スーパーマリオ64
任天堂
9800円
振動パック対応版:4800円
1996/6/23発売
アクション
振動パック対応(対応版のみ)

投稿者:Ralvaさん
3Dアクションゲーム最高峰。これが名作でなければ一体何が名作なんだ!

投稿者:砂漠王ガノさん
これ触って感動しました。新しいゲームの予感がしたからです。僕に夢を持たせてくれました。そして、いつかこういうよ。ハローマイドリーム☆

投稿者:佐野さん
他の3Dアクションゲームはこのゲームからイマジネーションを得て作られている(断言)。見事にマリオの世界を画面の中に作り上げている。小学生時分ファミコン版のスーマリで徹夜した者にとっては応えられない作品。

投稿者:ツートンさん
1996年6月23日、ぼくは初めてゲームに触れた時の感覚を思い出してた。
コントローラを握ってボタンを押すと、画面内のキャラが動く・・・。それだけでサルのように遊んでいたあの頃に、帰ってた。64で実現された完全3Dのマリオワールドと、マリオと一体化した3Dスティックによる操作感覚が、まっさらな気分へとぼくを誘い、子供のように夢中になってマリオの世界を駆け回っていた。それまでにたくさんのゲームをやってきた経験が0(ゼロ)になった時でした。
ゲームの原点が見えてくる、そんなゲームです。

投稿者:64大好きさん
いいソフトです。

投稿者:ZUNさん
ゲームの歴史すら塗り替えた大傑作、ゼルダより完成度はずっと高いと思います。今でも時々遊んじゃいます。

投稿者:masukottoさん
マリオのゲームが、64になってうれしかった。今も、やってます。

投稿者:おいもさん
空を飛ぶことに関して、これほど爽快な気分にさせてくれるゲームはないだろう。大砲を使った一番高い所から、一気に急降下してマリオの腹が地面に触れる寸前からの上昇させた、瞬間の感覚は他のゲームでは絶対に味わえない。
あと、カメラを固定したり、上や下からのアングルから空を飛んでみるのも楽しい。ゲームをクリアする達成感ではなく、その操作する喜びはゲームの価値観を変えさせてくれた。まさに珠玉の名作。

投稿者:白さん
やっぱりこれでしょう!
あの大きなクッパを思いっきりぶん投げられる時の爽快感はなんともいえません。

投稿者:ロクヨンさん
キャラの動きが面白い!


現在までに以上の意見が寄せられています。

【戻る】