークも購入してみてください。ですがメモリー拡張パックが別途必要です。

[1999] Re^2: ゴールデンアイとパーフェクトダークってどっちがおもしろいの? 投稿者:グリーンワープ 投稿日:02/08/03(Sat) 23:25
はろーさん、どうもありがとうございます。では、まずゴールデンアイのほうを買ってみます。「お笑い」っていうのが気になりますねー。とにかくやってみますね。では、失礼します!

[1995] 『バンジョーとカズーイの大冒険2』の質問 投稿者:ゆう 投稿日:02/07/30(Tue) 17:48
初めまして。NINTENDO64が大好きなゆうです。
ちょっと古いですが、ただ今、「バンジョーとカズーイの大冒険2」
にはまっています!ですが、どうしても分らない所があり、
すっかり困り果てています。

その分らない所というのは、ウィッチワールドの電車を動かす
トレインスイッチの場所です。自分では隈なく探したつもりなのですが、
どうしても!どうしても!見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスを
お願いします!!

[1996] Re: 『バンジョーとカズーイの大冒険2』の質問 投稿者:ヤマダ 投稿日:02/08/01(Thu) 13:05
> その分らない所というのは、ウィッチワールドの電車を動かす
> トレインスイッチの場所です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3918/game-N64/Banjo-Kazooie2/

ここあたりを、参考にして下さい。

[1989] コントローラー 投稿者:kekeke 投稿日:02/07/29(Mon) 02:53
ホリパッドミニ64は使いやすいですか?
それともやっぱり普通のコントローラーのほうがいいですか?

[1990] Re: コントローラー 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/07/29(Mon) 07:28
> ホリパッドミニ64は使いやすいですか?
> それともやっぱり普通のコントローラーのほうがいいですか?

手が小さい方には、ホリパッドは好評のようです。
一番いいのは、持ち比べることですが、64をこれから購入されるおつもりなんですか?

[1993] Re^2: コントローラー 投稿者:kekeke 投稿日:02/07/29(Mon) 09:34
レスありがとうございます。
64は持っています。なんか久しぶりにやりたくなったので
インターネットで64のことをみていたら、そのコントローラーを
見てちょっと興味を持った感じです。

[1991] マリオのデモシーンについて 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/07/29(Mon) 07:32
マリオサンシャインのデモシーンのことで、マニアックな話題ですが、いいかな?
デモシーン全てというワケではないようですが、殆どがプリライトムービーとして流れているように見えます。
他掲示板でも、そのような意見がチラホラ・・・
どう見ても、プリライトを使うほど高度なことをしているデモではないと思う場面で使われています。
ゲーム内容が大容量を必要とせず、かつ1.5GBを使えるとはいえ、多少画質は落としているようです。
さて、なんでわざわざこんなことしたんでしょう・・・
開発時間削減には、いいと思いますが・・・?

[1992] Re: マリオのデモシーンについて 投稿者:はろー 投稿日:02/07/29(Mon) 09:31 <URL>
プリライトムービーとは録画の事ですよね。
デモとは、オープニング時にほおって置くと出てくる
ヒント集みたいなアレですよね。

リアルレンタリングムービーは、容量の節約にはなりますがプログラムしてゲームの内容をそのまま出して動画として見るものですが、プログラムする以上、開発時間がかかると思いますよ。
人がプレイしているのを、撮れば1番早いですし容量が余ったなら普通はこっちになりますね。
しかし、画質を落としてあるとは。う〜む、容量ギリギリだったのかな。

[1988] しーえむ 投稿者:くくる 投稿日:02/07/26(Fri) 09:38
64のCMで、おもしろそーなソフトがあると、すぐ、ほしくなってしまう・・。それほど64は、おもしろい。もう、さいこー。 

[1985] サンシャイン 投稿者:よてむく@ゴロン 投稿日:02/07/15(Mon) 11:44
こんにちは。めっちゃ久しぶりです。
よてむく@ゴロンの兄貴です。
常連の方々のお名前を確認でき、有頂天になっております。

1年半前から自営を始めまして、全く時間のない生活が続いております。
しかし僕とて良心的ゲームマニアを自負していたものです。
もちろんゲームキューブは発売日に購入をし、ゲームマニアとして復帰できる日を
待ち望んでおりました。

 ついに、復帰の日(一時)です。
オービバ、スーパーマリオサンシャイン!!
原稿の締め切りなんか糞食らえ!!
でも、やっぱり今のうちに原稿書きます・・・。
では、サンシャイン発売の日にまた。

あ、もう一つの方にも書き込んでおきます。

[1987] 久しぶりですー! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/07/17(Wed) 09:35
> こんにちは。めっちゃ久しぶりです。
> よてむく@ゴロンの兄貴です。
> 常連の方々のお名前を確認でき、有頂天になっております。
ムッチャ久しぶりですー!
お元気ですかー?
メールしようかな〜とか思ってたけど忙しそうでしたんで。
覚えててくれただけでも感激ですー(笑)
いつぞやのチャットでは大変お世話になりました!

> 1年半前から自営を始めまして、全く時間のない生活が続いております。
自営とは凄いですねー!
こっちは学校に全然求人票が来なくてピンチでやんす(汗)

> しかし僕とて良心的ゲームマニアを自負していたものです。
> もちろんゲームキューブは発売日に購入をし、ゲームマニアとして復帰できる日を待ち望んでおりました。
帰ってきてくれるのを待っておりましたー!

> では、サンシャイン発売の日にまた。
また会いましょう!!

[1986] お元気ですか? 投稿者:はろー 投稿日:02/07/16(Tue) 09:35 <URL>
お久しぶりです。はろーです。
テスト返却と通知表が来ればマリオサンシャイン発売です。
成績のことで素直に喜べない毎日です(汗)

>1年半前から自営を始めまして、全く時間のない生活が続いております。
>しかし僕とて良心的ゲームマニアを自負していたものです。
>もちろんゲームキューブは発売日に購入をし、ゲームマニアとして復帰で>きる日を待ち望んでおりました。

自営とは凄いですな〜。景気はどうでしょうか?
自分の財布はピンチです...。

テニスの後でお疲れですが、土曜日のチャット是非来て下さい。
皆さん多忙で最近は5人集まることもかなり珍しくなってきました...。
サンシャイン発売後のチャット。
久々にみんな来て欲しいです。

[1982] 千と昌男のハゲ隠し 投稿者:ゲーム馬鹿 投稿日:02/07/12(Fri) 14:52
私が始めてテレビゲームをやったのは小学校2年生の頃。20年近く前
だろうか。近所の知り合いの家にあったファミリーコンピュータのマリ
オブラザーズをやったのが最初だったろうか。衝撃的だった。ゲームセ
ンターの存在を知る前に家庭用ゲーム機と出会った。
あの頃から今も変わらず、任天堂は家庭用ゲーム機の真髄だ。
ファミリーコンピュータというネーミング通り、任天堂は”家庭用ゲー
ム機”というものを最もよく知っているメーカーだろう。
任天堂のゲームには遊び心と夢がある。マリオはまさにその王道だった。
マリオブラザーズで協力や邪魔のし合いなどをして兄弟や友達同志で遊
び飽きることがなかった。それからスーパーマリオ。あの頃はゲームを
やっていないときもカセットや説明書を延々と眺めるくらい好きだった
のを覚えている。
そして現在、当時は生きてるうちにはできないだろうなと思っていた
三次元ゲームが主流になっている。これを初めて家庭用ゲームに取り入
れたのも任天堂だったと思う。スーパーファミコンの頃だったろうか。
ソフトの名前は忘れたが。そして任天堂64の登場。これは発売日に
マリオ64と同時に購入したがまさに期待した通りのものだった。
ハードの性能の向上を活かしきっていた。まず三次元の使い方。三次元
ゲームには絵柄が三次元なだけでその意味や存在の感じられないものが
多々あるが任天堂はそうじゃない。三次元を利用して遊びきっている。
それから、キャラクターとユーザーとの関係性についてもよく考慮して
いる。キャラクターが生きて感じられる。例えばマリオ64でコントロ
ーラを離して放っておくと寝てしまうところなど、ゲームをやる側が中
のキャラクターに感情移入できるパフォーマンスであろう。ユーザーは
コントローラを介してゲーム内と繋がるがどうしてもその世界と繋がるに
は壁が拭えない。それを払拭するのがキャラクターの存在ではなかろう
か。つまりユーザーがキャラクターに感情移入できればそれを通して、
やり手は世界により入り込むことができる。キャラクターを通してやり
手はゲーム内の世界とつながる。そこは映画と同じことだろう。ただコ
ントローラを動かせば中の人形が動く、これだけでは世界を感じない。
そういう意味で任天堂は生きたキャラクターを作っている。やり手とキ
ャラクターの接点、そしてキャラクターと世界の接点というものをうま
く作りこんでいるように感じる。
今回発売されるスーパーマリオサンシャインもその意味で非常に興味が
あるソフトのひとつだ。そのためだけにゲームキューブを買おうか迷っ
てしまうほどに。しかし、ソフト数や今後の行方の不安でどうしても
購入を迷ってしまう。そういう意味で今はPS2にひけをとってしまっ
ている気がしている。任天堂のソフトの質がいいだけに非常に惜しい。
しかし、任天堂に限らずこれからゲーム性の高いソフトが出てきて欲し
いものだ。ハードの性能が上がると映像だけが綺麗になるのではなく、
ゲームの中の存在としてそれを活かしてほしい。三次元になったことで
今後はジャンルの壁はなくなってゆくだろう。RPGとアクションの境
も薄れてきている。表現力が高くなった証拠だろう。クリエーターの発
想そのものが生きる時代だ。いかに遊べるか、如何に世界に入りこめる
か、そして如何にクリエーターがその世界観を表現するか・・・そうい
ったところに是非注目していきたい。いろんなメディアの人間がゲーム
の世界に顔を出してほしいものだ。
私的にはファミリーコンピュータの精神をゲーム業界には失ってほしく
ないと思っている。一ゲームファンとして今後のゲームに期待していき
たい。

[1983] 初めまして 投稿者:はろー 投稿日:02/07/13(Sat) 00:11 <URL>
どうも、初めまして。はろーと申します。
いや〜凄い内容です。感動しました。
自分は、いとこの家でFCを触って以来の任天堂ファンです。

>これを初めて家庭用ゲームに取り入れたのも任天堂だったと思う。スーパ>ーファミコンの頃だったろうか。
多分、スターフォックスのSFチップだと思います。

>今回発売されるスーパーマリオサンシャインもその意味で非常に興味が
>あるソフトのひとつだ。そのためだけにゲームキューブを買おうか迷っ
>てしまうほどに。しかし、ソフト数や今後の行方の不安でどうしても
>購入を迷ってしまう。そういう意味で今はPS2にひけをとってしまっ
>ている気がしている。任天堂のソフトの質がいいだけに非常に惜しい。

今年のラインナップは最強ですが2003年移行が心配です。
サードパーティがどこまで付いて来てくれるかが問題です。
PS2やX-BOXでは、このファミリー(交流)要素は消えかけていると思います。
このままでは、業界が破滅しかねません。

>今後はジャンルの壁はなくなってゆくだろう。RPGとアクションの境も>薄れてきている。表現力が高くなった証拠だろう。クリエーターの発
>想そのものが生きる時代だ。

>私的にはファミリーコンピュータの精神をゲーム業界には失ってほしくな>いと思っている。一ゲームファンとして今後のゲームに期待していきたい。
まさにその通りですね!もっともっとこの業界には発展してもらいたいです。

今後も、よろしくお願いします。

[1984] Re: 初めまして 投稿者:ゲーム馬鹿 投稿日:02/07/15(Mon) 00:56
> どうも、初めまして。はろーと申します。
> いや〜凄い内容です。感動しました。
> 自分は、いとこの家でFCを触って以来の任天堂ファンです。

以前からゲームについては喋りたいことがたくさんあって
このサイトを見つけてついつい自分勝手に語ってしまいま
した・・・。任天堂のソフトはいつも期待を裏切らないで
すよね〜。僕も子供の頃からの任天堂ファンです!!

> 多分、スターフォックスのSFチップだと思います。

ああ、確かそうでしたね〜!!あの頃から比べると今の
ゲームってのは信じられないほど進んでますね〜!!
3次元ゲームやオンラインゲームは昔夢見たものですが
まさかこんなにも早く実現するとは思ってもみませんで
した。でも、多くのゲームを見ると当時夢見た欲求をな
かなか満足させてくれるソフトがありません。私自身が
それに慣れてしまったのか、今のゲーム自体が夢を満た
してくれないのか・・。でも、任天堂のゲーム、特にマ
リオをやるときだけは当時のわくわく感が蘇ります。

> 今年のラインナップは最強ですが2003年移行が心配です。
> サードパーティがどこまで付いて来てくれるかが問題です。
> PS2やX-BOXでは、このファミリー(交流)要素は消えかけていると思います。
> このままでは、業界が破滅しかねません。

混み入った事情は僕にはわかりませんが、一ファンとして
ゲーム業界にはもっと新しいものを作ってほしいですね。
夢を見れるようなゲームがやりたい。ただ戦ったりするだ
けじゃなくて。マリオを作った方はその夢をよく知ってる
人なんでしょうね!!どっぷりと世界に浸らせてくれる。

> まさにその通りですね!もっともっとこの業界には発展してもらいたいです。
> 今後も、よろしくお願いします。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
ゲームというのはもっともっと可能性を秘めたメディアだと
思います。これからより発展してもらいたいですね!!

[1980] ゼルダ(等)で遊べる! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/07/08(Mon) 18:37
▼当ページ 最新情報
http://hpcgi2.nifty.com/projecty/masterboard/masterboard.cgi?

だそうです!
いやー、素晴らしい!
これなら、時間帯を工夫すれば、長時間並ばないでプレイ出来ますよ(笑)

[1981] Re: ゼルダ(等)で遊べる! 投稿者:はろー 投稿日:02/07/08(Mon) 23:04 <URL>
トイザラスまで遠いです(泣。

[1978] コンサート 投稿者:はろー 投稿日:02/06/18(Tue) 23:11 <URL>
ネット予約を期待して、16日40分から待機。自動更新だと思い準備しました。いざ0:00分!あれ...。
更新されない。チャットでも自動更新のときは、最初だけだったと
いう方が、本当ですかと...。
3:00までアクセスして、就寝。8時に起きチェック。
更新されず9時チェックの時に更新されていました!
しかし...。
「未成年のネット予約は受け付け付けていません」
してやられました。
往復ハガキで応募します。
ちなみに、2060アクセスもして任天堂から10MBも転送されていました。
0:00過ぎには一瞬読み込むのが遅くなりました。
同じ考えの人が居たようです。

[1979] Re: コンサート 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/06/27(Thu) 07:05
> 3:00までアクセスして、就寝。8時に起きチェック。
大変お疲れ様でした。

> 0:00過ぎには一瞬読み込むのが遅くなりました。
> 同じ考えの人が居たようです。
競争率高いんでしょうかね?
昼と夜の2回公演で、会場は約2300席だから、計4600人くらいがチケットを手に入れる計算?
さて、競争率はいかがなものか・・・
4枚まで買えますから、単純計算も出来ないし。
座席順も、完全にランダムなのか?
空席大量だったら嫌だろうなぁ〜・・・(汗)
NSWが無いんだから、行きたいですね

[1974] ファンターシスターオンライン 投稿者:はろー 投稿日:02/06/05(Wed) 23:03 <URL>
GC版の発売日,価格とも決まりましたね。
調べたところ。通信料金は安いもんです。
F-ISDNですので電話代気にしなくて良いと。しかしダイヤルアップルータを用意しなくてはならないので初期投資価格が2万を超えます。(大汗)
来年始めに、出来たらやろうかと思います。
皆さんはどうですか?

[1975] ファンターシスターオンライン 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/06/06(Thu) 17:58
> GC版の発売日,価格とも決まりましたね。
> 調べたところ。通信料金は安いもんです。
> F-ISDNですので電話代気にしなくて良いと。しかしダイヤルアップルータを用意しなくてはならないので初期投資価格が2万を超えます。(大汗)
> 来年始めに、出来たらやろうかと思います。
> 皆さんはどうですか?

BBA発売の少し前に買うつもりです。
少し前というのは、オンラインの前にゲームに慣れておきたいからです。
ところで、私はADSLでネットに接続してますけど、PCヲ介してアナログモデムで常時接続って出来ないもんでしょうか・・・
ダイアルアップルーターとかよくわからんし(大汗)
PSO公式掲示板とか見てると、ムッチャ面白そうなんですけど!
任天堂ファンの新たな集い場となると、ムチャクチャ楽しそうッス!

[1976] Re: ファンターシスターオンライン 投稿者:はろー 投稿日:02/06/07(Fri) 12:52 <URL>
> ところで、私はADSLでネットに接続してますけど、PCヲ介してアナログモデムで常時接続って出来ないもんでしょうか・・・

たぶん出来ません。ネットワークはハードが面倒ですよね。
http://sega.jp/bba/
↑を見てください。ヨッシーさんの場合ADSLモデムに
LANケーブルの指し口が無ければモデムの買い替え
ということになります。

> PSO公式掲示板とか見てると、ムッチャ面白そうなんですけど!
> 任天堂ファンの新たな集い場となると、ムチャクチャ楽しそうッス!
ネット友人と遊べる。それだけで良いです。
早く遊びたいですが資金面で、来年です。(泣)
それに年末のソフトパニックが大変です。(大汗)

[1977] BBA 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/06/08(Sat) 23:05
> > ところで、私はADSLでネットに接続してますけど、PCヲ介してアナログモデムで常時接続って出来ないもんでしょうか・・・
>
> たぶん出来ません。ネットワークはハードが面倒ですよね。
大人しくBBAまで待ちます(涙)
公式ページでも、「発売を早めろ!」「ソフトと同時が普通だろう?」という書きこみをよく見ます。
要望殺到でBBAの発売が決まったと思われますが、今度は発売を早めろという要望が殺到してるんだろうなぁ〜・・・
また、重い腰をあげてくれないだろうか・・・

[1971] 微妙に重要な独り言 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/29(Wed) 13:08
E3の任天堂カンファレンス、一般質問の一コマ

記者の人:今回のゼルダには妹がいるが・・・(以下省略)


リンクなのに・・・・・・・・・

[1973] Re: 微妙に重要な独り言 投稿者:ギズモ 投稿日:02/05/29(Wed) 23:37
極めて好意的に解釈してみると

「今回のゼルダ(の伝説)には(リンクの)妹がいるが・・・」

ところで今回、ゼルダ姫はどのような感じで出てくるのでしょうか?ちょっと楽しみ

[1972] Re: 微妙に重要な独り言 投稿者:はろー 投稿日:02/05/29(Wed) 22:36 <URL>
痛い間違えですねぇ(大汗

[1968] 64のコントローラー売ってください!!! 投稿者:さつき 投稿日:02/05/26(Sun) 19:52
昨日64の本体は買ったんですが・・・
コントローラーがバラで売ってない!!!
今日も5個くらい店を回ったんですがどこも売ってませんでした。誰か1個でも2個でもいいんで売ってください!!(できれば2個)

[1969] ネット通販 投稿者:はろー 投稿日:02/05/27(Mon) 09:21 <URL>
初めまして、はろーです。
64のコントローラーですな、旧機種ですしあの大きさの
コントローラーですから、かさばるし店としても入荷を止めたんでしょう。
早い話、対戦ができないという話ですよね。

ネット通販を探しに探した結果トイザラスを発見しました。
http://www.toysrus.co.jp/

どこも売り切れとか取り寄せとか書いてあるところが多くて
探すのは大変でした。

http://www.toysrus.co.jp/feature/gamevalue/index.html
直接リンクです。
在庫処分品扱いみたいでです。安くていいですね〜。
※トイザラスは、無料の会員登録が必要です。

[1970] コントローラとか 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/28(Tue) 12:42
うちの周り(青森)では、64関連の商品はお店の隅で埃をかぶっているのを結構見かけます(怒!)
逆に、ドリキャス関連を入手するのが大変困難です。

やはり、昔のものなど手に入れるのが困難な物は、ネット通販に限りますね。
CDとかもそうですね。
特に、マニアックな物とかは、なかなか仕入れてくれませんから(汗)

[1962] 誰か教えて!!! 投稿者:ひとみ 投稿日:02/05/23(Thu) 01:26
アメリカで購入した、64のソフトは日本で使用可能なのか、知っている人が居たら、教えてくれませんか?

[1963] 海外ソフトですな 投稿者:はろー 投稿日:02/05/23(Thu) 10:07 <URL>
初めまして。はろーという者です。

64海外カセットは日本の本体で使用できます。
ただし普通のままではカセットが挿せない仕組みになっています。
凹凹 日本のカセットはこういう凹が裏に付いてますよね。
海外は凹が外側に配置されているので普通に挿せないのです。
そこで中間アダプタを使います。
http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/index.htm
ここの一番下にあります。

[1964] Re: 海外ソフトですな 投稿者:ひとみ 投稿日:02/05/23(Thu) 11:44
> 初めまして。はろーという者です。
>
> 64海外カセットは日本の本体で使用できます。
> ただし普通のままではカセットが挿せない仕組みになっています。
> 凹凹 日本のカセットはこういう凹が裏に付いてますよね。
> 海外は凹が外側に配置されているので普通に挿せないのです。
> そこで中間アダプタを使います。
> http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/index.htm
> ここの一番下にあります。


返信をいただき、どうもありがとうございます。 私はアメリカに在住していて、日本のゲームの事など知識が無かったので、とても参考になりました。実はプレイステーションのソフトの事も知りたかったので、一石二鳥でした。プレイステーションは、本体を日本へ持って行く事になりそうです。
子供が退屈をしないように、結構真剣なのでした!

[1965] Re^2: 海外ソフトですな 投稿者:はろー 投稿日:02/05/23(Thu) 21:42 <URL>
海外在住の方でしたか。
あのHPを見れば大半分かりますね。
いや〜しかしまたなぜ、ここに書かれたのでしょう?

[1966] Re^3: 海外ソフトですな 投稿者:ひとみ 投稿日:02/05/25(Sat) 03:07
> 海外在住の方でしたか。
> あのHPを見れば大半分かりますね。
> いや〜しかしまたなぜ、ここに書かれたのでしょう?


たまたまネットサーフィンをしていて、ここを見つけた訳でした。
はろーさん、どうもありがとうございました!!!

[1967] Re^4: 海外ソフトですな 投稿者:はろー 投稿日:02/05/25(Sat) 20:42 <URL>
>たまたまネットサーフィンをしていて、ここを見つけた訳でした。
>はろーさん、どうもありがとうございました!!!

なるほど。そういう訳だったのですな。
何かまた質問とかありましたら、メールください。
それでは。

[1960] GC値下げですな 投稿者:はろー 投稿日:02/05/21(Tue) 23:35 <URL>
時期予想に失敗しました。
サンシャイン同時説は外れました。一ヶ月前予想もハズレ。

価格予想は候補の19800円でOKでした。安いです。安すぎです。完璧だ。
二台買っても39600円です。おれは25000円で二台買いましたからね。(爆
...いよいよ6月ですな。
もしかして社長が辞める日とかじゃないですか?
株主総会っていつだろう。新社長もこの日発表なのか?
しかし第一段階値下げで19800円とは任天堂もかなりのお勉強でしょう。
でも、貯蓄が沢山あるから問題無しですね。

[1961] GC値下げ! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/22(Wed) 07:01
> 時期予想に失敗しました。
> サンシャイン同時説は外れました。一ヶ月前予想もハズレ。
同じクチでした・・・
ま、早かったので、良しとしましょう(^^;

> 価格予想は候補の19800円でOKでした。安いです。安すぎです。完璧だ。
値下げCMと同時にマリオのCM始めると完璧ですね。
ついでに、もう一回スマブラを押し出すといいと思います。

> 株主総会っていつだろう。新社長もこの日発表なのか?
勇退後は、是非「プロジェクトX」に出演してくれるといいですね(笑)
結構、いい構成になると思いますよ。
社員が自作で遊んでいたオモチャに目をつけ商品化したとか、面白いエピソードは沢山あると思いますから。

ともかく、今回の値下げですが、バイオやらマリオやら、なかなかのキラータイトルが出る前ですから、結構な効果を期待できるのではないでしょうか!

[1959] 宣伝部員を目指せ!! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/19(Sun) 13:18
http://www.nintendo.co.jp/ngc/sms/senden/index.html

上の通りです!!
任天堂としは、異例の企画です。カナリ、マニアックな企画です(笑)
誰か、アイディアを下さい!(笑)
応募するしかないっしょ!!
宮本さんと直に話が出来る!!

[1958] またもや社長ランクイン! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/17(Fri) 07:10
やはり高額納税者に山内社長がランクインしましたね。
今回は17位だそうです。納税額は約6億3千万円だそうです。
100万の位で四捨五入しているのですから、次元の違いを感じます(汗)
あと、トップテンだと、マクドナルドくらいしか知らないッス(汗)

関係無いですが、私も愛車の税金を払わなければいけません。
私は、7200円を納税します(笑)

[1951] PSOの話 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/16(Thu) 06:39
ブロードバンドに対応するのが決まり、そろそろトライアルも始まるワケで注目が集まりますが、そもそもみなさんは買うつもりですか?
その際は、通信環境とか、キーボードとかどうします?
PSO上でのチャットとかは、別な楽しみがあるようで楽しみです!

[1954] Re: PSOの話 投稿者:はろー 投稿日:02/05/16(Thu) 09:50 <URL>
完璧に値段しだいです。
高すぎると負担できないし...。
内容は別としてチャットに走るのも面白いかも(笑)
いずれ任天堂ソフトでも、ネットを利用したソフトが出るでしょうから、
それまで様子見で行きたいと思います。

[1955] 維持のお値段 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/16(Thu) 14:23
> 完璧に値段しだいです。
> 高すぎると負担できないし...。

トライアル版だと、キーボードとか付いたフルセットで16800円でしたかね?
製品版でも、これくらいになるんじゃないかな?
高くても、プラス1千〜2千でしょう。
サーバー使用料は、3ヶ月だと1500円でしたね。確か。
「DC版より高い!」という批判評価もありますが、PS2某RPGに比べればと思いますが(汗)

[1957] Re: 維持のお値段 投稿者:はろー 投稿日:02/05/16(Thu) 23:32 <URL>
なるほど。その値段でしたら何とかできるかもしれません。
いつか買う事にします。

[1931] 64のパワプロ2000か2001 投稿者:クレア 投稿日:02/04/26(Fri) 01:10
N64でパワプロを買おうと思っているのですが、2000か2001BASICあるいは6の場合どれを買うほうが良いですか?

2001には、サクセスが無いのは知っています。
ポイントは、ペナントレースや、友人との対戦をする上でバグが少ないこと、操作性が良い事などを知りたいです。

あと2001でトレードや全選手をパスワードで今年の選手に入れ替えることはできますか?

プレステの2002春が欲しかったのですが、バグがあるみたいだし、操作性が良くないみたいなので、操作性が良く、カートリッジで遊びやすいN64版を買おうと思いました。

すみませんが、ご存知の方教えてください。

[1949] 2000買えました! 投稿者:クレア 投稿日:02/05/15(Wed) 21:33
 パワプロ2000を買いました。さすがに新品が売っていなかったので中古の一番安いところを探して、3444円で買いました。もう1000円安かったら良いのにと思いつつ泣きながら買いました。

実際に遊んでみると、SFCの時と比較して球が速いですね。
アナログスティックの使い方も独特ですし、送球についてもCボタンを使うので操作に戸惑います。

取り扱い説明書を読んでいると驚くべき事実を発見しました。
それは、サクセスで作った選手をアレンジチームとして残せるのですが、それが全12球団に対してできるみたいです。(P.23)

つまり、サクセスで現在活躍しているプロ野球選手を作って登録して行けば、全12球団最新選手データーに成り得るということです。

つまり毎年春に開幕版、秋に決定版が出ているのを、サクセスで選手を作成すれば、いちいち買わなくても良いということですよね!?間違っていたら指摘して下さい。
素敵!買って良かった。

でも、3D酔いしてしまう。

[1956] Re: 2000買えました! 投稿者:みったに 投稿日:02/05/16(Thu) 21:05
> つまり毎年春に開幕版、秋に決定版が出ているのを、サクセスで選手を作成すれば、いちいち買わなくても良いということですよね!?間違っていたら指摘して下さい。
> 素敵!買って良かった。

その方法がありましたか。
っていうか、かなり大変そうですが、作るんですか?
いやはや、僕にはそんな気力はないです。

[1932] Re: 64のパワプロ2000か2001 投稿者:みったに 投稿日:02/04/26(Fri) 19:37
GCのパワプロが待ち遠しいみったにです。
まず、操作性は特に差はありません。どれもかなりいいです。
問題のバグですが、6は特になし、2000は悲惨、2001はリーグ戦で
バグ発生(僕の場合)。
ほんとこれは勘弁してほしい・・・。
対戦の特徴を言うと6は投高打低、2000、2001は打高投低といったところでしょうか。

>あと2001でトレードや全選手をパスワードで今年の選手に入れ替えることはできますか?

これは多分できないかと。

僕はデータは古いですが6をオススメします。バグはないし
ゲームのデキも素晴らしいです。
6のサクセスはかなりいいですよ。サクセスは関係ないかもしれませんが。

[1933] バグって? 投稿者:クレア 投稿日:02/04/26(Fri) 23:30
返事ありがとうございます。

> 問題のバグですが、6は特になし、2000は悲惨、2001はリーグ戦で
> バグ発生(僕の場合)。

2000や2001のバグとは、どんな事が起こるのか教えてください。


> 対戦の特徴を言うと6は投高打低、2000、2001は打高投低といったところでしょうか。

私が買うのは、なぜか投高打低が多かったなぁ。



> >あと2001でトレードや全選手をパスワードで今年の選手に入れ替えることはできますか?
>
> これは多分できないかと。

全員はムリでも、全チーム含めて10人ぐらいならパスワードで入れられるのでしょうか?


> 僕はデータは古いですが6をオススメします。バグはないし
> ゲームのデキも素晴らしいです。
> 6のサクセスはかなりいいですよ。サクセスは関係ないかもしれませんが。

6がお奨めですか。選手データーはできるだけ新しいのが欲しいですね。
でもゲームのバグって内容によりますけど、無いほうが良いしバグの有無で決めようかな?

 こんなに迷うのは、N64版のパワプロは6、2000、2001のどれもが中古であっても安くなっていないことです。
 プレステだったら古かったら、1000円台なのになぁ。

[1937] Re: バグって? 投稿者:みったに 投稿日:02/04/27(Sat) 19:09
> 2000や2001のバグとは、どんな事が起こるのか教えてください。

2000のバグは多いですよ。64GBパックからパワポケ2の選手を送ろうとすると
能力が異常に低くなる(スタミナ、コントロールGになる、など)、
ペナントが進まない(コーチさんのコメントの後にフリーズする)、
対戦時プロ選手の成績表示がおかしくなる(本塁打999本とか)、など。
僕はないですが、サクセス時にフリーズするという話も聞いたことがあります。
2001はリーグ戦を6人で進めていったんモードセレクト画面に戻ると
6番目のチームの成績がおかしくなる(総失点999点とか)。
ただ2001のこのバグはあまり聞かないので僕だけなのかも。
2000のバグももしかしたら初期版だけかもしれません。僕のソフトのバグを書いただけなので。

> 全員はムリでも、全チーム含めて10人ぐらいならパスワードで入れられるのでしょうか?

すいません、これ実は僕もよくわからないんですよ(^^
お役に立てずすいません。

しかし、書いてみて改めてバグの多さを実感。
ちゃんとデバッグしてるのかなコナミ・・・。
9ではこんなことがありませんように。
あと、文章がわかりずらくてすいません。何しろ文章書くの下手なもので。
わからないことがあればまた言ってください。

[1938] ご丁寧にありがとう 投稿者:クレア 投稿日:02/04/27(Sat) 20:32
みったにさんへ
詳しく教えていただけて大変参考になりました。
ありがとうございます。

パワポケ2の選手の能力が異常に低くなる点はパワポケ1しか持っていないのでクリアーしています。


> 対戦時プロ選手の成績表示がおかしくなる(本塁打999本とか)、など。

この場合本塁打999本なら、バットに当ったらホームランになるのですかね?
それとも表示だけが999であとは、本来の選手能力なのでしょうか。


> 僕はないですが、サクセス時にフリーズするという話も聞いたことがあります。
> 2000のバグももしかしたら初期版だけかもしれません。僕のソフトのバグを書いただけなので。


初期版とそれ以外の区別って遊んでみないとわからないのではと思いますがいかがでしょうか?購入時のパッケージで分かるのでしょうか?


> しかし、書いてみて改めてバグの多さを実感。
> ちゃんとデバッグしてるのかなコナミ・・・。
> 9ではこんなことがありませんように。

ここまで、多いとなるととてもデバッグしているとは言えません。
プロ職人の風上にも置けませんね。
9の時など私がデバッグして見てあげましょか?とでも言いたくなりますね。

もちろん、バグが無いのなら恐らくサクセスが無くても2001Basicを買っていることでしょう。

[1939] Re: ご丁寧にありがとう 投稿者:みったに 投稿日:02/04/28(Sun) 10:25
> みったにさんへ
> 詳しく教えていただけて大変参考になりました。
> ありがとうございます。

お役に立てたようで、嬉しいです。

> > 対戦時プロ選手の成績表示がおかしくなる(本塁打999本とか)、など。
>
> この場合本塁打999本なら、バットに当ったらホームランになるのですかね?
> それとも表示だけが999であとは、本来の選手能力なのでしょうか。

はい。表示だけが999本であとは本来の選手能力です。
説明不足ですいません。

> 初期版とそれ以外の区別って遊んでみないとわからないのではと思いますがいかがでしょうか?購入時のパッケージで分かるのでしょうか?

それは僕には分からないです。すいません。

しかしパワプロは2000のころからバグゲーになってしまってますね。
PS版もちらほら聞きますし。

[1950] 値下げ? 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/16(Thu) 06:38
X箱が5月22日より一気に24800円に値下げするようです。
「一番高いハード」が、一挙に「一番安いハード」になるワケです。
「E3でGCの値下げが発表される」という噂が流れていますが、GCも値下げすると思いますか?

[1952] 追加 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/16(Thu) 06:41
あと、PS2も5月16日からオープン価格にするとか。
事実上、値下げのようなものです。
ちょっとピンチです。

[1953] う〜む 投稿者:はろー 投稿日:02/05/16(Thu) 09:47 <URL>
任天堂は、日本のGC生産ラインで
これ以上の値下げはピンチだと思われます。いつだか前の発表で
夏に生産ラインを中国に完全移行することを言っていました。

夏といえばマリオサンシャイン。
企業戦略でしょうか。夏に値下げと同時にマリオ発売とでも
したかったのでしょう。しかし業界は一歩早く(対任天堂?)
値下げに踏み切りました。
S社はオープン価格制なので劇的に下げる事は無いでしょうが
(市場価格に左右される)
2万5〜6千まで下げるところも出るでしょう。

これは、6月に退陣する社長の最後の大判断と...。
生産ラインを今すぐにでも中国に切り替えて
19800円で価格改定しておきましょう。でも22800円が1番妥当かな。

[1947] スマブラコンサート!+a 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/09(Thu) 14:19
http://hpcgi2.nifty.com/projecty/masterboard/masterboard.cgi

というワケで、ムチャクチャ行きたいんですけどーーー!!
任天堂の有名曲がオーケストラで聴けるなんて、夢のようですぜー!!
泣きながら聴かなければいけないようなものです・・・
東京近郊の人が羨ましい!!

追加予想
8月27日開催ってことは、スペースワールドは夏に開催しないのかもしれません。
10月でしょうか?

[1948] Re: スマブラコンサート!+a 投稿者:はろー 投稿日:02/05/10(Fri) 10:59 <URL>
コンサート聴くしかないです。多数友人と行きます。

さて、会場席数は2303席の二回開催。
スマブラは110万本売れています。(なおも売れていますね)
ゲーム人口は関東園に多数居ると思われます。
110万×2〜4の10パーセントでも関東園に居る人は最低50万居ますね。
無料のNSWの人手が10万位ですからこの会に参加するのは任天堂コアファンだけだろうし。そして小、中、高学生+保護者くらいのでしょうか...。
いかんせん約4600では少ない気が...。
抽選ですな。
一人3000\取って二回開催で1381万円でも、お勉強してるんですな。
オーケストラを雇うのは高いんですな。会場を借りるお金も...

NSWは8月以外に開催した年があるんですよね。
今年も8月ではないでしょう。
最悪なのがE3で色々なソフト発表で超大々的に色々宣伝して
今年のNSWを中止というのが避けたい事態ですな。

[1946] ナムコ万歳! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/09(Thu) 07:01
http://hpcgi2.nifty.com/projecty/masterboard/masterboard.cgi
というワケで、ナムコ万歳! という感じです!!
ドリラーは前々から噂がありましたが、まさかテイルズまで出してくれるとは!(しかも画面写真付き)
しかし、スターフォックスがゲームセンターとは・・・以外ですなぁ〜
F−ZEROもゲーセンだし・・・出費が(汗)

[1942] 任天堂、マイクロソフトに買収騒ぎ! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/02(Thu) 08:51
去年、マイクロソフトが任天堂に持ちかけたという話があったようですね。
聞くところ、2兆4千億という金額を提示したとかどうとか・・・
天文学的数字です・・・金持ちなんですなぁ〜(ほんのちょびっっっっとでいいから下さい・・・・・・)
また、宮本さんを引き抜こうとしたという話もあったようです。
すんごい話!
NOAに話が持ち込まれ、数回会議が開かれたそうですが、やっぱり答えは「NO!」になったようで(当然ですが・・・)
各サードパーティに積極的にはたらきかけているという話はしてましたが、任天堂にまで手を出していたとは・・・
そう言えば、一昔前は「任天堂がセガを買収騒ぎ!」というのもありましたね。
あれ、もしかしたら本当に話かけてたのかも・・・とか思ったり。

[1943] Re: 任天堂、マイクロソフトに買収騒ぎ! 投稿者:はろー 投稿日:02/05/02(Thu) 14:03 <URL>
この件、数人の幹部は興味があったみたいですが、山内社長の
「気に入らん」の一言で中止になったみたいですね。社長万歳。
しかしビジネス的にはSCEに対抗する面で面白かったかも。
しかし2兆4千億円...。巨大企業は恐ろしい。
任天堂もたしか、貯蓄が7000億くらいありましたよね。
今は、セガあたりでも狙ってるのかな。

[1945] ペイオフ問題? 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/02(Thu) 17:58
私には、多分一生関係無いペイオフ解禁の話(涙)
貯金が数千億ある企業なんて、今の日本にゃ極々少数だと思うのですが、任天堂に限らず、この巨額はどうやって貯金してるのかなぁ〜・・・
任天堂が貯金している銀行が潰れた場合ってどうなるの?
1千万しか返って来ないんですか?
法律とかに詳しい方、誰か突っ込んで下さい・・・
任天堂の貯金が心配です(笑)

[1940] 今年のNSW 投稿者:はろー 投稿日:02/05/02(Thu) 01:05 <URL>
どうもはろーです。

今年のNSWは、ポケモンが来れば3日間ですかな〜。
新規ハードの発表もあるわけ無し。いわゆる業界日が有るか無いか
ですね。いや、でもゼルダがあるから業界日あるのか。
スクウェアが来れば、う〜む微妙ですよな。(悩)
例年E3後の結構後1.5ヶ月前くらいに発表されていたような
いないような。しかしもう5月とは去年の9月から時間軸が変です。(爆)

[1941] Re: 今年のNSW 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/05/02(Thu) 08:42
> 新規ハードの発表もあるわけ無し。いわゆる業界日が有るか無いか
> ですね。いや、でもゼルダがあるから業界日あるのか。
> スクウェアが来れば、う〜む微妙ですよな。(悩)

2年連続で業界日って前例ありましたっけ?
そもそも、NSWって何回開催されたんでしたっけ?
スクウェアが来れば、業界日はあるかもしれん・・・
ポケモン+ゼルダ+スクウェア・・・ということになったら、今年は混みますなぁ〜(汗)
ちなみに、「隠し玉」としてピクミンの続編とか、マリオパーティ4とかが出展されると予想します。
特に、マリオパーティ4は、可能性高いと思います。

> 例年E3後の結構後1.5ヶ月前くらいに発表されていたような
> いないような。しかしもう5月とは去年の9月から時間軸が変です。(爆)

あと4ヶ月でGC満一歳・・・・・・確かに時間軸が狂っているような気もしますね(汗)
結局、現在で何万台売れたんでしょうか? 64よりペースは遅いと思うけど・・・?
マリオでどれだけ普及台数が動くか・・・

[1944] Re^2: 今年のNSW 投稿者:はろー 投稿日:02/05/02(Thu) 14:28 <URL>
>2年連続で業界日って前例ありましたっけ?
>そもそも、NSWって何回開催されたんでしたっけ
http://www.64databank.net/index.cgi?db=166
1989年〜1991年まで問屋業者主催の初心会という名目で業界関係者だけ。
1997年だけ開催時期が11月だった。
1998年が無かった。

http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html
業界日は1997と2001初日にあった。
1997年 64DD展示があったからかな。
2001は、GC一般展示のため業界アピールを2回も開催していますね。
前日にビックサイトも借りたんですよなぁ。

なんか結論が見えてきました。新ハード発表関連で業界日を設置するという傾向です。今年は3日開催でしょう。調べてみると分かるものですな。

[1935] RUNE、感想とシステム解説 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/04/27(Sat) 07:40
RUNE買いました!
いつものお店では、キューブ関連の仕入れがストップしたようなので(涙)仕方なくトイザラスで買おうとしても無かった・・・で、何故か発売日の次の日に並んでました(苦笑)
買うとき、随分と待たされたし・・・・・・これからキューブソフトは通販で買おうかな〜とか思いました。

で、内容報告。

●シナリオ
至ってシンプルで演出も最小限。
「泣けた!」「感動した!」というのは今のところなし。
なお、主人公は喋らないタイプと思われます。
システム重視と思って良いかも。

●謎解き
今のところ、特に難しいものはありませんでした。
また、調べられるものや話し掛けられる人の前ではビックリマークが出るのはとても好感が持てます。

●ロード時間
長めです・・・我慢できん!ほどでしありませんが、少し残念です。
なお、読み込み中は数種類の挿絵が入ります。
また、「ナウローディング(英語ね)」という文字をスティックで移動して遊べます(笑)
また、一つのセーブデータ毎に2ブロック消費で、セーブとロードは早いです。

●戦闘シテスム(箇条書き+間違いがあったら突っ込んでください)
実に新しい!

・30分弱ほどのステージで区切られ、入る前に30枚のデッキを組んで突入します。
ステージに持ち込めるカードは30枚ということです。
持てるカード枚数に制限はないらしく、持ちきれないから捨てるということはないようです(恐らく・・・)。
・使い切ったカードは、そのステージではもう使えません。
ですが、数枚を再使用出来るようになる回復カードがあったり、1.2枚回復してくれる妖精がウロウロしてたりします。
またステージを出ると全て復活します。
・戦闘中、気に入ったカードが手元に来ない場合、手元カードを廃棄することが出来ます。
廃棄したカードは、その戦闘のみ使用不可となり、戦闘が終われば復活します(廃棄したカードを再使用出来るようにするカードもある)
・カードの使用には魔法石を使います。
各カードで使用数は決まっています。
これが無くなった場合、HPを削っての使用となります。
ですが、敵に攻撃が当たれば結構大量に落とすので、無くなって困るということはあまりありません。
なお、この魔法石はボーナス経験値ともなります。
・ステージ中で手に入れたカードは、その場でデッキに組み込むことは出来ませんが、デッキポイントというところで組み込めます(大体ステージ後半にあるので、組み込むというより補給となる)
なお、このポイントではHPも全快します。
・カードを使うと、そのカードに経験地が溜まります。
その経験値を使用しカードをコピーしたり進化したり出来ます。
例えば「リザード」が3枚あっても、「リザート」という種類に経験値がたまり、進化させても1枚が進化し、2枚はそのまま残ります。
・カードには属性があり、それぞれ相性があります。
4種類(水→火→樹→土→水)+中立が一つなので、すぐに覚えられると思います。
強い敵には相性は重要で、ダメージは随分違います。
なお、ステージに入るとき、そのステージに登場する敵の属性を教えてくれるので、デッキを組むときには大いに参考になります。
・戦闘で基本的にお金は手に入らないようです。
お金は、要らないカードを売って手に入れるようです(多分ですよ)
・ステージをクリアすると、そのステージには2度と入れません。
ですから、キチンと探索してアイテムなどは出来るだけ取っておきたいです。
システム上、無駄な戦闘は避けたいのでゆっくり探索は出来ないですが(カードを使い切ってしまう為)、ステージを中断してもそれまでの経験値は残るし、取った宝箱も取った状態のままなので、地道ですが、探索して中断して・・・ということも出来ます。
ステージ自体レーダーもあるし、さほど広くも無いので大丈夫だと思います。
また、ステージクリア時に5段階の評価が出て、ボーナスで貰えるカードの種類や枚数に変化が生じます。
・システム上、エンカウント率は低めです。
しかし、イベントで決まった場所で決まった敵が出るというのも多々あります。
・主人公は基本的にレベルアップはしません。
シナリオ進行で手に入れる「鍵」によって強くなります。
・キャプチャースローというのがあります。
弱った敵にカードをぶつけて捕まえるというものです(一枚カードが犠牲になるようです――使いそうもないカードや、あと少ししか使えないカードを使うと良いと思います)
ダメージは少なく、ギリギリまで弱らせないといけません。
しかし、属性によってダメージは上下します。
また、ボタン押しっぱなしで遠隔操作できるので、敵にぶつけること自体はさほど難しくありません。
捕まえた敵(カード)は、デッキポイントでデッキに組み込むことが出来ます。

と、ダラダラと書きましたが、こんなところです。
買うにしても買わないにしても、迷っている方の参考になれば幸いです。
それでは!

[1930] カスタムロボGBA 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/04/21(Sun) 16:35
どうやら、GBAにて新作が発売されるようですが、どうなんでしょ?
個人的には、GCの方が嬉しかったんですが、連動タイトルなんでしょうか?
システム上、斜め上から見た視点に・・・つまり3Dであることをを最大限に活かしたシステムだったので、GBAで出来るかどうかカナリ不安・・・

[1928] お知らせです 投稿者: 投稿日:02/04/15(Mon) 23:39
初めまして、ヨッシーの弟です。兄が突然肺炎になりまして・・・
一週間程したら退院できるそうですので、ここにこの旨を伝えます。

[1929] Re: お知らせです 投稿者:はろー 投稿日:02/04/16(Tue) 10:02 <URL>
先週のチャットに連絡無しで、もしやして...、
と思ったら。体調を崩していられたとは。
がんばって! と伝えておいて下さい。

[1922] くわがたでジョッキン? 投稿者:ときた 投稿日:02/04/06(Sat) 01:02
はじめまして。ときたと申します。
質問なのですが、64のソフト(だと思う)で
4人対戦ができるミニゲームで、上から縦に落ちてくる
ドカンのようなものを、ボタンひとつで切り、よりしるし
に近いと得点がのびて、それを何回か繰り返し、
その総得点で、順位を決める。
ゲームのタイトルを知っているという方がいましたら
ぜひ教えてください。

[1927] 遅レスですが(^^; 投稿者:織機 綺音 投稿日:02/04/14(Sun) 10:13
ポケモンスタジアムの「いあいぎり合戦」ですね
多分「くわがた」ってのはカイロスのことでしょう、きっと(^^;

[1923] Re: くわがたでジョッキン? 投稿者:はろー 投稿日:02/04/06(Sat) 08:06 <URL>
ポケモンスタジアム金銀のミニゲームだったかと思います。

[1925] Re^2: くわがたでジョッキン? 投稿者:ときた 投稿日:02/04/08(Mon) 02:19
> ポケモンスタジアム金銀のミニゲームだったかと思います。

お返事ありがとうございます!
ソフトさがしてみます。

[1926] Re^3: くわがたでジョッキン? 投稿者:キイロ箱 投稿日:02/04/11(Thu) 22:38
初めまして。

くれぐれも定価では買わないで下さいね。
新品1000円以下で買えますから。

[1924] Re^2: くわがたでジョッキン? 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/04/07(Sun) 07:55
> ポケモンスタジアム金銀のミニゲームだったかと思います。

多分、それで合ってると思います。
言われるまでわからんかった・・・

[1919] スクウェアがオウガバトル? 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/04/01(Mon) 07:39
http://www.gameiroiro.com/2002/0331-2.htm
(ココを見て知った)

というワケで、スクウェアがオウガバトルの版権を獲得したらしいのですが、今後のオウガバトルシリーズはスクウェアから出るってことなんですか?

[1921] 原点に返る…? 投稿者:シェルブレッド 投稿日:02/04/02(Tue) 21:27 <URL>
> http://www.gameiroiro.com/2002/0331-2.htm
> (ココを見て知った)
>
> というワケで、スクウェアがオウガバトルの版権を獲得したらしいのですが、今後のオウガバトルシリーズはスクウェアから出るってことなんですか?

これからの『オウガ』シリーズは『伝説のオウガバトル』、『タクティクスオウガ』
の頃の時代に戻る…ということなのでしょうか?
スクウェアがオウガの版権を獲得したとなると、シリーズ生みの親の手に戻るという
事も意味しますから…(現在、生みの親である松野氏はスクウェア所属なので)。
そんな意味で、色々と楽しみですけど…何か微妙に複雑なニュースですね。これは…。

[1920] Re: スクウェアがオウガバトル? 投稿者:ギズモ 投稿日:02/04/01(Mon) 23:52
> http://www.gameiroiro.com/2002/0331-2.htm
> (ココを見て知った)
>
> というワケで、スクウェアがオウガバトルの版権を獲得したらしいのですが、今後のオウガバトルシリーズはスクウェアから出るってことなんですか?

ファミ通4月12日号にて、そういう内容の記事が出ており、そこでは
「オウガバトル」のタイトルがつくものはスクウェアから発表する事になる
とありました

ちなみにGBAで出るFFTは元クエスト(タクティクスオウガ外伝を制作)のチームで作っているということです

[1917] FEDXパック 投稿者:unindex 投稿日:02/03/29(Fri) 14:05
こんにちは。

たったいま近くのローソンからFEDXパックを引き取ってきたのですが、中を見るとソフトの箱が潰れていました…。

他にもこんな被害を受けている方はいらっしゃいますか?

[1918] Re: FEDXパック 投稿者:unindex 投稿日:02/03/29(Fri) 14:18
解決しました!

元のメッセージを書き込んでいるときに
「よく考えると任天堂に直接頼めばいいか」
と思い電話すると
「新しい化粧箱をすぐにお送りさせていただきます。」
との回答がありました。

東京・笹塚にある某社にも見習ってもらいたいですね。
任天堂最高!

[1913] どうぶつの森 投稿者:とん 投稿日:02/03/28(Thu) 22:00
生産停止されている「どうぶつの森」が、
この春に再び発売されると、あるHPで見たのですが、本当ですか?

[1916] Re: どうぶつの森 投稿者:はろー 投稿日:02/03/29(Fri) 11:36 <URL>
もう出荷されているはずですね。

[1888] ドッシーン! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/03/15(Fri) 07:34
巨人のドシン買いました。
まず最初に思ったのは「綺麗になったなぁ〜」ですね。
最初に赤い人の村の発展を手伝ったのですが、みるみるうちに”村”が出来ていきました。
建物の種類も増え、しばらくすると家畜まで出てくるし、人の数もとても多いです!
前作とは比べ物にならないほど”村”がリアルに表現されていると思いました。
あと、とても遠くまで表示されるので、南国の雰囲気バッチリです!
若干読み込みが長いけど(ウェーブレース前後)

[1889] Re: ドッシーン! 投稿者:はろー 投稿日:02/03/16(Sat) 22:54 <URL>
ずいぶん、良くなってるみたいですね。
読み込みはやはり、セーブロードだけですか?
前作はちょくちょく、ロードがあったし。処理落ちも激しかったし...。
安くなったら買います。早く安くならないかな。(オィ

[1915] 山羊(その他いろいろ)・・・ 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/03/29(Fri) 08:08
昨日、ドシンをやってて気付いたのです。
昼、島民が昼食の時間だと告げられ、なんとなく村に行ってみると、島民が羊を囲んで一生懸命に斧(?)やら鎌(?)やらを振っています。
すると何故かその羊は段々と地面に沈んでいき、全身沈んだと思ったら周りの島民の手に肉が現れムシャムシャと食べ始めました・・・・・・
うーむ、リアルに出来てるなぁ〜と感心しました。
それだけなんですけど・・・・・・
自然は厳しいものです。

[1912] エフゼロ最新作はアーケード 投稿者:むかーし何度かカキコしたことが。 投稿日:02/03/28(Thu) 21:29
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020328/ninten2.htm

こんなん見つけました。
「マリオサンシャイン」も7月19日に決まったみたいですし、
いやあ、楽しみですねぇ。

[1914] いえーい! 投稿者:ヨッシー 投稿日:02/03/29(Fri) 08:04
> http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020328/ninten2.htm

らしいですね!
アーケードでF-ZEROですか、筐体はどうゆう感じになるのか楽しみですね!
ハンドルでしょうか? レバーでしょうか?
色々考えているとワクワクです!
マリオの方もムッチャ楽しみです! もう一度マリオが出来るんですなー!