ゼルダの伝説 時のオカリナ
任天堂
6800円
1998/11/21発売
アクションRPG
振動パック対応

投稿者:yu-kiさん
「64を買ったら絶対これをやれ!」と、自信を持っていえるソフトです。

投稿者:Daisukeさん
やっぱりこれを一番に挙げられずにはいられません。これが出来るのはロクヨンユーザーの特権ですね。

投稿者:TONさん
欠点がなかなか見当たらない。それだけ作り込まれているソフトを遊べるのが幸せなのかも。

投稿者:Ralvaさん
もう何も言うことはありません。

投稿者:村井一登さん
これは、ほんとにすごい。
謎解きもいいし、ミニゲームとくに釣り、流鏑馬の二つ。エポナに乗ってハイラル平原を、走る。気分爽快。オカリナを吹くのもいい。3Dスティックなどで、全音、半音つけられるし、全部最高。N64のみならず、すべてのハードの中でも最高だと思う。

投稿者:萩原ともひろさん
3Dを使ったダンジョンが良い。箱庭のような世界、暇つぶしにはミニゲーム!

投稿者:梅原麻衣さん
できれば、また続編を出してください。

投稿者:ゴチャンさん
「ここがこうだったらもっと面白かったのに」と、久々に思わせてくれるゲームでした。

投稿者:ハイラルさん
あまりに楽しすぎてプレイ時間がとても短く感じる一品。程よい難易度のダンジョンの謎解きはまさに絶妙!
買って損はないと思う。クリアした後は一生終わらなければいいのにとプレイヤーに感じさせるほどの面白さ。良質なゲームの代名詞としか表現できません。

投稿者:キバヤシマサユキさん
アクション爽快、泣けるストーリー、完全なる世界観。某大作RPGと比べても全然負けてない。

投稿者:kさん
最高!!!!!!

投稿者:中村圭さん
色々な謎がぼくを興奮させる。

投稿者:青木 富雄さん
子供と一緒にはまってしまいました。

投稿者:ラムネさん
やっとクリアー。はっきり言って難しいです。でも、その難易度が絶妙で久しぶりにゲームで謎解きをやった気がします。やっぱりRPGはこうでないといけません。

投稿者:任天丼さん
もうさいこー!!何を話していいのかわからないので、とにかくわたしの1番ってのを発表します。
感動したシーン:最後のガノン、好きなダンジョン:森の神殿
好きなキャラ:ナビィ、好きな場所:大妖精の泉
好きなBGM:森の神殿のBGM(森の神殿のMIDIのあるHPがなーいっ!、、ほしい、、)以上です。DDたのしみです!

投稿者:鎧さん
いままでのゲームの中で一番面白かった。この続きのゲームを作って下さい。

投稿者:中林かおりさん
こんなにはまってしまったゲームは初めてです。一度始めるともうやめられなくて、あっというまに2・3時間プレイしてしまいます。音楽といい、映像といい、内容といい、もう最高で、友達に進めてしまうほど楽しいゲームです。全面クリアを果たしたときは、嬉しさと感動が込み上げてきて大泣きをしてしまいました。
「ゼルダの伝説第2弾」絶対に出してください。

投稿者:デンさん
ゼ、ル、ダ、僕は名前を付けた。
少し薄暗い、このゲームを始めたときそう感じた、しかしこの時点で僕はこのゲームに飲み込まれていた、そうとも知らずに僕のゼルダは、一日かけて森を出た。そこに在ったのは青い空と緑の大地、僕はゼルダと楽しんだ。走ったり、転がったり、泳いだり、高い所から飛び降りたりした、嬉しかった。僕はいつまでもその空間を楽しんだ、が、その何時間後に、ゼルダとなずけた自分を悔やむとも知らずに。

投稿者:まるいどさん
とにかく楽しい、ダンジョンはどこだ、アイテムはどこだ捜すだけでも楽しい。あれは、なんだ見るものすべてが怪しい、謎が謎呼ぶゲームです。思考錯誤しながら自分の頭で解いてゆく骨のあるゲーム。

投稿者:タマゴさん
1度やってみるだけの価値はある。

投稿者:春っちさん
A・RPGの鏡と言ってもいいくらいおもしろいです!ハマっちゃって半日ぶっ通しでやるくらい!(やった)

投稿者:シンバさん
生きててよかった、と感じた。

投稿者:響さん
64持ってる人は必ずやったほうがいいよ。やってよかったって気がしますから。保証します。

投稿者:まゆみんさん
めっちゃおもろかった。何回遊んだかわからへんくらい。外伝も楽しみにしてるで〜。

投稿者:ゼルダさん
むっちゃ楽しい!やらなきゃソン!外伝も楽しみ!

投稿者:カズユキさん
その場の「空気」を表現出来ている作品です。

投稿者:美波さん
もうとにかく口では言いきれない!
実際にやって下さい!はまります!

投稿者:ヨッシーさん
綺麗なムービーなんかなくたって、面白いゲームはできる!容量の制限は、面白さの制限ではない!と訴えているようなソフト。
3Dゲームの常識をくつがえした「Z注目システム」による快適なカメラワーク。見た目には凄さが分かりにくいが、あるとないでは、その差はとても大きいだろう。
それに、絶妙な難易度の謎解きの数々。オカリナを吹くときなどは、「○○○の歌」などとコマンドを選ぶのではなく、あえて手動で吹くところなどは、何故かプレイヤーを面倒という気持ちにさせない。文章では表現できない、この臨場感溢れる独特な雰囲気は、あたかも自分がリンクになったように思わせてくれる。
そして、その臨場感を更に引き出す素晴らしい音楽。最近は「やらせるゲーム」や「魅せるゲーム」といった「受け身しかない」ものがほとんどで、こういう「自分でプレイするゲーム」はなくなってしまった。
「買って損はない」というより「買わなきゃ損」だろう。・・・・・・・・・・・・買え!

投稿者:におさん
間違いなくゲーム史上に残る名作。
ゲームとしても、物語としても、極上の出来だとおもいます。

投稿者:ブリアンさん
じっくりと楽しみながらプレイしていたらクリアするのにすごく時間がかかった。
それだけやりがいがある。

投稿者:俊治さん
もうすぐ外伝も発売だけど、こっちからやった方が絶対いい!
そうじゃないと面白みが欠けるよ!
外伝を買おうとしてる皆さん、その前にこれをやりましょう!

投稿者:ツートンさん
ひとりのプレイヤーがハイラルという世界を冒険する、ただそれだけではなく多数のプレイヤーとゲーム中の思い出を共有できるすばらしいゲーム。存在感あふれる世界と、驚きの仕掛け、それまでなかった謎解きが他のプレイヤーと広がりを生み出すのでしょう。
グラフィック、難易度、音楽、操作感、どれも一級品。
Z注目システムやオカリナ演奏、64ではじめて実現できた仕掛けなど、今までにない斬新さが光る。
大作ゲームに不満があった人は、ぜひプレイしてください。足りなかったたくさんのピースが見つかると思いますよ。

投稿者:MAMAさん
980円と言う安さだったので こどもにせがまれ 購入。
子供そっちのけで 大人がはまってしまったと言う 逸品です。
気軽にはじめて はまって く。だ。さ。い。

投稿者:リンカビさん
もう!サイコー。

投稿者:増す歩さん
かなり良かったです。クリアに6ヶ月もかかりました。
でもとてもいいゲームですよ。

投稿者:シェーラザードさん
これ以上のゲームというのは想像できない。クリアまでの2ヶ月間、私はゲームをプレイしたというよりも、ハイラルを冒険していた。まさに、キング・オブ・ゲーム!

投稿者:かおる@主婦さん
操作性がよい!主人公&サブキャラもかわいい!ストーリーもわかりやすい!名作中の名作じゃっ!!

投稿者:ゲゲゲのきたろうさん
これっきゃないね。

投稿者:魔亜水輩怒さん
あれはまさに最高傑作!!!
なぜムジュラじゃないかって?ムジュラはのんびりできないし、エンディングがイマイチ。それに1回あった人に次あったら、知らない人になってるのやだし。

投稿者:SAKURAさん
時のオカリナは、最高ですよ!・・・・・ムジュラの仮面よりわね!

投稿者:マルヒゲさん
「時のオカリナ」で「ムジュラの仮面」が引き立ち、「ムジュラの仮面」で「時のオカリナ」が引き立つのです。

投稿者:こすじろうさん
作り手のゲーム職人としての意地を感じさせる名作ソフト。難易度の高さが敷居を高くしている気がするが関連HPや攻略本は山ほどあるのでどーしてもわかんないときはこっそりカンニングして・・・。

投稿者:クロスさんさん
おそらくFFやDQよりもはるかに面白いゲームです。グラフィック・ストーリーはなかなかの物、しかし一番注目したいのはアクションだろう。
俺的にはもっと難しくして欲しかったけど、幅広い年齢層の人に楽しんでもらうのだったら
仕方がなかったかな?
ゼルダをやらずしてゲームを語るな!って感じですね。

投稿者:勘気地さん
迫力がある。ボス戦が好き。

投稿者:グリーンさん
64ゲーム最高傑作と言っても過言ではない!!その年の賞をそうなめしておかしくないね!

投稿者:ゼル伝最高!!さん
ゼル伝って、おもろい敵がいるんだよね。フロアマスター&フォールマスターなどなど。そのなかで特にツインローバ、だってさー倒したときにコントみたいな会話で(コウメ&コタケが)死んで行くんだ。他にもゼル伝っていろんな要素があるんだ。だからゼル伝は最高だ。幼稚だ、と言っているやつは、その人にとっては簡単なんだな、と納得できるけど、だだのお子ちゃま遊びと言っている人は、絶対許さない!!!


現在までに以上の意見が寄せられています。

【戻る】