スーパーファミコンAWARDS


【ベストゲーム】
【ベストアクションゲーム】【ベストスポーツゲーム】
【ベストRPG&アドベンチャーゲーム】【ベストシミュレーションゲーム】
【ベストレースゲーム】【ベストシューティングゲーム】
【ゲームデザイン賞】【グラフィックス賞】
【サウンド&ミュージック賞】【ストーリー賞】



ベストアクションゲーム


タイトル
メーカー
票数
ストリートファイター2
カプコン
■やっぱり金字塔でしょう。学校持っていって、こっそり皆でやったりしてたなぁ。
■格闘ゲームの草分けですね。格ゲーの楽しさを教えてくれました。
■昇龍拳コマンドが苦手でした(笑)。
星のカービィ スーパーデラックス
任天堂
■2人で協力して遊べるのがGOOD。
■これは大好きなんですけど64版は……。
重装機兵ヴァルケン
メサイヤ
■メカACTGの大傑作。PSで出た2はSLGになってしまって残念無念。また、同じ系列で(制作会社が同じG-CRAFT)ガンハザードという作品があり、ファミ通で失敗したゲームのように取り上げられていたが全然そんなことはない秀作。
■こういう世界観は大大大好き!
スーパーマリオワールド
任天堂
■まぁ、いわずもがナという感じですな。
■やっぱこれでしょう。(苦笑)今でもたまにやります。
スーパーメトロイド
任天堂
■ゼルダに劣らない絶妙な謎解きが最高。今ならワゴンセール1000円前後。遊んでおくべき!
■演出やら雰囲気が良いです。64にも出てればなぁ・・・。
ヨッシーアイランド
任天堂
■マリオシリーズにハマらせてくれた一品でした。このままシリーズを続けようということで、マリオ64を買いました。
■マリオの泣き声が今も頭に・・。
スーパードンキーコング2
任天堂

ゼルダの伝説 神々のトライフォース
任天堂
■ゼルダはアドベンチャーという人もいるかも知れませんけど、そうすると該当なしになっちゃうので。SFCの頃はアクションをあまりしなかったので。
ファイナルファイト
カプコン
■SFCの性能の良さを思い知った。
魂斗羅スピリッツ
コナミ
■スト2と悩んだけど、こっちの方が マイナーなので。


【ベストゲーム】
【ベストアクションゲーム】【ベストスポーツゲーム】
【ベストRPG&アドベンチャーゲーム】【ベストシミュレーションゲーム】
【ベストレースゲーム】【ベストシューティングゲーム】
【ゲームデザイン賞】【グラフィックス賞】
【サウンド&ミュージック賞】【ストーリー賞】



【↑】TOP
【■】INDEX
【↓】HOME